某音楽教室ロビーコンサート

アルトサックス始めて7ヶ月の初心者の初参戦です。

演奏曲はかつてカーペンターズが歌って有名な

「遥かなる影」

会場に着くなり、先に会場入りしてる人達の音出し演奏を聴き、そのうまさに圧倒され緊張。

もう私駄目!(T_T)・・・の世界。

アンサンブルで参加してる人達は仲間がいる心強さがあってか笑顔も垣間見える。

私と同じくソロの人達は皆緊張で顔がこわばってる。

その顔を見て、ますます緊張する私。


自分の番がきて・・・

頭は真っ白。

演奏の出だしを吹いた記憶はある。

その後は緊張のあまり記憶がない。

一ヶ月懸命に練習したこと、抑揚を何処でつけるかなんてすっかり忘れてるし、譜面台にのってる譜面にも書き込んでるのに、そんなとこに目もいかない。

ただ、譜面の音符だけを目で追って指が動いていたことが漠然と記憶にあるのみ。

とんでもないとこでとんでもない指の動きをしていたり(T_T)


演奏後は緊張が急に解けたせいか、すごい頭痛。

帰宅時には吐き気までもしていた。


人って緊張が頂点に達するとどうなるのかを知った。

それだけでもいい勉強になったのだろう。


でも、このままだと、ただの「下手な人」で終わってしまうから、
次のロビーコンサートには必ずリベンジしよう!

その時また駄目だったら又次にリベンジしよう!

そうやってリベンジを繰り返していくうちに、

きっと今日の失敗も笑い話になる日が来るに違いない。

だから今日の私を私は恥とは思わずにいよう。

こんな私を笑ったり、馬鹿にしたりなどしない仲間が今ここにいるのだから。

http://www.youtube.com/watch?v=PlOSTGkbGCQ
by sizhimi | 2013-02-11 23:11 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ