しょうがない

今日は夕方から雨になるらしい。気温はさすがにもうゴールデンウィーク前らしく暖かい。

ゴールデンウィーク中の平日に、私は残りの手術前検査が入っているし、先日は一人で行ったので、家族説明が必要とのことで予約が入っており、夫が時間を空けてくれている。

専門が「材料」の娘も「どの金属が入るのか興味があるから聞いてみたい。」とのこと。
娘の専門は航空機の材料なのだけれど、生体に適応が最適な材料といえばチタンだけれど、詳しく聞いてみたい、とのこと。


医者が材料のことまで知識があるかどうかはわからねど・・・ないと思うけど。

昨日は「頑張りたくないな〜」でブログを書いた後、結局コオロギの缶詰を買いにペットショップに行ったのだけれど、

「社員研修の為、臨時休業」だった( ̄▽ ̄;)

仕方ないから併設してるスーパーマーケットで人間の食料を買って帰り、

予定通り家中に掃除機かけた。

サックスは吹く時間がなかった。

今日も頑張りたくはないが、きっと判で押したような日々の作業を今日も私はやるのだろう。

すでに化粧も終わってるし、洗濯機も止まった。


朝、ふと夫にぼやいてしまった。

夫に対する文句ではない。

「腰の手術が決まった時は『術後は痛みがなくなるし、元のように動ける』と手術日を待ってる間も嬉しく楽しかったけれど、今回は右股関節の痛みがなくなるだけで、左は残るし、首の手術も待っていることを思うといい気分ではない。」と・・・。

夫はいつも通り「しょうがないだろ!」で終わり。

思えばプロポーズから「しょうがない」だった・・・「しょうがないから一緒にやっていきましょう。」。

30年間何事も「しょうがない」だった。

夫の理屈では「出来るかどうかわからないことを無責任には言えない。」だそうで、誠実と言えば誠実。

今朝のNHK「まれ」を見ていたら、大泉洋扮するお父さんのおかあさんへのプロポーズの言葉がありきたりの「苦労はさせません。」だそうで、確かに「幸せにします。」に代表される定番プロポーズ台詞に類する。

女の一生、嘘でいいから一度でもそんな言葉を誰かに言ってもらいたかったな・・・とふと涙が出た。

そんなこと今更夢見てどうする?それこそ「しょうがない」だけど、

一人くらい言ってくれる人で出会ってみたかった。

容姿も性格もそこそこ悪くはなかったと思うんだけどなぁ〜・・・昔の話だけど・・・( ̄~ ̄;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by sizhimi | 2015-04-17 09:30 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ