戦前生まれの女性に敬意

今日は晴れ時々曇り。気温は最高25℃の予報。風ややあり。さわやか也。


昨日は、午後、用を済ませた後、いつものかかりつけ整骨院(モリシア針灸整骨院http://www.yamamotoseikotsu.co.jp/branch_top.php#chiba)に行った。

腰痛がひどかった。

痛み止めを飲んでなんとか外出。

腰は随分と楽になり、痛み止めを飲まずとも今朝まで済んでいる。

首は、昨日施述後は、湿布を貼らずにこれだけ軽く楽なのは何年ぶりか?という程楽になり、おかげで夜の家事がはかどった。

今朝はもとに戻ってしまったけれど、昨日頑張れたおかげで、

今日はアルトサックスを吹く時間と、課題曲のリズム習得をする時間が持てそうな感じ・・・これで首が楽なら最高な気分なのだが┐( -“-)┌

しょうがない、長年の疾患だし、4箇所もヘルニアを抱えながら、手術もせず、痛み止めも飲まず、湿布もせず、「楽にしてくれ」と言っている方が無理がある。

ただ、痛み止めを常用しなくなってからは、胃薬を飲むことがなくなった。

痛み止めはどうしても胃を痛める。

痛めるのは胃だけじゃない。

肝臓だって、腎臓だって弱る・・・で、むくんで太る。

痛み止めを飲まなくなって、別にダイエットしている訳ではないけれど、少し体重が減った。


整骨院のK先生に、ストレッチポールで日常体幹を鍛えると、私の場合良いのではないか、ということで、

早速Amazonでストレッチポールを注文した。

整骨院で、どういう風に使うのかも指導してもらい、指導後、腰がいっきに楽になった。

他力本願でなく、自分でも日頃努力せねばならぬことはわかってはいても、

「忙しい、忙しい」でなかなか出来ない。

このストレッチポールを使った運動ならば、ちょこっとした時間にポールの上に寝転がって動けばいいだけなのだから、なんとなく私にも出来そうな気分。


しかし、ここであまりに安いのを買っては、私の場合、やらなそう。

2000円台の物もあったけれど、まぁ、色がピンクや紫で、部屋にそんなの置きたくもなかったのもあるけれど、

6000円も物を注文した。

もったいないから使うだろう、を見込んだし、色もアイボリーで我が家のカラーに統一性が出るのもポイントだった。


昨日は、体がいくらか楽になったおかげで、夕方からの家事がはかどった。

よし!さっさと朝の家事を終えて、久々に、我が愛するヤナギサワを愛でようぞ(* ̄m ̄)ウシシシ...


首よ〜、首よ〜、頑張っておくれ☆彡     (-人-;)願い事願い事...


そういえば、昨日、最寄り駅まで自転車で移動中、

どうみても80歳過ぎの腰の曲がったおばあさんが、孫か?ひ孫か?をおんぶ紐で背負って子守して歩いているのを見かけた。

おそらく30は若い私が、同じことをして根をあげて「痛い、痛い」と騒いでいることが恥ずかしくなった。

戦後生まれの私達はやはり弱い?

苦労が足りんか?

戦前ならば、私みたいな虚弱、すでに死んでるよな( ̄▽ ̄;)

生きててごめんなさいm(_ _)m

生かしてくれてありがとうm(_ _)m


さぁ〜さぁ〜、今日も1日頑張ろう└( ̄- ̄└)) ((┘ ̄- ̄)┘


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by sizhimi | 2016-05-07 08:58 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ