フェレットの茶々の死

a0152078_20154938.jpg


a0152078_20162715.jpg


フェレットの茶々(♀、7歳)が死んだ。

いつもと同じ朝、

いつもと同じくゲージから出してとせがむ茶々を出し、

抱いてなでてやり、

今朝はのびていた爪を切ってやり、

そのまま自由に家の中を遊ばせていた。

a0152078_20192585.jpg


朝の家事を済ませ、ペットショップに猫フード等を買いに出かける時に見かけなかったけれど、

どうせ又どこかで寝ているのだろう、と思っていた。

最近は一日の殆どを寝て過ごす茶々だった。

7歳といえばフェレットでは高齢だし(フェレットは4歳からシニアです)、

起きている時は元気だったし、

病気はなかったし、

だから気に留めていなかった。

いつものことだったから・・・。

a0152078_20231518.jpg


a0152078_20242946.jpg


夕方になり「ゲージの掃除をし、そろそろゲージに入れて寝かすか」と掃除グッズを持ってゲージをのぞくと・・・ハンモックで茶々が寝ていた。

「珍しく自分のゲージで昼寝してたんだ。」と思った。

でもなんかおかしい。

触れてみると冷たくなっていた。

a0152078_20274686.jpg


a0152078_20283884.jpg


血などは出ていない。

苦しんだ様子もない。

いつものように昼寝して、そのまま逝ってしまったようだ。

昼寝の姿のまま冷たくなっていた。

そして、抱いて名前を呼んでも、ぐったりしたまま、まだ亡くなって間もないのか硬直も手足と下になっていた部分が堅くなってるくらいで、ぷにゅぷにゅのお腹はやっぱりぷにゅぷにゅのままだった。

ただ、「生き返らないか?」はすでに遅いことはわかった。

a0152078_20322682.jpg


a0152078_20325955.jpg


a0152078_20332794.jpg


ただ、茶々を抱いて号泣した。

号泣しながらLINEで家族に連絡し、

ペットの葬儀屋に連絡した。

葬儀屋が手配してくれたペット霊園の住職さんから電話があり、火葬や葬儀を明日入れてくれた。

立ち会い火葬にしてもらった。

遺骨は、納骨堂にはしばらく入れず、傍に置いておきたいと申し出た。

その為の準備を優しく丁寧に教えてくれた。

泣きながら電話をし、

泣きながら電話応対をしている私は、いい歳して無様だったかもしれない。

哀しみは止められない。

でも、大往生の茶々をちゃんと見送ってやらねば、と泣きながら思っていた。

a0152078_2041172.jpg


茶々の体が痛まぬように、教えてもらった通りの処置をし、

茶々が寂しくないように、一緒に燃やしてもらう茶々の物を揃えたり、

茶々の身の回りの物を泣きながら整理しているうちに、

次第に、茶々の死を、静かに、自然に、受け入れられるようになってきた。

a0152078_2045186.jpg


a0152078_20463074.jpg


今までもペットの死には立ち会って来た。

母親の死だってあった。

でも、正直、今までより、実の母の死より哀しかった。

そして・・・半世紀余り生きて来て、初めてわかったこと・・・

火葬&葬儀の準備、死んだ者の物の整理って、生き残った者が「愛する者の死」を受け入れる為に必要な儀式だったんだ・・・と。

まだ生きてる者は生きねばならない。

逝った者を送らねばならない。

泣いて何も出来ない、をいつまでも続けている訳にはいかないのだ。

a0152078_20514487.jpg


a0152078_20522146.jpg


a0152078_20532849.jpg


明日は又泣くだろう。

ちゃんと「ありがとう」と送ろう。

とても愛していた。

もっともっと遊んであげればよかったね。

ごめんね。

いたずらで困ったよ。

でも、7年私を支えてくれた。

7年、私の人生を彩ってくれた。

ありがとう、茶々。

お母さん、やっぱりまだ泣くわ。

a0152078_20583546.jpg

by sizhimi | 2014-09-12 20:59


変形性頚椎症(頚椎ヘルニア4箇所)、腰椎4、5番変形すべり症固定手術済み、腰椎2、3番変形すべり症温存療法中、右脚人工股関節、左脚変形性股関節症温存療法中の主婦の徒然日記。


by たまごふりかけS

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

小さな未来、けれど大きな未来
at 2017-05-19 10:08
今日を生きるも難しい
at 2017-05-18 11:52
新しいスイッチを作る
at 2017-05-17 16:14
出来ることならひきこもってい..
at 2017-05-15 10:35
キャラ作り・・・いじめ問題3
at 2017-05-12 12:11

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

画像一覧

フォロー中のブログ

ironのブレブレ写真館
1*ときどき*5
地域情報発信基地in高知
White Board -♭
がちゃぴん秀子の日記
Dreary Day
  P & F comp...
司法書士 行政書士 柿本...
walk with my...
Yume-maboroshi
人生とは ?
ねこ旅また旅
皿 皿 碗 碗 ;週末陶...
君の笑顔に逢いたい
アメリカからニュージーランドへ
*しゅきしゅきしゅきよ~...
こころのまんなか。
J'adore pren...
えびぞう翁の徒然日記

検索

タグ

(24)
(9)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

ブログジャンル

つぶやき
50代

ファン

ブログパーツ

https://www.instagram.com/tamagofurikake07/?hl=ja