エキサイトブログのバグと反省と恐怖心からの脱却

朝の天気予報ははずれ、風がなく日差しが暖かな雲一つない晴天の冬日となっている今日です。

エキサイトブログのバグと反省と恐怖心からの脱却_a0152078_14345565.jpg


ただいまエキサイトブログがバグ発生中

朝いったん今日のブログを更新したのだけれど、訂正&削除したい箇所があり編集したくても編集できない状況に慌てました。

仕方ないから削除。

エキサイトブログのバグと反省と恐怖心からの脱却_a0152078_14361798.jpg


もう今日はブログは更新しないつもりでいたのだけれど、

その「編集できない」がとんでもない事態を招いてしまい、恐怖心に囚われています。

エキサイトブログのバグと反省と恐怖心からの脱却_a0152078_14365549.jpg


こういったネット上のサイトにおいて、自分のことがわからぬように、隠すことは多々あるし、脚色することも多々あります。

ブログで取り上げる知人のエピソードに関しても、その個人が特定できぬように話しをちょっと作ったりもします。

例えば、複数の人を一人の人物の如く表現したり・・・。

またその逆もあったり・・・。

エキサイトブログのバグと反省と恐怖心からの脱却_a0152078_14395077.jpg


私のブログの訪問者は少ないし、売り込んでもいないし、

長年そんな人気のないブログを続けていると、それに慣れてる故に、

たまに訪問者が多かったりするとかえって不安感と恐怖感を抱きます。

「人気がない」が私の安心感だったりしちゃってます。

エキサイトブログのバグと反省と恐怖心からの脱却_a0152078_14391922.jpg


今はFacebookもやってないし、いわゆるSNSは苦手なので、ネット上だけの知人というのは私にはいません・・・と言いたいのですが、実は一人だけいました。

でも、私としては縁を切ってたつもりで、遠回しにそれも伝えてたつもりでした。

だって、いくらなんでも同じ女性に「私あなたとは付き合いたくない。」とはさすがに言えない。

エキサイトブログのバグと反省と恐怖心からの脱却_a0152078_14453436.jpg


やっぱし、たまに喧嘩することはあっても、電話で話したり、一緒にカラオケ行ったりする長年の付き合いのリアル友が楽でいいし、大切なのです。

エキサイトブログのバグと反省と恐怖心からの脱却_a0152078_14431497.jpg


大切ゆえに、時にその行動に腹が立つこともあって愚痴をここに書くこともある。

でも、大切ゆえに、個人が特定できないように脚色しもする。

エキサイトブログのバグと反省と恐怖心からの脱却_a0152078_14442486.jpg


一緒に温泉行ったり、ディズニー行ったり、カラオケ行ったりした整形外科仲間が、ご主人との関係性から本人曰く「うつ病」で、

心配のあまり腹も立ってしまう。

だって「そんな男捨てちゃえ!」ってなっちゃう。

そんな男に執着して苦しんでる姿は見たくはない。

エキサイトブログのバグと反省と恐怖心からの脱却_a0152078_14463829.jpg


そんな腹立たしさを結局ここにぶつけてしまった私が悪い。

個人が特定できないように作った箇所が、別の、面識が一度もないネット上だけの知人に「自分のこと」と誤解させる結果となってしまった。

エキサイトブログのバグと反省と恐怖心からの脱却_a0152078_1447782.jpg


確かに重なる部分があったかと思う。

病気が同じだからしょうがない部分もあるけど、

ちゃんとチェックしないうちにUPした私のミス。

エキサイトブログのバグと反省と恐怖心からの脱却_a0152078_14475195.jpg


私は、すでに縁を切っていた彼女のことは忘れていたし、まさかまだ私のブログを読んでるとは思いもしなかった。

だって、普通「もう付き合いたくない」と言われた・・・遠回しな伝え方が通じていなかったのだろう・・・相手には関わりたくもないだろうし。

マゾじゃあるまいし。

エキサイトブログのバグと反省と恐怖心からの脱却_a0152078_14481597.jpg


私は、忘れていたから、彼女に対する配慮が全く欠けていた。

それは私の失態です。

UP直後、すぐに気付いて訂正しようにも、サイトのバグ発生と重なり、どう頑張っても編集できず困惑した。

エキサイトブログのバグと反省と恐怖心からの脱却_a0152078_14501757.jpg


同時に彼女からのメールが矢継ぎ早に届いた。

もう私のブログは読んでないと思ってたし、メールがくることもないと思ってだけに、その誤解の上のクレームのメールに恐怖を感じた。

なんか、ストーカー的に怖かった。

何故そんなに私に執着する必要があるのかわからない・・・状態。

エキサイトブログのバグと反省と恐怖心からの脱却_a0152078_1451437.jpg


その昔、ストーカーにあった経験が2度ある。

1度目は相手は女性で、mixiで知り合った。

今はとうに退会したけれど、その頃のmixiはパソコンからしかアクセスできず、招待状がないと入れないSNSだった。

エキサイトブログのバグと反省と恐怖心からの脱却_a0152078_14521096.jpg


彼女はうつ病だった。

穏やかな印象を受けていた。

しかし、彼女がおそらく好意を寄せていたのだろう男性と私の関係を疑って、彼女の言動がおかしくなった。

エキサイトブログのバグと反省と恐怖心からの脱却_a0152078_14525513.jpg


そして嫌がらせをしてくるようになった。

いくら「誤解だ」と説明しても、それが「上から目線な物言いが頭にくる」となり、エスカレートするばかりだった。

エキサイトブログのバグと反省と恐怖心からの脱却_a0152078_14535332.jpg


その執拗さはストーカーのようで、吐く言葉は彼女のものとは思えぬ汚さだった。

マイミクの協力も得て、全てのアクセスを拒否設定し、なんとか難は逃れた。

つくづくネット上の付き合いに懲りた一件だった。

エキサイトブログのバグと反省と恐怖心からの脱却_a0152078_14543654.jpg


次は自治会の関係で知り合ったご近所のおじさんで、うつ病からアルコール依存症&肝硬変を患っていた。

エキサイトブログのバグと反省と恐怖心からの脱却_a0152078_14551785.jpg


病気を抱えての自治会の仕事は大変だからと、私は役員の一人として積極的に協力したし、励ました。

それがどうも私に対する依存と執着を招いてしまったようで、

変な写真を連絡用メールに添付して送ってきたり、

当時はまだやっていたFacebookで私を探し出し、メッセージを矢継ぎ早で送ってくるまでに至り、

夫に抗議してもらって難から逃れた。

エキサイトブログのバグと反省と恐怖心からの脱却_a0152078_14543979.jpg


そんなトラウマが蘇り、兎に角、怖くて怖くてしょうがなかった。

エキサイトブログのバグと反省と恐怖心からの脱却_a0152078_1457720.jpg


そういう事態を招いたのは、勿論私に何かしらの問題はある。

警戒心も足りないし、配慮も足りない。

エキサイトブログのバグと反省と恐怖心からの脱却_a0152078_14575183.jpg


別にうつ病の人に問題がある訳でもなく、

うつ病に苦しんでる人に対する私の配慮が足りなかったのであろう事実は否定できない。

エキサイトブログのバグと反省と恐怖心からの脱却_a0152078_14583569.jpg


それはもうごめんなさいm(_ _)mしかない。

でも・・・ごめんなさい・・・その執着の仕方が怖い。

執着する価値なんて私にはないから、どうか忘れて欲しい。

そんな小さな小さな人間で、ごめんなさいm(_ _)m

エキサイトブログのバグと反省と恐怖心からの脱却_a0152078_150592.jpg


そして、以上の内容に関して、書くことに対して賛否両論はあろう。

しかし、書くことで、私はなんとか恐怖心を弾き飛ばそうとしている。

続いて欲しいと願っている平穏な日常を維持する為に、

私を今捕らえているこの恐怖心から、

私は逃れたいから書かせていただいた。

エキサイトブログのバグと反省と恐怖心からの脱却_a0152078_153254.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by sizhimi | 2015-02-02 15:04 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ