頑張れない時は・・・ペットロス

一昨日から吐き気がしだし、昨日はダウンしてしまった。

頑張れない時は・・・ペットロス_a0152078_1543422.jpg


今日も目覚めてから時間が経つにしたがって「なんかムカムカする」は「気持ちわり〜」と吐き気となり、家事がはかどらない。

頑張れない時は・・・ペットロス_a0152078_1545145.jpg


ペットロスの症状を調べてみると、

私はどうもしっかりペットロスになっているようだ。

悪化を防ぐため、食事は無理してもきちんと取らねばならないらしい。

部屋の模様替えなども効果があるらしい。

頑張れない時は・・・ペットロス_a0152078_1546299.jpg


でも、ついぼーっとしてしまい、家事もはかどらない状況では部屋の模様替えまでは難しい。

まあ、無理して頑張れば、頑張れない自分を責めることになり、より良くないから、

頑張れない時は頑張れない事を受け入れ、頑張れる時が来るのを待てばいい。

頑張れない時は・・・ペットロス_a0152078_15472961.jpg


9年前、毎日一緒にウォーキングしていた親友が癌で亡くなった後、やはり喪失感が強くて、しばらく辛かった。

あの時は頑張ろうとして、それがかえって自分を苦しめる結果になったように思う。

「のんびり待つ」って事も、時も、生きている間には必要な時がままあるものだ。

頑張れない時は・・・ペットロス_a0152078_15494721.jpg


幸いうちには成人した大人が私以外に3人いる。

その3人も心配してフォローしてくれるけど、

それ以上に、3匹の猫と1匹の犬がしょぼくれた私を心配して励ましてくれてる様子。

茶々の葬儀と火葬で誕生日パーティーを延期した友も先日心配して電話をくれた。

頑張れない時は・・・ペットロス_a0152078_15514321.jpg


ありがたい・・・と思ってたところ、

私が吐き気までしだして頑張れずにいることを責める友もいて、その友が何故独身なのか見えちゃったりする。

いつも「自分は情深い」的発言しながら、そんな時に「実は情が薄い」ことが垣間見えてしまう。

人って、何かが起きてみないと本当のとこはわからなかったりするもんだ。

頑張れない時は・・・ペットロス_a0152078_15523147.jpg


別にその友を責めている訳ではなく、

それならば一層「私って冷たいからさ〜」と普段言っとけば問題なかったり、

逆にちょっと優しいとこが見えたりした時、普段の発言とのギャップで強い好印象を与えるものだな〜と、

今後の自分の生き方の参考にしようかと思ったりする。

ずるいようだが、生きてく上で、そういう自分のプロデュースってのも必要なんだよな〜と今更ながら考えさせられる。

頑張れない時は・・・ペットロス_a0152078_15532418.jpg


こうやってここに気持ちを吐き出すことでいつもいくらか心が軽くなり、

この後ちょっとだけ頑張れそうな気がする。

キッチンに山となってしまった洗い物を、出来るとこまで、片付けよう。

頑張れない時は・・・ペットロス_a0152078_15541426.jpg

by sizhimi | 2014-09-19 15:57 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ