自分を愛する人、自分を愛せない人

今日は晴れてるのか?我が家の窓からは隣の家しか見えないからよくわからない。

見上げる空はうっすらグレー。

狭い空は、とりあえずは雨を降らす顔はしていない。


自分を愛する人、自分を愛せない人_a0152078_12180258.jpg
昨日から、時にふと、「これは妄想ではないか?」と度々思う。

本当は私はどこも悪くはなく、昔のように飛び回れるのではないか?

医者の言葉とかは私の幻聴で、私には幻覚とか幻聴とかある病気で、全てが妄想の世界なんじゃないか?

精神科医が言う「あなたは正常ですよ」も幻聴なんじゃないか?

ならば、向精神薬とかいうやつで治るんじゃないか?


現実であることを思い、

どうしても現実であることを思い、

涙が出る。

また切られる日が来ることを思い、不安になる。

麻酔の副作用の吐き気や、寝返りもうてない激痛を思い出し、恐怖する。

大声あげて泣き出したい気分を抑える。

涙をこらえる。


泣いた方が楽にはなるだろう。

でも、泣けば、その現実を認めるような気がして、

妄想や夢であって欲しいと願う。


そんな気分の時に、夫に今度は、私よりゴルフの方が大事、と言われた。

本当にいつも私を傷つけるのが好きだし、上手だ。

しかし(夫は)経営陣から外されたおかげで、私は会社よりは格上げされたそうな。

この人は本当に誰かに恋したこと、誰かを愛したことがあるのだろうか?

もし60年近く生きてきて、自分自身以上に愛することが出来る人に出会えていないのなら、可哀想だ。


「お前はどうなんだ?」と聞かれた。

「私の問題は、私が私自身を愛することも、大切にすることも出来ないことだよ。あなたの逆だ。」

と応えた。



by sizhimi | 2017-06-22 12:23 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ