熱中症&腰痛注意・・・サックスレッスンを控えて

今日も快晴、夏気候。

ただ、まだ梅雨前なので湿度は低く、カラッとした懐かしい夏(昭和の夏)を思い出すは嬉し。

昨今の夏は、最高気温35℃、最低気温30℃といった異常なもので、命の危険を感じる。

実際、熱中症で亡くなる人が多いので、

テレビなどでも「エアコンをつけるように」と注意勧告。

以前は、エアコン設定温度は高くして節電を、と言っていたのが、今は言わない。

特に一人暮らしの年配者は、よく熱中症で寝たまま亡くなり、遺体の発見も遅れ、暑いのも手伝って、あっという間に遺体が溶けてしまう。

その体液って、いろんな菌やウイルス、バクテリアが異常発生して、臭いだけの問題じゃあない。

それにちょっとでも触れたら、健康を害す。

入院する羽目になることもあるそうな。

絶対直接皮膚に触れないように厳重注意が必要。

後片付け等、とっても迷惑なのだ。

想像しただけで、「朝から何気持ち悪いこと書いてんだ( ̄  ̄メ)」って話だけど(⌒~⌒;A

多分、いずれは私か夫が一人暮らしの老人となる。

夫も私も一人暮らししている、もういつ逝ってもおかしくない年齢の父親を抱えている。

他人事ではない。


特に、意外にこの5月って、まだ体が暑さに対応しきれていない為に、年間で一番熱中症の発生が多いそうな。

ん?ん?先週末どうも体がだるくてしょうがなかったのは、熱中症にかかってた??(。゜)(゜。)? ハテ?

一昨年ぐらいから、真夏、何度か初期熱中症(だろう)になり、数日ダウンすることがあった。

40代の頃は、真夏の日中、外をウロウロしても、別に「暑い〜{{{{(;>_<)}}}}」ってだけで、涼しいとこに逃げ込めばなんの問題もなかった。

それが、50過ぎてから、どうも涼しいとこに逃げ込んでも汗が異常に吹き出て、そのまま具合が悪くなり{{{{(;+_+)}}}}、数日寝込むことが多くなってきた。


特に我が家の車、ミニがBMWになった最初の車なので、古いせいか?真夏の日本の夏気候にエアコンが対応できていない。

最初は高温サウナ、しだいに低温サウナ状態にはなるけれど、どっちみちサウナ室の中で運転している状態となる。

昨年、孫が生まれ、夫婦で産婦人科にその顔を見に行った際、渋滞に巻き込まれ、

我が家の駐車場に着いた頃には、二人して、軽く痙攣まで起こしていた・・・熱中症中期だろ⌒⌒⌒⌒⌒/(x~x)\

死んじゃうと困るから、今年こそは学習して、用心して夏を無事越そうぞ。


明日、久々にアルトサックスレッスンを受ける予定。

しかし、自分の演奏を録音して聞いてみて、かなりショックを受けている。

JAZZって、もっと楽な感じで吹いていて、だから聴く側も肩の力が抜けて落ち着く筈なのだけれど、

私のJAZZって(JAZZになってないけど)、もう力んじゃって、聞いてて不快だし、落ち着くどころの話じゃない。

力んだ不安感が、聴く側の心にも悪影響を与える。

なんでこうなる?ジタバタo(><)oジタバタ

なんか、まだまだ初心者で、「うまくなろう!」と果敢にYouTubeにUPしていた頃より力んで不快な演奏になっている。

初心者の頃は「まだ下手だね」くらいなもんだった。

4年間やってきて、その頃よりはテクニックは身につけた筈なのに、かえって悪くなってる気がする。

下手、てんじゃなくて「不快だよ、お前!」って感じ オエェ...(||| )ノ_..

これって、私の人間性?ρ(。 。、 )


写真ブログを徘徊してみても、写真展に行ってみても、その写真って、テクニックだけじゃなく、

見ていて、撮影者のセンスや人間性って出るもんな。

音に関しては、それに加え、演奏者の体格から出てくるものも追加されるよな。

私はやっぱり音楽は向いてない。

若い頃に「音楽をやろう!」なんて思わなくてよかった。

年寄りの趣味として、ひきこもって孤独に楽しんでる分には、誰にも迷惑はかけない。

指導する師のみが迷惑か・・・申し訳ないm(_ _)m

レッスン料って、いわゆる迷惑料(慰謝料)だなf(^ー^; ポリポリ


整骨院にはここ1週間行っていない。

先々週から再び腰痛で鍼も2回打ったし、施術もせっせとしてもらったけれど、全く改善せず、

そしたら、なんか「もう無理か」で、行くモチベーションが一気に下がってしまった。

少しでも改善していれば、希望が持てたのだけれどね。

まぁ耐えられない痛みではないので、放置するに至っている。

腰にしっかりでっかい湿布を貼ってはいるけれど(^ー^;A


今日は明日に備えて、ゆったりのんびりアルトサックス自主練していよう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by sizhimi | 2016-05-24 09:58 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ