体調不良とビンチョウマグロ

ヤクルトの大人飲みで「なんとか乗り切った」と思っていた喉痛と咳だったけれど、

昨日からぶり返し、今日はダウン中。

a0152078_16184371.jpg

昨日は「これは気持ちの問題だ」と思い、

「なんて自分は気持ちの弱い人間なんだ。これじゃあダメだ。」と思ったのだけれど、

娘まで全く同じ症状でダウンし、

その娘も「これは気持ちの問題だ。病は気からだ。」と思って頑張っていたそうな。

母娘、そういうとこがよく似ている。

症状は、喉痛たまに咳胃のむかつきたまに下痢頭痛、頭重動くと吐き気

夫が先週同じような症状で帰宅すると妙に寒がって、すぐ布団に入っていたっけ。

いまだ無事なのは、珍しく次男。

高熱でも出れば病院へ行くけれど、特に熱は出ない。

この場合、下手に行けばこの時期インフルエンザでももらいかねないし、

今回、私が長男宅から持ち帰ったマイコプラズマか溶連菌が悪さしている可能性もある。

高熱が出ないならば、自宅でできるだけ安静にしていた方がよろしかろう、と判断中。


長男からヘルプ要請がある時はほぼなんらかの感染症で子供か自分たち夫婦がダウンしている時。

婆さんは「孫可愛さ」で助けに飛んで行くけれど、

昨年もそれで溶連菌を持ち帰り、同居している次男と長女から不評。

娘曰く「お母さんはお兄ちゃんを甘やかしすぎだ!」

いやいやいずれ嫁いだ娘からヘルプ要請があれば、母はそれにも飛んで行くよ。それが親ってものだから。

そりゃ感染症を持ち帰ったのは申し訳なく思うけれど、

それだって感染経路が私とは限らないじゃないか。

会社や大学の方がよほどいろんな菌やウイルスがうじゃうじゃいそうだよ。

具合が悪くなっても、誰も看病なんてしてくれやしないし、病院にだって連れてってくれやしないし、

家事も手伝ってもらえないこの母の方がよほど気の毒つーもんだ。


年末だし、大掃除は終わっているけれど、明後日今年最後の整形外科リハビリ科の予約が入ってるし、

なんとか明日までには完治したいところ。


そんな我が家の今日の夕飯のおかずは、ビンチョウマグロの刺身。

思いっきり手抜きだし、

「びんちょう」というところでケチってます。

でもビンチョウマグロは私はマグロの中では一番好きだけどな。



by sizhimi | 2017-12-26 16:24

頚椎後縦靱帯骨化症、腰椎4、5番は変性すべり症によりチタンボルトで固定手術済み、右脚人工股関節、腰椎椎間板ヘルニア手術済み、腰椎2、3番変性すべり症&両手親指付け根変形性関節症温存療法中とあまりの疾患の多さに自分でも忘れ、あきれている整形外科と縁が切れそうもない50代主婦の徒然日記。


by たまごふりかけS