手作りケーキ

金曜の夜、突然娘が「ケーキを作ろう」と言い出した。

私が子供の頃、アメリカ帰りの近所のおばさんが、珍しいアメリカンタイプの色鮮やかなケーキをよく焼いて食べさせてくれた話をしたからだった。

私に教えて欲しがっていたのだが、あいにく私は体調が悪く起き上がれなかったので、

レシピを見ながら娘がまずスポンジを作った。

夜中に、オーブンから焼けるスポンジケーキの香りが家中に広がって楽しかった。

しかし、娘はそれで疲れて寝てしまい、スポンジは冷蔵庫の中で眠っていた。
手作りケーキ_a0152078_073034.jpg
手作りケーキ_a0152078_075623.jpg
手作りケーキ_a0152078_082057.jpg

今日日曜日

夕飯後、夫がいきなり「ケーキを食べたい。作ってくれ。」と言い出した。

娘はすでにテンションが下がっていてのる気じゃなかったけれど、

私がデコレーションを手伝う、ということでケーキ作りが始まった。

夫「8時までに作ってくれ。8時過ぎて食べると太るんだ。」

娘、しぶい顔。

私、大笑い。

出来上がったケーキは見た目以上に美味しかった。
by sizhimi | 2010-02-01 00:15 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ