過去と現在

過去と現在_a0152078_011017.jpg

花とお香は昔から好きで我が家から欠かすことはない。

お香の香りはどういう心境の変化か変わる。

空の写真も相変わらずよく撮る。

過去と現在_a0152078_011193.jpg

いろんな事が変わらないようで、刻刻と変化している。
過去と現在_a0152078_011226.jpg

忙しさにかまけて、しばらく連絡をたってしまっていた友達が、パート先の人間関係からノイローゼになったとかで2ヶ月休職することになったとの連絡が先日あった。
過去と現在_a0152078_011213.jpg

心配なのでLINEでトークしてるのだけれど、
なんか違う。

私が知ってる友は穏やかで、話の聞き上手な人だった。

私より行事などにマメで、お彼岸にはおはぎを作るし、
正月には、手作りおせち料理を作る。

私など、恥ずかしながら、スーパーで買ったものを詰めるだけだったりする(ーー;)
過去と現在_a0152078_011325.jpg

友はどこかイライラしていて、明らかにストレス食いしてるし、人の話も聞けなくなっていた。

なんか寂しかった。

一緒に笑った過去が、現在進行形ではなく、明らかに過去形だという現実をつきつけられた気がした。
過去と現在_a0152078_011359.jpg

夫もそうだ。

穏やかな口調でやわらかい性格の人だった筈だった。

今や時に暴力的な口調で私を威圧する。

私はいつも心の何処かで怯えている。

夫のその口調は、夫の父にそっくりで、相手が誰であろうが「負けたくない」という感情が強くこめられた物言いだったりする。

私なんかに勝ってどんな意味があるのか?
私にはわからない。
過去と現在_a0152078_011464.jpg

いくら優しかった過去を想ったところで過去に戻れる訳でもない。

過去が優しかったなら、未来も優しくすることはできる。

そう自分に言い聞かせて、
未来に向けて今を丁寧に誠実に生きるしかあるまい。
過去と現在_a0152078_011418.jpg

大丈夫。

大丈夫。

今を、

未来を、

どういうものにするかは、

私の心にかかってる。

人は自分の目と心でしか物を見ることはできないのだから。
過去と現在_a0152078_011535.jpg

by sizhimi | 2012-09-16 23:33 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ