育てるのじゃなく、育てられてるんだよね

今日は曇り時々晴れ、の予報。

でも、朝は雷雨だった。今も曇っている。本当に晴れ間は出るの?


ゆうべは夜中に帰宅。

嫁が所属営業所が変わるため、「お別れ会」があるとのことで、帰宅が遅いということもあったし、

疲れがたまってる長男の泣き言をしばし聞いてやらねばな、ってとこで、

風呂も一人でゆっくり入らせてやり、孫は私が入浴させた。


長男は子供の頃からそういう性格で、不平不満は溜め込めない。

辛いこと、嫌なことがあると、赤ん坊や幼児の頃は「疳の虫」で延々と泣いていたし、

大きくなっても、牛乳を飲みながら、酒場で愚痴をこぼすオヤジの如く、2時間でも3時間でも延々と気が済むまで愚痴をこぼしていた。

対応は、「そりゃ大変だ」と同意して聞いてやるだけの簡単なこと。

気が済めば、何事もなかったの如く、すっかり忘れて元気になる。

話を聞いてた方が「あれ何だったんだ?」とあきれ驚くくらいだ。


孫も長男ほどではないけれど、やはり親子、その片鱗はいくらかあり。

手のかからない子ではあるが、そろそろ自我も芽生えてきて、

機嫌が良かったのが、突然怒り出して泣くことがある。

まだ言葉が出ないけれど、「そうか、そうか」としばらくきいてやって、にこっと笑ってやればすぐにおさまる。


孫の子守自体は楽だ・・・長男の含め、3人の実子よりずっと手のかからない子だ。今のところ。

食事の支度や片付け、掃除も楽だ・・・そればっかり何十年も日々やり続けているのだから、歯磨きと同じくらい、それ以上に日常の一コマにすぎない。

何故今回行く前にひどく「疲れた」感があったのか?・・・移動だよね┐( -“-)┌

片道2時間。東関東自動車道にのってしまえばまっすで、渋滞なければ気軽なドライブ。

しかし、大抵我が家から東関東自動車道の入り口までが渋滞し、

羽田空港をこえるまでは渋滞・・・観光シーズンなんて、横浜に行く人が多いのか、延々渋滞。

いっそう、昨日みたいに午後10時過ぎてからの方が渋滞なく楽だった。

乗り換えもあるし、バスも使うけれど、公共交通機関を利用した方が楽なのだろうか?

一番は、もっと近くに住んでいること。

どうしたもんじゃろうねぇ〜?


まぁ、ご近所で、子育てにひと段落した人が有料でベビーシッターをしてくれる会があるそうで、一応そこにも登録はしてあるそうなのだけれど、

なんか心配で、まだ利用はしたことがないそうな。

そうだよな。私だったら、他人に我が子を任せるのは心配だし、

私だって、そういう仕事ができぬでもないけれど、子供3人育て、育児サークルも運営していて、子供を多数みてきたからこそ、

怖くて他人の子供などみれない。

どんなに手のかからない子であっても、

いや、逆におとなしくしている時こそ、何企てているかわかない・・・特に男児。

また、ベビーシッターも、通常は穏やかな良い人でも、延々と幼児に泣かれると、突然カッときて、衝動で子供に手をあげる人もいる。

実際に事件は起きてるしね。


まぁ、息子も嫁も、苦労し、失敗しながら、少しずつ「親」に育っていくしかあるまいて。

私は、この二人をうまくフォローできるような「おばあちゃん」に育っていこう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by sizhimi | 2016-08-29 12:20 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ