美顔鍼

今日は予報では、曇り時々晴れなのだけれど、時間予報を見ると、昼過ぎから雨。

それに、空は曇っているし、やや霧雨状態。

どこが晴れ?


昨日は、カウンセリングの後、接骨医に行った。

実はそこ、鍼もやっている。

前々から興味はあったのと、夫に勧められたのもあり、「美顔鍼」というのを予約していた。

一回3980円。

4回回数券だと15000円。

鍼なんて初めてだし、効果のほどもわからないので、とりあえず1回だけで試してみた。

そんなに期待はしていなかった。

ただ、鍼を試してみたかったし、

この10年「痛い、痛い」で眉間にシワはよってるし、ここのとこの激痛で食欲も落ち、顔もやつれ気味。

おまけに心の自信のなさが顔に現れている。

いくらかでも血行が良くなって、少し元気な感じが出れば・・・との期待はあった。


だって、今度の日曜日、24日に、横浜にいる長男宅に孫に会いに行く予定だから。


「元気なおばあちゃん」でいたい。

孫を抱いてあやしたい。

「高い、高い」もしてやりたい。

「自慢のおばあちゃん」になりたい。

要は、孫に恋するおばあちゃんと化している私であるf(^ー^; ポリポリ


顔が元気になれば、気持ちもテンションが上がり、自信もいくらか出るだろう・・・と期待した。


結果、鍼の効果は期待以上のものだった。

全体的にリフトアップして、深く刻まれた豊麗線(ほうれいせん)が、血行良くなりややふっくらしたせいか?薄くなっている。

目の下のジャミラも幾分は改善しているような気がする。


整体の方は、施術後、余計に右足膝下が痛くなって不満だった。

夜には痛みがひどくて、痛み止めを服薬せねばいられない状態だった。

それが、今朝、すっかり痛みはひいて、痺れだけが残っているくらいまで改善していた。

首も痛いけれど、湿布せずとも我慢できる程度には改善している。


以上は、もうめちゃくちゃテンションが上がるものだ。

期待して裏切られるなら、気持ちも落ちただろうが、

期待していなかったのに、思いもよらなかった効果が現れていたのだ。

「もしや、私治る?」

「もしや、私、綺麗になる?」


鍼の効果は1週間。

しばらく続ければ、2週間とのびるそう。

4回15000円の回数券を買って、その4回を毎週一回使えば、後は2週間ごとで済む。

それを高いとみるか、安いとみるか?

整体の方は保険適応となり、一回600円。

それで、いままでかかっていた医療費がなくなるならば、私の場合安いと見込んだ。


ここ数日、いつも必ず食後に服薬していた痛み止め薬がなくなり、

なんか食後、手持ち無沙汰。

でも有難い手持ち無沙汰。

鉄剤含むサプリメントとうこんのみ飲む。


医療費は、この10年、平均すると年に50万円かかっていた。

毎年医療費控除で税務署に行っていた。

医療費食いで申し訳ない気分いっぱいだった。

医療費を減らせるならば、我が家の財政も国の財政も助かるは勿論。


自分に医療費がかかることを気にかけて、贅沢はしないように、身を飾ることはほとんどなかった。

外食も控えたし、無駄な買い物をしないように、あまり繁華街には出ないようにしていた。

一人での外出は、身体上の危険があるので、身近なとこで済ませていた。


唯一の贅沢がアルトサックスとパソコン系と本・・・要はひきこもり系。

あまり外出ができない私には、パソコンと本から得る情報は必須だし、買い物もほとんどがネット。

音楽好きな私にとって、ようやく楽器にたずさわれる時間もできるようになり、惚れたのがアルトサックス。

これだけさせてもらえる私は幸せだ。

夫、家族に感謝しきりなり。


恩返しは、掃除、洗濯、料理。

家族が家で気持ち良く過ごせるようにつくすのみ。

その中でも特に「これだけは」で自慢できるのがトイレ掃除。

私は自分が嫌いだけど、トイレ掃除している自分は何故か好きである。

せっせと便器を消毒用エタノールにアロマのティートリーを混ぜたものを吹きかけ、

古着を切って使い捨て雑巾にしたもので磨く。

「家族が健康でありますように」と念じながら磨く。

その時だけは自分が誇らしい。

そしてこの行事は、夜、寝る前。

便器を磨いた直後、最初に使用する権利は私に与えられる。

そして用を足して、寝床につく・・・もちろん手を洗い、消毒し、ハンドクリームを塗る。




「痛い」はつらいけど、それを上回る幸せを実は私はいっぱい持っている。

完璧を求めるのは贅沢というものだ。

でも、求めてもいいんじゃなかろうか?・・・と、昨日のカウンセリングの最後に「私は私が嫌いです」と言った後、何故かすっきりしていた自分を振り返ると思ったりする。

幸せだから、って不健康で満足することもない。

地味でいい。

派手に元気ハツラツでなくていい。

じみ〜に健康でありたい。

ちょっとくらいアルバイトできるくらいの健康でいい。

「首が痛い」「足腰が痛くて歩けない」なんて言ってる人間を雇ってくれるとこはないし、

自分で独立して何かやるにも、この健康状態じゃあ、一人じゃ無理だ。

それくらい望んでも許されるのではないだろうか?

それに、私も「女子会」なるものではしゃいでみたい。

アルトサックスもアンサンブルもやってみたいし、

アドリブでセッションなるものもやってみたいよね。

それが出来るくらいの技量を身に付けたいよね。

ウォーキングもまた出来るようになりたいよね。

知らない街を歩いてみたいよね。

高原なんかも歩いてみたいよね。


残された時間の中で、やってみたいことはまだまだいっぱいある。

あれもこれも、なんて贅沢だし、難しいだろうけれど、

最期に「いい人生だった。楽しかった。」と思い返せる自分でいれたらいいよね。

追伸:
鍼はほとんど痛くはありませんでした。

場所によっては、チクリとはしましたが、ほとんどがきづかないうちに刺されていました。

大丈夫です。

顔がどうこうでなくとも、ちょっと自信を失ってるあなた、

ちょっとリフトアップしただけで若返った気がして、テンションも生活(仕事)へのモチベーションも上がります。

オススメです(*^o^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by sizhimi | 2016-04-21 08:58 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ