歯が痛い

今日は晴れて、寒いとのニュースだったけれど、明るい日差しで気持ちのよい1日だった。

歯が痛い_a0152078_18115652.jpg

また、予定の整形外科病院には行かなかった。

歯医者の予約がすでに入っていたのを、予定確認で知ったから。

どっちを優先するかでちょっと迷ったけれど、

正直、整形外科には行きたくないのもあり、

夫には「調子の良い時に一人で行くから大丈夫」と、歯医者を選んだ。

10年以上整形外科病院には定期的に通院し、何度か手術し、一喜一憂し、正直もううんざりなのだ。

治しても、治しても、次の疾患が待っている状態で、

その度にショックを受ける。

正直、もう現実なんて見たくもない。

西洋医学が進歩していない時代なら、私なんかもう生きてはいない存在だ。

歯が痛い_a0152078_18113898.jpg

有難いと思う。

同時に残酷でもある。

有難いと思わねば、家族にも世間の方々にも申し訳ないので、余計な事を考える時間を持たないようにしている。

自分の健康を疑わなかった頃、

最近ならば、共働きの長男夫婦に代わって孫の子守をした頃とか、

昨年の年初はウォーキングを楽しんだことなど、

遡れば、毎日趣味のウォーキングを楽しんだこと、

親友のみっちゃんとウォーキングした後にサウナやカラオケを楽しんだこと、

そんな事を思い出せば、かえって切ない。


失ったものは帰ってはこない。

ならば、振り返って、それらを懐かしんで切なくなるよりは、前だけ向いていたい。

でなければ、折れてしまいそうな自分がいる。

有難いのだから、折れてはいけないんだよ・・・それしか「感謝」を伝える術が見つからない。


歯が痛い_a0152078_18142199.jpg
歯医者の後、

歯医者に行く前に、事前に家事やペットの世話は終えといたので、

1時間ほどアルトサックスを吹く時間があった。

嬉々として吹き出したのだけれど、

治療したばかりの歯が痛い。

腰も痛けりゃ、歯も痛い、その上1時間の歯医者の治療で痛みに耐えて疲れている。

10分ほど吹いてあきらめた。


虫歯を削ってむきだしになった神経が炎症を起こし、知覚過敏になっているからしばらくはしみる・・・との話。

「しみる」どろこの話じゃない。

炎症起こしてて痛いよ033.gif

家族には申し訳ないけれど、痛み止め薬飲んで、さっさと風呂入って、さっさと寝てしまおう。


奥歯痛ぇ〜。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ビエェーン...







by sizhimi | 2017-01-31 18:15 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ