息子の親

昨日は結局顔も洗わず、1日パジャマ姿で夜入浴までこたつで過ごした。

したのってペット達の世話と、人間用は洗濯とトイレ掃除、食洗機で食器を洗うのみ。

疲れは取れて、今日は朝から活動はしているけれど、なんか虚しい。


長男宅に手伝いに行っている間、孫は日中保育園だったし、

孫が帰宅してからも、両親の体調が悪いのと、赤ん坊がもうすぐ産まれることからくる不安感からか両親にべったりで、

婆ちゃんとは遊んでくれない。


何より、今の子らしく、ほとんどの時間をスマホでYouTubeを熱心に見ている。

自分でもう操作が出来、好きな電車の動画や、同世代が遊んでいる動画などをスライドして自分で選ぶ。

で、YouTubeに夢中になり、夜なかなか眠らず夜更かししているのは、いかがなものか?

と年寄りはつい考えてしまうけれど、余計な事を口にすれば息子にも嫁にも叱られるので言えない婆ちゃんである。


それに、嫁が産休中はなかなか孫の顔を見にも行けないし、

2人目出産後はしばらく嫁のお母様がいらっしゃるので、ごあいさつに伺うくらいしか出来ない。


息子は今時のイクメンで、自分の妻にも優しい。

もちろん自分の母親より妻優先である。

それは勿論いい。そうでなくては困る。

息子の幸せを何よりも望む。


しかし、本音を言えば、こちらは苦労だけし、良いとこ取りは今や嫁と嫁の親となる今の時代、

「男の子なんて産むもんじゃないな。」


まぁうちも3人目は女の子だけれど、兄2人だったせいか?それが「現代」なのか?

残念ながら「親をいたわる娘」には育たなかった・・・うちで洗濯機もまわしたことがない。

しかし、他の今の女子同様、彼氏と彼氏の親御さんの前では、結婚までは「良いお嬢さん」を演じてはいることだろう。

そういや嫁も結婚前「料理教室に通ってます」だったよな・・・料理は息子担当となっている。嫁は作るのも洗い物も嫌いらしい。

それもこれも「時代」だろう。

私だって昔は「まったく今時の嫁は」と言われたものだ。


うちの娘が娘だから、よそ様ンチの娘さんをあれこれ言うことは出来ない。

そして虚しさだけが心に残る。


息子の親_a0152078_13024741.jpg

で、昨日は心に元気が出るように奮発して花を買って配達してもらった。

しかし、いまひとつ元気が出ないようだ。


息子2人の親となる息子と嫁は、将来なんとぼやくのだろう?



by sizhimi | 2017-12-05 13:12 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ