コアサーキット

傷付いた脊髄神経から発する電気がピリピリするような痺れや痛みを緩和させる為に、

整形外科から処方されていたリリカカプセルとトラムセットの副作用に耐えられず、

服薬量が少なかったことにより、簡単に担当医からも断薬の許可を得て、

いっきに服薬ストップしたはいいけれど、

薬に弱い私は、この2週間はそれら薬の禁断症状でかなりつらかった122.png

先週の金曜日の予約診察時、薬は全てストップになり、湿布や塗るタイプの消炎剤で対応。

勿論、まだ疾患を首にも腰にも抱えたままだし、悪化させたら痛み止めを使えないという「何時代の話だ149.png?」状態になるので、

リハビリをせっせと通うこととなりやした。

まずは、担当理学療法士さんの施術以外に、コアサーキットという器械を使った運動を、まずは週に2回から始めることになりました。

今日はその初日。

断薬後、右脚の内側と膝の痺れは、ピリピリが酷くなり、殆ど「痛み」になっている。

で、車の運転は不安なので、自転車で抜け道を抜けて片道20分(ごめん、私はまだ片道30分かかる。見栄はった。)。

高温注意報の中では汗だくで到着。

なんとか今の身体状況を維持する為には、やるしかない。

「やらない」を選べば、救われる余地なしの私。

少なくとも、医学がもっと進歩してくれるまで。


自宅でも地味なリハビリ体操はしているし、しばし休んでいた愛犬の散歩も始めた。

愛犬も心臓の悪い老犬なので、公園まで自転車の籠にのせ、公園内を歩かせるのみ。

それを朝夕の一日2回。

家事して、買い物して、サックスも吹いて、でなかなか多忙。

日記であるこのブログを自宅でゆっくり書く暇がなくなった。

今はリハビリ科で順番待ち中。

そんな合間に日記は続けたい。

逝く直前まで続けられたら、なかなかの大作だよね。


途端に充実したもんだ。

いや、それまでだって充実はしていたけれど、内容が変わり、仕方なくアクティブ。

内向的だったんだけどな、私。

なんか新しい私にまだ馴染めない感じ。

少しづつ、少しづつ、馴染んでいけばいいさ。

新しい私は今後どう展開していくかな?

ちょっと楽しみ。





by sizhimi | 2017-08-07 12:40

頚椎後縦靱帯骨化症、腰椎4、5番は変性すべり症によりチタンボルトで固定手術済み、右脚人工股関節、腰椎椎間板ヘルニア手術済み、腰椎2、3番変性すべり症&両手親指付け根変形性関節症温存療法中とあまりの疾患の多さに自分でも忘れ、あきれている整形外科と縁が切れそうもない50代主婦の徒然日記。


by たまごふりかけS