孫つれての息子の里帰り

今日は風が強い。台風並みだそうな。

ただし南風で気温は高く、ここら辺は25℃だけれど、関東も内陸の埼玉や群馬では30℃まで上がるとのこと。

すでに「熱中症注意!!」だそうだ。

体がまだ暑さに慣れていないどころか準備できていないから、熱中症になりやすいらしい。

a0152078_14071420.jpg

先日の土日は、私は孫の子守だった。

朝、長男から電話があり、土日出勤の嫁を会社に送り出して早々と自宅を出発し、早々と到着。


長男夫婦は共働きだけれど、互いの休日が違うため、土日は長男一人で子守をしている。

ここのとこ仕事も忙しく残業続き、このゴールデンウィークも休みが取れないそうで、もう疲労が限界とのこと。

それに、嫁が二人目を妊娠し、つわりが始まったのもあり、たまには夜ゆっくりさせてやりたいという想いもあろう。


a0152078_14093078.jpg
私も腰痛が続いていて、毎日整骨院に通っている状態だけれど、そんな我が子と孫を放っておく訳にはいかない。

「実家に帰ってきた時くらいゆっくりしなさい。」と孫の世話をし、時におんぶ紐で背負い家事をする。


孫は走り回るので、危なくて目が離せない。

家事をするには、昔風に背中にくくりつけるのが手っ取り早い。


孫もおんぶが好きで、どうもいつもと違った目線で視界が広がるのが面白いらしく、

必要ない時でも、おんぶ紐を拾ってきて「おんぶしろ」とばかりに私に手渡す135.png

a0152078_14112400.jpg

夫はと言えば、足首を捻挫して、「あまり歩かない方がいいと言われているから」と逃げる。

娘は彼氏んちに逃げてる・・・ヘルプを求めたが、彼氏ともども「疲れてる」で却下された145.png。心の中で、こんな男に娘をくれてやるかい133.pngと実は思った。

次男は仕事の持ち帰りで、休憩でちょっと孫と遊んでくれたけれど、持ちかえらねばならぬ程なので、仕事せねばならない。

a0152078_14122321.jpg

婆さん(私)、うっかり孫に冷蔵庫に入っていたペットボトルの緑茶を飲ませてしまった。

私が子育てしていた頃は、ペットボトルのお茶なんて存在しなかったから、その時は何も考えなかったのだけれど、

これもお茶はお茶、カフェインが入っている。

わずかではあろうが、まだ1歳8ヶ月の幼児にはかなりの量のカフェインだったのだろう。

朝は7時に起きたそうだけれど、夕方近くに2時間昼寝し、

その後、ずっとハイテンション。

まるで何か悪い薬でもやったかのように、ご機嫌なのだけれど、テンション高く寝る様子なく、0時をまわる。


なんとか寝かしつけようと、ベビーカーに乗せて夜桜見物とばかりに近くの公園に行き、

帰り道でようやく寝付いたので安心したのだけれど、

帰宅早々、お目めぱっちり101.png

ハイテンションで遊び出す。

もう眠い夫は「うるさい!」と機嫌が悪い。

私は反省しきり。

a0152078_14135707.jpg

なんだかんだでようやく午前2時頃孫は寝付いてくれた。

が・・・午前6時に、何か怖い夢でもみたのか?大騒ぎ。

私がおんぶ紐で背中にくくりつけると、ピタリと泣き止んだ。


そのまま早朝散歩に出かける。

疲れた長男もわが夫も次男もぐっすり眠る中、オムツを取り替えたり、朝食を食べさせたり、

歌と踊りが大好きな孫のため、一緒に踊ったり。

a0152078_14143432.jpg

その後、家族も皆起き、長男宅と我が家のほぼ中間地点である品川まで電車で一緒に行き、

「都会のオアシス、軽井沢気分を味わえる」とネットに書いてあった高輪公園に弁当を持って行った。


ぶっちゃけ「これが軽井沢?」といったもので、ちょっと広めの児童公園。

シートを広げて弁当を食べるのは恥ずかしい規模。

利点は、勝手に孫を歩き回らせても、こちらは追いかけずとも目が届く。

近所の子供だろう。子供がいっぱいで、孫も一緒に遊んでいる気分を楽しんでいた。

で、開き直ってシートを広げて、大人3人弁当とビールをいただく。

孫は一口食べては旅に出発し、ぐるっと回ってまた一口・・・要は遊び食い105.png

a0152078_14153346.jpg

孫を十分遊ばせ、品川駅でそれぞれ反対方向へと別れ、帰宅。


長男と孫の前では「心配かけまい!」と頑張っていた私だけれど、

腰痛ひどく、「もうしばらく入院させてくれ!!」ってくらい145.png

しかし我が家の男ども(娘含む)は役に立たない。

夫は、「ゴルフできなくなると困るから」で、自分の足首の捻挫の痛み優先。

女の人生、こんなもんだ117.png┐( -“-)┌

a0152078_14161161.jpg

明日は一ヶ月ぶりのアルトサックスレッスン。

練習したいけれど、座っていても痛いから、痛みに気を取られ、集中できない。

開き直るしかない。

まぁ、何とかなるだろう。

何とかなってるから今があるんだから。



by sizhimi | 2017-04-18 14:17

頚椎後縦靱帯骨化症、腰椎4、5番は変性すべり症によりチタンボルトで固定手術済み、右脚人工股関節、腰椎椎間板ヘルニア手術済み、腰椎2、3番変性すべり症&両手親指付け根変形性関節症温存療法中とあまりの疾患の多さに自分でも忘れ、あきれている整形外科と縁が切れそうもない50代主婦の徒然日記。


by たまごふりかけS