消費期限が過ぎてるこそ楽しみたい今がある

今日はこちらは曇りで、気温は昨日よりは低く最高気温29℃の予報。

しかし湿度がかなり高く不快。

この不快感が原因か?気持ちが悪い148.png

「悪い」程度で済めばいいけれど、「吐き気」となり、洗面器に顔を突っ込み脂汗を流す始末。

電気代も問題だけど、原発問題もあるし、すっごく世間様にも申し訳ないのだけれど、エアコンの設定温度をかなり下げさせてもらった。

どうも身体がなかなか「夏」に適応できないようだ。


病院に行く以外は室内で引きこもりというのも嫌なので、おとといはATMに行くついでに、200mほど先のスーパーマーケットに杖をつきながら徒歩で行った。

思っていたよりすんなり歩けたし、「この調子で少しずつ距離を伸ばして、当初は杖は離せないけれど、9月になったらノルディック・ウォーク体験会に参加する予定は遂行できそう。

新しい健康法とドクターお勧めのポールを使ったウォーキングを私もしよう!!と企てている。

これ、ここら辺では最近やってる人をよく見かける。

あれならば、私にも出来そうな気がしている。




まだ3日だけだけど、新パートナーのソプラノサックスとは仲良くやっていこうとしている。

ピッチはアルトより難しいけれど、今はゆっくりと丁寧に一つ一つクリアし身につけていくしかない。

だらだらと長く演奏しては、手の変形性関節症に悪いので、そこは配慮している。

やはり付属してきたマウスピースとリガチャーでは音がおもちゃっぽくて不満。

リードは青箱をつけてもらっている。それもそのうち色々なものを試してみたい。

で、楽器店に行きたいとこだけれど、一人で長時間外をウロウロしているのも危険なので、行く前に参考情報は出来るだけゲットしときたい。

暇を見つけては、ソプラノサックスをやっている人のブログなどを拝見させていただいたり、

動画で演奏を見聞きしたりしている。

実際にライブで見聞きしたいけれど、もともと需要が少ない楽器なので、ソロで活動している人がたまに開くライブが東京近辺の日を待つしかなさそうな。


アルトの時は、レッスン時に師が「お手本」で吹いて見せてくれたりしたので、随分と参考になった。

参考にはなったけど、それを自分のものに出きるほどのスキルが私には身につかなかった。

言い訳させていただければ、首の疾患の影響で思うように動かなくなっている左手指でここまでやれればたいしたもんだo(⌒▽⌒)ツ☆バンバン。

おかげで変形性関節症にまでなったけれど、これは私が普通の人より関節が弱いことにあり、私が自制しなかったのが悪い。

顔ではポーカーフェイスを気取りながら、「悔しい」でつい頑張りすぎてしまうとこが私の短所である。

要は見栄っ張りなんだな137.png135.png


ソプラノサックスにしても、やはりジャズを吹きたい。

で、新宿のPit innに行けば、昼でもほぼ毎日ジャズライブが楽しめる。

「母、平日の昼、一人でちょっくら行ってくる。」と言ったところ、娘に大反対された。

新宿はすっごい人混み。誰かにぶつかって転倒するリスクが高い、が反対の理由。

ソプラノサックスに移行するまでは許すけど、これ以上余計なことはして欲しくない、といったところ。

一応心配してくれているらしい・・・当然か。


昔は私が娘を心配していたのだけれど、すっかり立場が逆転している昨今だ。

そんなに私はおばあさんか?

確かにもうすぐ誕生日で、それを迎えると、しっかりアラ還だけど。

「だまって座っていれば全然アラ還には見えないよ。若く見える。カフェやパブでも大丈夫。

でも、トイレにでもひとたび立ち上がって歩き出せば、途端に90の婆さんになっちゃうから。」と次男弁。

90歳かよ143.png・・・確かに145.png

90ならば、より残り少ないであろう余生を楽しみたい。

ビクビクしながら、過ごし易い一定の室温の中で安全に暮らしているだけじゃあつまらない。

賞味期限どころか消費期限までとうに過ぎちゃったけど、女(もう「男ではないから」というだけだが)として最後に一花咲かせてもみたいものだwwww.・・・巣鴨でも徘徊するか?

そんな馬鹿なことを言えてるうちは私はまだ大丈夫だろう。

今日も1日頑張ろう166.png





by sizhimi | 2017-07-06 08:24

頚椎後縦靱帯骨化症、腰椎4、5番は変性すべり症によりチタンボルトで固定手術済み、右脚人工股関節、腰椎椎間板ヘルニア手術済み、腰椎2、3番変性すべり症&両手親指付け根変形性関節症温存療法中とあまりの疾患の多さに自分でも忘れ、あきれている整形外科と縁が切れそうもない50代主婦の徒然日記。


by たまごふりかけS