イクメンの恩恵

今日は曇り時々雨、最高気温26℃の予報。

大型台風18号が日本列島横断の予定。


今日はかつて石原慎太郎(元都知事)の問題発言の一つ、

「閉経してしまって子供を生む能力がない人間が長生きしているというのは地球にとて非常に悪しき弊害。」について。

「これは、哺乳類のメスは閉経と同時に寿命が尽きるのに、ヒトの女性だけが例外的に閉経後も長生きするのは何故か?」という問題となる。

まぁ、その前に、

では、勃起不全になった男性は、世の中に生きていても弊害以外の何物でもないじゃないか。

石原は、この発言時にすでに高齢ではあったけれど、まだ勃っていたのか?

奥方は閉経していなかったのか?

閉経していて、自分の亭主に「お前はもう死んでいい。」と言われた日にゃあ、切なく哀しかろう。


うちの亭主はどうなるんだ?

まぁよそではまだ生殖能力が発揮できているのかもしれず、私が知らないだけの話だけれど、

うちの3人の子供達の異母兄弟が登場などしたら、

それこそ、うちの亭主は、着の身着のままで追い出されるのは確実。

地球にとっては弊害にはならなくとも、我が家にとっては弊害以外の何物でもなくなるという問題が発生する。


話は戻し、

「ヒトの女性が閉経後も長生きするのは何故か?」の進化論上の仮説で、

「閉経により、命がけの出産リスクから解放されたヒトのメスは、

知識や技術を子供や孫に伝えることができる。

閉経後のメス(おばあさん)の存在こそが、哺乳類の中で唯一、人類だけが『文化』をもつことを可能にした理由である。」

という仮説。

対して、現在のじいさんの殆どは育児が出来ない。

最近流行り出した「育爺(いくじい)」になれない。

うちの亭主は、私が孫の子守に長男宅に行っている留守中、猫と犬の餌やりをする仕事遂行できるのみ。

長男の嫁のお父様も同じらしく、そちらはもっと役に立たないらしく、

「イクメン」の長男は舅相手に困っている。

酒を飲んでる舅の話相手をせねばならぬのが苦痛なそうな。

世の舅殿よ、あなた方は娘婿にうとまれているのが実情です。

イクメンの恩恵_a0152078_1023117.jpg


そういう「イクメン」の我が息子、

当初は、土日は嫁が出勤の為に、一人で子守だし、嫁が家事が苦手なので、仕事も忙しい中、家事もせねばならぬで、

親としては気がかりであった。

しかし、孫が最初に発した言葉が「おとうちゃん」。

それを聞いた時、

つくづく、長男は幸せ者だ、と思った。

苦労はちゃんと報われる。・・・(何を「苦労」とするか、何を「報われる」とするか、個人の価値観により、その人が得る幸福感が変わるのみ。)

子供の一番可愛い時期、子育てに携わり、

我が子が初めて発した言葉が「まま」ではなく「おとうちゃん」だなんて、

親として、それ以上幸せなことはない。

「よかったね。あんたは本当に幸せだ。」と心の中で感涙にむせた母(ばあちゃん)である。

それまで、疑問に思いながらも「今の時代しょうがない」とどこか無理矢理自分を納得させていた「イクメン」だったけれど、

そんな素晴らしい恩恵があるのなら、

世の男性よ、ぶっ倒れていいから、大いに「イクメン」になるべし。

あなたの老後は安心だ。子供が守ってくれるよ。


しかし、そうやって、今まで女性がやってきた役割を男性に奪われ、「イクメン」にそのまま「イクジイ」になられた日にゃあ、

それこそ、ばあさんは地球の弊害になってしまうかもしれない( □ ;)ションナ...


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


追記

低栄養により体調がさすがに最低最悪になり、食欲が復活しだした私である。

しかし、亭主が口にするものは作れない。

何故か作れない・・・精神的なものだろう。長男宅に持っていく料理や、長男宅では料理ができる。

医師には以前相談したけれど、馴染みの女医さんなので笑っていただけで薬の処方はなし。

きっと男性医師ならば「問題」とし、抗鬱剤などの処方になるのだろう。

男性と女性の世界は違う。

そしてなかなか理解しあえない。

しかし憎しみあいたくはないものだ。

私も別に夫を憎んだりはしていない。

家族の為によく働いてきてくれた、と感謝している。

だから、在宅の時に気持ち良く過ごしてもらいたく、綺麗に掃除片付けはする(掃除片付けが私の趣味であるからだけれど)。

「夫が口にする料理が作れない」は、きっと私の夫に対するささやかなる(?)抵抗もしくは反発、復讐なのだろうけれど、意識してやっているものではない。

故に、困ったものだ┐( -“-)┌


関係ないけど、何故東京都民は石原慎太郎や舛添要一を都知事にしたのだろう?
by sizhimi | 2016-10-03 10:18 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ