飛び立つ子

この春大学院を卒業し、社会人になる3人兄妹の末っ子の娘が、卒業に向けてようやくひと段落したのか、

卒業式に着る袴を決めた。


理系ゆえ忙しく、成人式の時もゆっくり着物を見に行く時間が取れず、着物は作っておらず、大学の卒業式の時は全部レンタル。

友達は着物は成人式の時に購入した物に、下の袴だけ借りた人が多かったそうで、着物のレベルの違いに恥ずかしい想いをしたと言う。


時間がある時に彼氏にでも、友達にでも付き合ってもらい、もし購入しても良いと思う着物があったら購入してもいいよ、と言っといた。


結局レンタルにしたそうだけれど、

そのレンタルするのも、どれがいいのか、見れば見る程、試着すればするほど分からなくなって、アドバイスを求めて試着した写真を次々と送ってきた。

どれも良いと言えば良いけれど、イマイチと言えばイマイチ。

ランクを上げたら、そこそこ綺麗で、娘に似合ったものが決まった。

金額も渡しといた費用内でたりた。

「最初から上のランクで選べよ。悩んじゃったじゃないか141.png」と思う。

「ケチってお金を浮かせようと思ったか?132.png」と思う。

飛び立つ子_a0152078_17583059.jpg

そんなことより、それら写真の娘の顔を見ると、

幼い頃は夫似だと思っていた娘が、今はすっかり私似になっていることに気づく。

あの年頃のノーメイクの私にそっくりで、

「顔の手入れをもっとして化粧ノリを良くし、もっと顔盛れよ!」とメールしてしまった。

思えば、性格もすっかり私似になっていてコピーのようだ。


苦労せねばいいが・・・とただただ心配する。

私と違って健康であり続けて欲しいと願う。

親の私が何言ってもどうせききやしない・・・私似なのだからしょうがない。わかっているから余計なことは言わないよう努めている。言うだけ疲れるだけだから。


ただ、つい口を出してしまうのは、その歩き方。

私と同じペタペタペンギン歩き・・・それ、腰を悪くするから。腰と首は兄弟骨で、腰を悪くすると首も悪くするから。

私もそうだったけれど、娘も意識してそう歩いている訳ではないのでわからない。

私は最初の手術後、リハビリで正しい歩き方を理学療法士さんに教えていただき、

まぁその後もリハビリで指導を受けているので、今は意識して「正しい歩き方」をしているけれど、

散々痛い思いをしてきたからで、

まだそんな痛みを経験していない娘に言っても、どこか他人事なのはしょうがない。

ただただ無事であることを祈るのみ。

飛び立つ子_a0152078_18020976.jpg

その娘、社会人になり、研修期間中は親元から通勤なのだけれど、

研修が終わったら配属先の研究所(埼玉県か栃木県)に移る為、この家を出て行く。

そうなれば、娘の顔を見る機会も減るだろう。

そちらで結婚でもすれば、年に1、2回会うか会わないか程度になるのだろう。

寂しくないと言えば嘘になる。

しかし、自分の力で生きていかねばならなくなり、

続いてパートナーと共に生きていかねばならなくなり、

いずれはパートナーと共に子供を養い育てていかねばならなくなるは必然でもあり、有難いことでもある。


そんな娘の良いサポーターに自分が育つよう努めたい。



by sizhimi | 2018-02-03 18:03 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ