色々あって、逆にな〜んにも考えられません

夫は例によって早朝からゴルフコンペ。

昨夜はウキウキだったのだろう。

一応「悪い」と思ってか、家事を手伝ってくれたのだけれど、中途半端な状態で終わっていて「なんだよ136.png」といったところ。

「今は会社より、家族よりゴルフが一番大事162.png」「お前には飽きてるから」などと言ってくれちゃってるくらいだから、しょうがない。

色々あって、逆にな〜んにも考えられません_a0152078_10512112.jpg

ある意味「似た者夫婦」だったりはするのだろう。

と言うのも、私は私で、サックスの件で頭がいっぱいだったりしている。

色々あって、逆にな〜んにも考えられません_a0152078_10525128.jpg

右脚の痺れとか、両手親指付け根の変形性関節症と頚椎後縦靭帯骨化症による痛みとか、頚椎骨化症の影響からくる左手の脱力感や痺れの方が悩むべきことかもしれないけれど、

悩んで治るものでもなく、

ここまでくると結構人は開き直るものだったりする。

特に戦う気もなく、

生きてりゃいいし、

こけて首の骨でも折って死んだら死んだで、それも運命だし、

まぁ簡単に死ねればいいけれど、

どうも私は「蛇の生殺し」状態に縁があるようなので、

それはそれで「耐える」しかないのだよな、といったところ。

色々あって、逆にな〜んにも考えられません_a0152078_10534453.jpg

ただね、サックスは、お金かかってるからさ、不良品売りつけられて泣き寝入りする訳にもいかない。

それも今回は19万円だしね。

その19万円の品は、手術入院から退院後、悩んだあげくアルトサックスを潔く手放し、代わりに手に入れたソプラノサックス。

色々あって、逆にな〜んにも考えられません_a0152078_10552428.jpg

初心者の頃は安い中古品やら一時話題になったプラスチック製のアルトサックスを使っていました。

それらは石橋楽器で購入。

結局頑張ってそれなりの物を購入したヤナギサワとヤマハのアルトサックスは、島村楽器で購入。

その島村楽器(ビビット南船橋店)さんとの縁から、

というか、ビビットさんにはソプラノサックスはそれしか置いてなかったからなんだけど、

今思うと、当時は欲していたヤナギサワのカーブドソプラノサックスが手に入らない状態で、「もうどうでもいいや」って気持ちが半分だったからだと思うけど、

島村楽器のオリジナル商品のTiara(ティアラ)Sに買い換え。

しっかし、これがタンボの接着が悪くて突然取れたり、

しまいには本体の半田付けがあまくて、ネックとの接続部分(ネック締めネジがある部分)の金属が外れて分解。

一体何事か?(ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ-153.pngと事態が把握できない。

色々あって、逆にな〜んにも考えられません_a0152078_10562809.jpg

仕方なくリハビリの結果なんとか乗れるようになった電動アシスト自転車で片道40分、真夏の炎天下の中をビビットさんへ。

ビビットさんはリペアマンが常駐しているので、すぐに見てもらえる。

そのリペアマンさん自体が「こんな現象は初めてみた」と驚く始末。

そしてこの事態を受けて、島村楽器本社が、自社製品のティアラの販売を一時中止にした。

全部点検するそうな。

再販売はいつになるか未定。

で、交換もしてもらえず、分解しちゃった私のティアラは使い物にならずあちら。

もちろん返品せねばならぬ状態で、

「私が払ったお金はどうなるの?」状態の今です。


ビビットさんは、「代わりに」と同価格のソプラノサックスを本日きちんと点検して提供してくれるそうで、

点検が済んだら連絡がある予定。


3本ある内、試し吹きして好きなのを選んでください、とのこと。


で、またMy電動アシスト自転車でせっせと行く予定・・・熱中症になりそうだ。

色々あって、逆にな〜んにも考えられません_a0152078_11002777.jpg

それだけならまだしも、選んでくれた3本が、島村が提示する価格はどれも20万円前後なのだけれど、

調べると、他の楽器店ではもっと安くなっている。

その上、島村価格でティアラを越す分は「金を足せ」とのこと。

なんかいいように扱われてる気がして、なんとなく納得がいかない。

私はそこまでお人好しでいいのだろうか?

色々あって、逆にな〜んにも考えられません_a0152078_11013726.jpg

ビビットさんの言い分は「うちはリペアマンがその場で調整してお渡しします」なのだけれど、

それで購入したティアラが魔法のような分解の仕方をしてるんですけど148.png145.png


そりゃね、扱いが悪くて曲がった、というならまだわかりますよ、

でもね、半田付けされてるとこが取れるって、それって半田付けした職人さんの問題だし、

ハンドメイドを歌っているならば、そんな職人さん(どこのお国の方かは存じませんが)に任せてる時点で問題ある気がするのですが、

単に私の運が悪いだけなのでしょうか?

色々あって、逆にな〜んにも考えられません_a0152078_11031594.jpg

まぁ確かに私は運が悪いし、ついてないですが、

体が壊れてるだけで十分で、医療費がいっぱいかかっている私には19万円は大金で、

それが壊れるって、ショック以外の何物でもなく、

おまけに痺れた右脚で炎天下の中自転車で往復約2時間って、かなりキツイく、結局またびっこになっちゃってるんですけど161.png

娘には「バスと電車で行け!」と叱られましたが。

色々あって、逆にな〜んにも考えられません_a0152078_11042029.jpg

それも、昨日、帰りに自転車で転倒しまして、

即座に逃げたので首と腰と脚は無事でしたが、

左手の親指第一関節をしこたまぶつけたようで、

夜、どうも痛い、と思ったら左手親指第一関節が腫れ上がっておりました。


こういうことはしょっちゅうで、以前右手の手首をついただけで変な音がしたと思ったら、レントゲンの結果「軟骨が欠けた」で、

「2〜3ヶ月は痛いね」で終わっちゃいました。


だから病院に行ったところで、すでに「この人は関節が弱い」となっているので「しばらく痛いね、腫れてるね」で終わるかと思うので、

めんどくさいから病院へは行かず、手持ちの湿布とテープで固定しております。


相変わらず「踏んだり蹴ったり」です。

ここまで「踏んだり蹴ったり」だと、もう自分の判断に自信が持てず、

「どうしよう?」しかありません。

色々あって、逆にな〜んにも考えられません_a0152078_11060212.jpg

その「どうしよう?」になる要因の一つに、

こんなタイミングで、「うちの施設(老人施設。デイケア。)で吹いていただけませんか」とのお誘いを受けたのもあります。


もちろんボランティアですが、私などにそんなお話をいただけるのは光栄この上ない。

こんな私でも老人施設で演奏するには「美人だから」となるそうです・・・次男曰く「昭和の顔だから」。平成の美人ではないそうです。


色々あって、逆にな〜んにも考えられません_a0152078_11071386.jpg
なんかまとまりがないブログになりました。

あまりに色んな事が押し寄せてきて、頭の中が洪水状態です。

それでなくとも痺れと痛みを抑える為に処方されているリリカカプセルとトラムセットの副作用で頭がぼ〜っとして考えがまとまらない状態ですから119.png

目はとっても眠そうです。


そしてそんな状態の時の方が、薬がよく効いているのか、痺れや痛みがキツくありません。

どっちを選ぶか?状態。

そして「どっちを選ぶか?」を考えることも出来ない状態。


体に関しては、もう担当医にお任せするしかなく、

サックスに関しては、結局再び師に指導やアドバイスを頼みました。

自分の脳みそが考えることが苦手になっちゃってる状態では、誰かの手助けが必要なんじゃないかな、といったところ。


色々あって、逆にな〜んにも考えられません_a0152078_10592965.jpg
今日試し吹きに行ったら、ティアラの金額の返金じゃなくて、用意してくれた3本のうちのどれかを代わりに買うことになっちゃうんだろうな。

そう誘導するのは売る側としては当然だし、

今の私の脳みそじゃあ対抗できそうもない。

まぁ相性の合うサックスと縁あってパートナーになれればいいだけの話ですから。

悩む力もないので、とりあえず期待しておこう。




by sizhimi | 2017-07-22 11:10 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ