我が家の正月の正しい過ごし方

我が家はもうすっかり正月モード。

我が家の正月の正しい過ごし方_a0152078_9323327.jpg


特にこたつ周辺の正月モードは半端ナイ。

我が家の正月の正しい過ごし方_a0152078_9315990.jpg


テレビは普段はNHK。

しかし年末年始は民放でバラエティ番組を見て・・・相変わらず皆寝っ転がって・・・大笑い。

我が家の正月の正しい過ごし方_a0152078_933668.jpg


こたつの上にはみかんと猫・・・猫たちも正月気分。

我が家の正月の正しい過ごし方_a0152078_9364778.jpg


昔はちゃんと年末年始らしくお節もどきをせっせと作っていたけれど、

「お節料理って美味しくないよね。」の家族の提案により作らなくなった。

我が家の正月の正しい過ごし方_a0152078_9373425.jpg


通りの向かいにコンビニLAWSONができてからは、

なんか食べたくなったら「LAWSON、LAWSON、みんなのLAWSON🎵」と夫が歌い出す。

「我が家の大きな冷蔵庫」だそうだ┐( -“-)┌

我が家の正月の正しい過ごし方_a0152078_938952.jpg


私も掃除と洗い物は好きなのだが、私自身が食が細いことから料理するのはあまり好きではない。

我が家の正月の正しい過ごし方_a0152078_9392571.jpg


あと、うちのの家族は外出があまり好きではない。

我が家の正月の正しい過ごし方_a0152078_9395660.jpg


外に出ると余計な金を使ってしまうから・・・「ちょっと一休み」でカフェに入っちゃったり、外食しちゃったり、無くても問題ない物を買ってしまったり。
「あったら便利」は無くても問題はない。
かえって物が増えて部屋が狭くなるし、掃除が面倒になるし、整理整頓が忙しくなる。

我が家の正月の正しい過ごし方_a0152078_9403422.jpg


私の癖がそのまま受け継がれ、子供たちも貯金好きになってしまった。

日本経済に貢献していない。

我が家の正月の正しい過ごし方_a0152078_9411293.jpg


きっと我が家で一番セレブなのは小さな家族たち(犬、猫、ハリネズミ、めだか)だろう。

我が家の正月の正しい過ごし方_a0152078_9415985.jpg


あと、これも私の癖が家族に伝染してしまったのだけど、

皆入浴中に読書して一人時間を楽しむ。

浴槽のフタが机代わり。

我が家の正月の正しい過ごし方_a0152078_9423368.jpg


「雪景色を見ながら温泉に入ってみたい。」などと希望はあるのだけれど、

その為に旅行に行くのがめんどくさい。

その前に旅行計画をたてるのがめんどくさい。

我が家の正月の正しい過ごし方_a0152078_943792.jpg


やっぱり自宅の風呂でゆっくり読書して、その後はこたつに入ってテレビ見ながら笑って過ごす。

それが我が家の正しい正月の過ごし方。

我が家の正月の正しい過ごし方_a0152078_9443618.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by sizhimi | 2014-12-30 09:24 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ