落葉樹でいいじゃないか

いつも朝一で顔洗いなんだけど、今日は先に洗面所を娘に占拠され、空くのを待っている朝です。

落葉樹でいいじゃないか_a0152078_7111594.jpg


アラームが鳴る直前にみていた夢が高倉健さんや大泉洋、何故か八代亜紀が出演して楽しかった。

何故に私の夢はいつもこんなに楽しいんだろう?

落葉樹でいいじゃないか_a0152078_717138.jpg


昨日ふと気付いたのは、今は何かと言うと「アンチエイジング」のセールスフレーズがついているな、ってこと。

アンチエイジングの大ブーム。

落葉樹でいいじゃないか_a0152078_7161723.jpg


みんないつまでも若く美しく健康でいたい。

でもどんなに磨いても経年変化からは逃れようはない。

紅葉をみんな「美しい!」と賛美するのだから、一層みんな自分を「落葉樹で今は紅葉の時期」と思えばいいのではないか?と思ったりした。

落葉樹でいいじゃないか_a0152078_720583.jpg


何も常用樹になろうとしなくていい。

落葉樹は落葉樹で落葉樹だからこその美しいがあるのが日本の「わびさび」の世界ではないだろうか?

落葉樹でいいじゃないか_a0152078_753487.jpg


紅葉する落葉樹・・・アカシデ、イロハモミジ、ウリハダカエデ、オオモミジ、コナラ、あのブルーベリーも、などなど。

黄葉する落葉樹・・・イチョウ、ウリハダカエデ、エゴノキ、コアジサイ、トサミズキなどなど。

確かに常用樹だって色を変えるものはある・・・クスノキ、ホルトノキ、ユーカリなどなど。

でもその数はもちろん圧倒的に落葉樹。

落葉樹でいいじゃないか_a0152078_77279.jpg


さしずめ私はイチョウとしとこう。

黄色く染まった銀杏並木が好きなのもあるけれど、

臭い実(銀杏)を落とすところが、毒のある言葉を平気で吐く私に似てるかと思うからf(^ー^; ポリポリ

落葉樹でいいじゃないか_a0152078_781973.jpg


何歳になろうとも、

私は今は葉が落ちる前の美しき時( ^ ≧^)ハナタカダカ!、と思っていれば気分がいい。

新緑にはない美しさがあるものさξ^▽〆をほほ...

落葉樹でいいじゃないか_a0152078_79115.jpg


で、あなたはどちらがお好き?
by sizhimi | 2014-12-10 07:21 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ