悲しき老化現象・・・夜間排尿

本日は晴天なり。

気温も20℃と暖かい。こんな日が今週は続く予報。


ちょっと前まで、夜寝る時は楽しくて、ややテンションが上がるくらい好きだった。

布団に入ると本を読み、睡眠導入となる自然音のミュージックをかけ、心地よく深い睡眠にあっという間に入り、

気がつくと朝のアラームに起こされていた。


1年程前から、たまに夜中にトイレに起きることがあったけれど、

それもせいぜい一回だったし、

まぁ、右人工股関節の手術前後は、痛みで何度か目覚めることはあったけれど、

それはもう「しょうがない」であきらめられた。


人工股関節もすっかり体に馴染み、違和感なく日々過ごせるようになって、

悩みが全くない訳ではないけれど、悩みなんて、悩んだところで解決しないものだから、

悩みで眠れない、なんてことは私にはなく、

やっぱり布団に入る時はウキウキの毎日だった50代半ば、

夜中にトイレに起きることが毎晩になり、それが2回になってきた。


調べたところ、原因はいろいろあるそうなのだけれど、「老化現象」であることは一貫している。

40代以降の男女で、この現象で困っている人は多数いるそうな。


そういや夫は私より先にこの症状が起きていて、隣の布団に寝ている夫が、トイレに起き上がる度に、

こちらまで目が醒めることがあって迷惑に思っていたっけ。


原因を究明する手がかりとしては、排尿日誌をつけることが望ましいらしい。

要するに、おしっこする度に、紙コップなどで、その量を測り、

尿の回数とその時の尿量を日々つけること。

それを持って泌尿器科に相談に行くのが望ましいらしい。

めんどくせぇ〜{{{{(;>_<)}}}}


若い時は考えもしなかったけれど、歳をとるって大変だ。

体は重いし、あちこち故障するし、成人病は注意せねばならないし、

子供が社会人になれば、出費は減るかと思っていたが、

自分の医療費もかかるようになったかと思えば、

子供の結婚式や出産でも金が飛ぶ。

今年金をもらっている人たちと違って、私たちの世代は優雅な年金生活なんて期待もできない。
(優雅かどうかはわからないけど、少なくとも旅行を楽しめる余裕はある様子)


夜中くらいゆっくりぐっすり眠って、世俗を忘れたいのに、

こう連日夜中に2回もトイレに起きることになると、

楽しみを一つ奪われた感じで、どうも昼間も気分がすぐれない・・・多分イライラしている┐( -“-)┌。

こんなのも続けば、そのうち慣れて、開き直って、実父や舅のように、毎日午前4時起きで朝活するようになるのだろうか?


相変わらず、こうやって書くことでガス抜きしているうちに「排尿日誌をまずはつけてみるか」という気になってきた。

で、アプリで調べてみたら、ちゃんと「排尿日誌」というアプリが無料であった(ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ-

インストールしましたよ(>。<;)/⌒-~

老化現象で、そのうち「尿漏れ」とかで悩むようになっても困るから、

今から、生活習慣を見直す上でも、しばらく排尿チェックしてみるか・・・(T^T)ウック!


尿の量を測るのに、よく病院にある専用の紙コップってのは、そこらのドラッグストアーに売っているのだろうか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by sizhimi | 2015-11-16 12:38 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ