歯根膜炎と福祉課広報活動への不満

天気どころの話じゃない。

また歯が痛く、それも先週の金曜日に神経を抜いた歯が痛く、

昨夜は激痛で、痛み止めを飲み睡眠。

今朝は早朝に痛み止めの効果が切れて目が覚め、再び痛み止めを飲み2度寝。


そして今日歯医者にもちろん行った。

今度は、神経を抜いたとこが酷く化膿しているということ。

歯(根)膜炎になってる。」と医師。

治療と共に、抗生剤をその場で2錠飲まされる。

以後は6時間ごとに1錠服薬とのこと。

歯根膜炎と福祉課広報活動への不満_a0152078_18534427.jpg

1月中旬から、この歯科医に通いだしてから、ろくな目に遭わない007.gif

病院を変えたいけれど、いつも中途半端なとこで次につながれるし、すでに作り歯の作り直し(作り直しなので無料。すでに21万も払ってるし)も作ってもらっている途中。

ここだけでも何とかしてもらわねば、ばっくれたら損。


おまけに昨日から人工股関節になっている右脚太ももが痛い・・・骨盤下半分から太もも2/3まで金属。

もしや菌がその金属に着いた?

で、ネットで調べてみたら、片足人工股関節にすると、身体障害者4級(両足だと3級)で、身体障害者手帳を申請するともらえるらしい。

すると公共の乗り物が半額になったり、タクシー乗車賃が安くなったり、自動車税免除、所得税などの控除などの特典があるそうな。

「痛い」とか「痺れ」は身体障害者の認定には含まれないけれど、人工関節になった時点で「肢体不自由者」となるらしい。


で、市の障害福祉課に確認の電話をしてみた。

すると、やはりその通りで、腰や首の疾患も含めて等級も審査されるそうで、もしかしたら上がるかも・・・腰にも金属入っているし、首はあまり動かない状態だもの。

必要書類を郵送してくれることになった。


2年間、私はそんなこと知らなかったよ。

随分と損をした。

病院もそんなことは言っていなかったし、もっと広報活動をして欲しいものだし、

無知だと損をするとつくづく知る(T_T)

自分がそこまで無知だったことにもショックを受ける<(ToT)> シマッタァ!

また、自分が身体障害者であることを認識し、ショックを受ける∫(TOT)∫ムンク

身体障害者って、もっとひどい人かと思っていた。

自分じゃあまだまだ「身体障害者もどき」で、片足「健常者」に突っ込んでいると思っていた。

歯根膜炎と福祉課広報活動への不満_a0152078_18540980.jpg

歯も痛けりゃ、右脚も痛い、そして心も痛い・・・ショックで帰宅後寝込んでいた。

代休で在宅していた次男にその話をしたら、次男は私が身体障害者であることを知っていた。

次男曰く「障害者手帳申請してなかったんだ?!」。

私「知ってたんなら、教えろよ!」

次男「身体障害者が公共の乗り物が半額になるとか知らなかったし、そんな特典あったんだ?」

パラリンピックに出られる、くらいの知識しかなかったらしく、私がパラリンピックに出るようなことをするとも思っていなかったらしい。

そりゃパラリンピックに出るのを目標に何かスポーツを頑張ることはないのは確かだけど008.gif


もっとさぁ〜、福祉課さぁ〜、広報活動しろよ!!

ポスターくらい貼れよ!!

私、車椅子利用の時でも、普通にタクシーもバスも料金払っていたよ[黒 (  )_彡 板] ギイ゙イ゙イ゙~

確かに公務員が仕事しないのは知ってるけどさぁ〜033.gif

もうちょい仕事しろよ!!

税金とるのだけ頑張るなよ!!

002.gifめんどくさいけど、書類が届いたら、申請手続き頑張るか。

亭主もあと2年したら定年退職だし、家計もいくらか助かるだろう。



by sizhimi | 2017-03-07 19:01 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ