再び立ち直るまでに

今日は晴れ?雨雲が浮かんでいる。昼くらいにいっとき雨が降るらしい。

秋らしい、と言えば秋らしい。

再び立ち直るまでに_a0152078_11262135.jpg

老犬チャンプは今日も散歩に行きたがらなかったので、

久々に一人で歩いて不動尊まで行ってお参りしてきた。

ちょっとしたウォーキング。

痺れた右脚で歩くのも慣れたけれど、帰宅後腰痛が出て、湿布を貼る。

再び立ち直るまでに_a0152078_11271025.jpg

人工股関節置換術を2015年5月に受けた後、

リハビリを頑張り、その年の12月からウォーキングを再び楽しんだ頃に、

ウォーキングの最後に必ず不動尊には寄って「そこまで回復した」お礼を言ったものだった。


結局ウォーキングができたのは3ヶ月で、翌2016年3月に腰を痛め、

いっとき車椅子になる程で、そこから自力歩行できるまでが苦労で、

再び腰椎変性すべり症が発生したこともあり、ウォーキングはあきらめることとなった。

再び立ち直るまでに_a0152078_11283599.jpg

その頃はやはりかなりショックだった。

腰痛が怖くて引きこもりがちだった私を救ってくれたのが、それまでも続けていたアルトサックスだったし、

音楽教室まで月3回通うことは難しくなった私に、

月一回のペースで、個人レッスンをしてくださった師には本当に感謝している。


「この手じゃあもう(楽器演奏は)無理だな」を認めてしまった先週から、

自分で思っていたほど衝撃的なショックは受けておらず、冷静に受け止めている気がしていたけれど、

気がつくと、いつも哀しみを抱えている。


自分が可哀想だとか、自分は不幸だ、なんて思っちゃいない。

そんな被害者意識を持てるほど図々しくもないつもり。

もっともっと大変な人なんていっぱいいて、私は恵まれている方なのだと思う。

だから耐える。

ただ口を閉ざす。

すると、食欲がない。

「これじゃあいけない!余計に悪い!」とバナナナッツなど、なんとか食べられそうで、手軽で栄養価の高いものを口にはする。

再び立ち直るまでに_a0152078_11303535.jpg

まぁ今までも調子の悪い時は数限りなくあった。

ちゃんと乗り越えてこれたのだから、これからも大丈夫、と楽観視はする。


午後から予約を入れてある、整形外科リハビリ科でのコアサーキットは頑張って行こう。

これ行けなくなったら、本当にヤバイかも、って不安がある。


いつか行けなくなる日が来るのかな?

精神的な問題、ってんじゃなく、再び身体的な問題で。

このままもう手術することなどなく、生涯を終われる年齢までもたせたいな。

「昔、そんな時期もあったわね。」って元気はつらつな婆さんになれてたらいいな。

再び立ち直るまでに_a0152078_11320021.jpg

今年の春、満開の桜を眺め、散る桜の花びらの中で孫と遊べたように、

来年の春、今度は生まれたばかりの2人目の孫も加えて、みんなで桜を眺めて笑っていられたらいいな。




by sizhimi | 2017-09-25 11:33 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ