イク婆

今日は雨です。台風16号が近づいてきています。

関東地方は今夜襲われるそうです。

今夜でまぁよかったです。

一昨日から昨日まで例によって横浜へ孫の子守に行ってました。

ゆうべ帰ってくる時、もうかなりの雨で、高速も視界が悪かったですね。

慣れた道なので、ずっと追い越し車線を飛ばしていましたが、

車が外車のスポーツタイプでマニュアルだし、

私もまだそこまでの年寄りでもなく、車の運転だけはそれなりのスキルがあるつもりなので出来ることで、

皆様、安全運転で願います。

私だって勿論安全運転。

事故も嫌だけれど、警察に捕まるのも嫌なので(⌒o⌒;A


長男夫婦は共に祭日は会社が休みじゃありません。でも、保育園は休みです。

で、ばあちゃん出動、となる訳です。

今週は、また明日の夕方行き、翌「秋分の日」丸一日子守で、夜、嫁か息子が帰って来たら交代して帰ります。

我が子の時よりはずっと楽です。

歳はとりましたが、3人育て上げた経験もありますし、精神的余裕もありますし、

育児サークル運営時、多くの幼児を見てきたし、ホームヘルパーをやっていた頃に多くの家庭を見てきたし、

おかげで年の功で、それらの経験がスキルとなって役立っているようで、

そうそう私の人生も、輝かしいものではなくとも、そこそこ褒められてよいものかとようやく自負できるようになったといったところでしょうか。

イク婆_a0152078_9515899.jpg


今日は「疲れている」というより、台風のせいで変形性頚椎症の首が痛いです。

かといって、また家を空けますので、留守番の夫が困らないようにしとかねばならぬので、やることは多く、

出来たらアルトサックスも少し吹きたいですね。

ただ、あまり頑張っちゃうと、若い頃のように無理はきかないので、そこら辺も考えて、自制して動かねば、

万が一、孫に怪我をさせるようなミスをしてはなりません。

若い頃のように体が動かない分、頭を使わねばならぬのが「歳をとる」ということなのだと、ようやく学びだしたところです。


そんな母の姿を見て、今「イクメン」の息子が、将来良き「イク爺」に育ってくれることを願います。
by sizhimi | 2016-09-20 09:40 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ