つらい腰痛、動けない場合は?

昨日まで続いた4日間の夏日和とうってかわって、今日はこの時期の平均気温、爽やかな春日和・・・とは言っても曇ってきた午後。

天気は下り坂。

洗濯物は午前中に干すべきだった。

いや、いつもなら晴れた日はそうしてる。

しかし、昨日は一ヶ月ぶりのアルトサックスレッスンの為に気が張っていたのか、頑張れたけど、

今日は気が抜けたのか、腰痛に負けている。

動くと吐き気までしてきた。

つい空腹なのに、痛みを抑えたい一心で飲んでしまったロキソニン(痛み止め)のせいか?

整骨院に行こう、となんとか着替えたけれど、

ダメ、頑張れない119.png

次のレッスン日も決まったし、次いつ長男と孫が遊びにくるかわからないし、嫁もつわりの中頑張ってるから助けたい。

でも、ダメ、頑張れない137.png

いてぇ〜よ135.png145.png
a0152078_14444318.jpg


ヘルニアによる炎症、とは病院で診断は出てる。

「長くても3ヶ月もすれば炎症はおさまる」と医師は言うけれど、

もう癖になっていて、炎症がいったんおさまっても、座っていて急に立っただけで炎症(通称ぎっくり腰)になる。

で、結局しょっちゅう痛い状態。

今、NHKの『知っトク!』で腰痛について特集しているけど、同じような人が多い。

くしゃみしただけでなる人もいるそうな。

a0152078_14482270.jpg

ちょっとちょっと、「腰痛に安静はよくない」って言われても、動くにも痛くて涙が出るよ161.png

腰痛体操だって。

脚にしびれが来る人はやらないように、だって。

私できないじゃん。


第一さ、整形外科のリハビリ科の理学療法士だって、「痛い時は安静にしてろ!」と言う人もいれば、

「どんどん動いてください。」と言う人もいる。

どっちが正しいんだ?


腰痛体操、そり腰の人には推奨してないって。

やっぱり私ダメじゃん。そり腰だって病院で注意うけてるもん。

そしたら、テレビの下にテロップで「個人の体調に合わせてやってください。」と出た。

最初にそれ言えよ!!

a0152078_14493144.jpg

で、思い出した。

去る17日、整形外科のリハビリ科でリハビリ予約入ってたんだ149.png

カレンダーに書いてあったのに、すっかり忘れていた135.png

土日の子守で腰を痛め、あまりに痛くて動けず、それどころじゃあなかったんだ。

あらら。

まぁリハビリ科で、毎日やるように指示指導されている体操も全くしてなくて、バツが悪いからいいや。

a0152078_14471302.jpg

本はここのとこは、気楽に読めるミステリーばかりチョイスしている。

生前は読まなかった今は亡き遠藤周作と、イヤミス女王真梨幸子を交互に読んでる。

特に、風呂で湯船に入っている間は腰痛が楽なので、読書しながら長時間湯船につかっている。

もう一生入っていたいくらいだが、そうもいかない。

a0152078_14533488.jpg

まぁいいや。

なんとかなるだろう。

今日は寝転んで読書していよう。

それはそれで、そこから得るものはあるから。



by sizhimi | 2017-04-20 14:54

頚椎後縦靱帯骨化症、腰椎4、5番は変性すべり症によりチタンボルトで固定手術済み、右脚人工股関節、腰椎椎間板ヘルニア手術済み、腰椎2、3番変性すべり症&両手親指付け根変形性関節症温存療法中とあまりの疾患の多さに自分でも忘れ、あきれている整形外科と縁が切れそうもない50代主婦の徒然日記。


by たまごふりかけS