ヘルペスウイルスに負けそう!Σ(→o←;;;

今日の天気 12月21日 (

晴れ夜くもり

晴のち曇
最低気温
6
最高気温
17
時間0-66-1212-1818-0
降水確率--%0%0%0%
北の風後東の風
0.5メートル

今日は暖かく大掃除日和だそうな。

ヘルペスウイルスに負けそう!Σ(→o←;;;_a0152078_09311189.jpg


しかし、口唇ヘルペスではなく、普通ヘルペスの私は、体がとってもだるい。

口唇ヘルペスみたいに見た目に異常はなく、ヘルペスが出ているとこが口内(下唇裏と上唇と上顎裏にまで広がる)のため、

唇が腫れてぷっくり・・・唇だけ石原さとみになっている。

これって喜んでいいのか?( ̄▽ ̄;)

ヘルペスウイルスに負けそう!Σ(→o←;;;_a0152078_09330805.jpg


歳とって、疲労もあり、体内に長くひっそりと隠れていたヘルペスウイルスが暴れ出した次第だろう。

薬はヘルペスウイルスの増殖を防ぐもので、ヘルペスウイルスを殺すことは出来ないそうである。

これからは疲れない程度に行動せねば、こんなことが頻繁になったり、

すっごく痛いという話の帯状疱疹になってしまう。

私、見かけはまだ40代後半くらい(5、6歳若く見えるだけの話だが)らしいのだけれど、

体内はもう80代ではないか?といったところ。

いや、80代のおばあさんの方が結構元気で活動的な人が今は多い。

ヘルペスウイルスに負けそう!Σ(→o←;;;_a0152078_09342129.jpg

夫の父も私の父も妻を早くに亡くしやもめだけれど、

我が夫もその運命か?

やもめの両父、実に楽しそうに暮らしている。

世間一般では、妻に先立たれた夫は2、3年以内に死ぬというけれど、

両父、どちらも元気に活き活きと長生きしている。

我が夫も、私亡き後は、羽を伸ばして活き活きと長生きするだろうは、ちと悔しい。

たまには化けて出てやろう。


ヘルペスウイルスに負けそう!Σ(→o←;;;_a0152078_09352389.jpg
昨日は、午後一で近所のかかりつけ内科へ行ったのだけれど、

その前に「気分転換に」と、やはり近所のフランス家庭料理の店、エルブの森にランチ(980円。デザート付きは1280円。)に行った。

(私としては外食、特に一人では珍しいのだけれど、口内の痛みに気が滅入っていたから・・・。)

静かな店なので、読書を楽しめる。

どうも若い方のように、騒々しいスタバでの読書は落ち着かない。

かと言って、店内一人っきりも、なんか落ち着かない。

場所が悪いから、生演奏のある時以外はあまり客が来ないようであるけれど、

料理も珈琲も美味しいので、本を持ってもっと人に来て欲しく思うが、

そんなに広い店内でもないので、あまり人気が出ると、席がなくなってそれも困るが、

本好き仲間が集まって、リテラチャー・サークル方式の読書会でも開けたらいいな。

*リテラチャー・サークル方式

人が本を読む場合、そこから何かを連想したり、共感したり疑問を抱いたりする。

そういう心の動きを参加者一人一人の役割として分担する。

そうすることで主体的に作品を読み込むようになるし、

各自の役割に応じて発表しあうことで、他の参加者の読み方にも触れることが出来る。

アメリカで生まれた集団読書の手法。

来年は、元気になったら、そういったこともチャレンジしてみようか。

そういや、今年は、千葉県内の公園をチャンプを連れて徘徊し、写真を撮りまくるという抱負をたてたっけ。

実行できなかったな。

私の体もついていかなければ、チャンプも歳とって心臓を悪くしついてこれなくなった。

私なんか、現代の寿命からすれば、まだまだ若い方なのだけれどなぁ〜( ーoー)y-~~~

体丈夫の両父にあまり長生きされては、こんな私でも親不孝はしたくはないから、逝くに逝けないんんだけどなぁ〜002.gif

鬼が笑うが、なんとか来年も生き延びよう047.gif





by sizhimi | 2016-12-21 09:40 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ