人工股関節置換手術術後2・・・大事な人

今朝は晴天なり。午後から曇りの予報。暖かな夏日。

夜中のチャンプの咳はひどく、一晩中止むことはなかったかと思う。本人ならぬ本犬はさぞ疲れてることだろう。

人間の方は、その咳で何度か起こされはしたけれど、もうBGM代わりと思って眠るしかない。

昨日の私は、夜中のチャンプの咳での寝不足もあったかと思うし、患部の腫れと痛み、右足太ももの筋肉痛でさすがに午前中と夜吐き気がしだし一時ダウン。

ここ数年、右股関節を痛みから守る為に右脚に体重をかけないように生活してきたせいで使わなかった筋肉を使い出したから筋肉痛はしばらくはしょうがないし、手術患部の腫れと痛みも時間が解決するのを待つしかない。

人工股関節にし、今度は右脚に体重をかけ、人工股関節周りにしっかり筋肉をつけてそれを守らねば、脱臼しやすくなる。

脱臼すれば即救急車に手術してもらった病院へ搬送してもらわねばならない。

脱臼が痛いのみならず、救急車なんて、あんな自己主張の強い車になんか絶対乗りたくない!!

で、今日から平日で、日中は私一人となる。

やや不安。

頭の中で反芻する・・・しゃがんじゃ駄目!背伸び駄目!正座駄目!内股駄目!右股関節をひねるような動作は駄目!体育座り駄目!

下の物を取る時、下に物を置く時は、まず右脚を後ろにひいて床にひざまずく。左足はしっかり直角に立て、右股関節があまり屈折しないように手を伸ばす。

床に寝る時は、上記応用で、両足ひざまずき、それから四つん這い。そのままうつぶせ寝。そこから膝を曲げながら横向き。仰向け。体をずって体の位置を決める。起き上がる時はその反対。

靴履く時は体を靴べらを必ず使用。その時に右脚が内側に曲がらないように、靴べらは左手に持つこと!

5kg以上の物は絶対持っちゃあ駄目!!

リハビリ体操は指導を受けた4種類を日に3回。

屋外歩行を15分。これは様子をみて少しずつ伸ばしていく。

などなど・・・。


他にもダイエットは自分を美しく見せる為のものではなくなった。

金属の磨耗を最小限に抑える!!と。

で、好物のアイスを食べたいと思わなくなった。


今回は2008年に腰椎変性すべり症の手術を受けたのとは違う病院(船橋整形外科病院)だったのだけれど、術後の生活の説明が懇切丁寧で助かる。

前回の習志野第一病院はある意味「やりっぱなし」。

担当医によるのかもしれないが、私の担当医はただの図工好きな小学男児がそのまま図体だけでかくなったような方だった。

地域でも有名な整形外科(脊椎脊髄病)名医がいて、彼の評判で患者が集まるだけで、あいにく私はその名医の担当でなかったから最悪・・・ちゃんと狙っていけばよかったとつくづく後悔。


あと、こんな時にわかるのは、普段おつきあいしてる方々と自分の関係性。

普段は何もしない夫と次男が本当に良くしてくれる。

長男は見舞いにも来なけりゃ、電話一本、メール一通よこしやしない・・・give&takeのtakeだけの奴だ。我が子が産まれるのを餌に親から何かともらおうとあてにしてくるならば、それなりのことはすべきかと思うが、そういう子に育ててしまったのも私だ。甘やかせ過ぎたと反省。

長男の嫁はメールだけよこしてきた。まぁ妊婦だし、まだ産休に入っていないからしょうがない。

どっちみちこの夫婦と孫には最小限のことをしとけばいい、と意地悪く思う・・・だって、長男には散々投資させられた。大学院卒業まであやつはアルバイト一つしたこともない。結婚にあたって結納金まで出させられたし、もう十分してやったからもういいだろう。

末っ子の長女は、これまた甘やかせ過ぎたパターン。病気の母より彼、の現状。退院した日にちょこっと顔は出したけど、特に話すことなく、翌朝出て行って又それっきり。
学費とこずかいもらってるのだって「当然」としか思っていないだろう。
ここまで男にのめり込む女とは思わなかった。
将来もあてにすまい。

家族だってこんな調子だ。

今回の手術のことを周囲には知らせてないけれど、知ってる人で見舞いの言葉をよこした人間はいない。

私って・・・{{{{(;>_<)}}}}・・・∫(TOT)∫ムンク

元はと言えば自分が悪い・・・のだろう。

知人、友達からすれば私は「その程度」の人間ということだ。

そういえば、入院前日サックスレッスンに行ったけど、「手術頑張ってくださいね」の一言も言われてなかったっけ(;_;)

wwwwwwww.もう笑うっきゃない┐( -“-)┌

しゃーない。きっと私は長男と長女のことを責められない。長男と同じ人間・・・長男が私に似たのだろう。

こんな私も私で、私以外にはなれないし、これで結構私は私が好きだ。

こんな私を好きでいてくれる人がいてくれたことを感謝しよう。

夫にはもう頭が上がらないな( ̄▽ ̄;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by sizhimi | 2015-05-25 08:17

頚椎後縦靱帯骨化症、腰椎4、5番は変性すべり症によりチタンボルトで固定手術済み、右脚人工股関節、腰椎椎間板ヘルニア手術済み、腰椎2、3番変性すべり症&両手親指付け根変形性関節症温存療法中とあまりの疾患の多さに自分でも忘れ、あきれている整形外科と縁が切れそうもない50代主婦の徒然日記。


by たまごふりかけS