<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

幸せって?

a0152078_6175673.jpg
誰でもそうだろうけど、

「頑張れば幸せになれる」

そう教育された。

頑張れば幸せになれる、と信じた。

私は頑張る子だった。

お世辞にも恵まれた家庭ではなかった。

普通の家庭に憧れた。

普通がよくわからなかった。

きっと、働き者のお父さんがいて、優しいお母さんがいて、みんなで笑いながら夕飯をとる、そんな家庭だ。

幼い頃はそういう家庭だった記憶がある。

いつからか壊れて行った。

そして私は頑張り出した。

結婚してからも頑張った。

舅姑、夫の叔母さん達と折り合いが悪かったが、「頑張れば認めてもらえる」と信じた。

そのうち頑張りたくても身体が動かなくなった。

薬を飲みながら頑張った。

頑張れば病気も治ると信じた。

そのうち頚の疾患で起き上がれなくなった。

頑張れば又動けると信じた。

頑張った。

そのうち腰の疾患で痛くて立っていられなくなった。

それでもなお「頑張れば幸せになれる」と信じ続けた。

我ながら「随分しぶとい奴だ」と思う。

頑張れなくなった私はとうとう頑張るのをやめた。

頑張るのをやめた私はすっかり穏やかになった。

頑張るのをやめて、ささやかな幸せが見えて来るようになった。

もう疲れた。

もう頑張りたくはない。

夫と猫達と静かに穏やかに残りの人生を過ごしたい。



私が頑張って得ようとしていた「幸せ」って一体なんだったんだろう?
by sizhimi | 2010-01-31 06:21

房総ドライブ

体調不良でパソコンに迎えずアップが遅れましたが、

月曜日に次男夫婦に誘われて内房を海沿いに館山までドライブに行ってきました。

ダライバーは私でしたが(;´▽`A``
a0152078_17552136.jpg
a0152078_17554653.jpg
a0152078_1756912.jpg

久しぶりの遠出で、

とても楽しかった。

a0152078_17573614.jpg

南の窓辺から遠くを眺める猫達。

彼女達にはあの海が見えてるような気がします。
by sizhimi | 2010-01-30 17:59

なんてことない日曜日

今日は久々に、と近所の焼き鳥屋に家族で行きました。

なかなか美味しい店です。
a0152078_20302391.jpg
a0152078_20304443.jpg

生中2杯でかなり酔ってしまった。

歳のせいか、酒はすっかり弱くなりました。
a0152078_20324653.jpg

ピンぼけだけど、我が家の家族の一員茶々(ちゃちゃ)です。

動きがすばやくて写真を撮るのはなかなか難しい。

家の中をきままに動き回って、いたずらしまくって、眠たい時はどっかに隠れて寝、目が覚めると勝手にあちこち探索してまわってます。

トイレは猫用トイレでちゃんとしてくれるので助かってます。

彼女のふにゃふにゃしたお腹をもみもにするのが好きです。

たまにしじみと格闘してます(笑)
by sizhimi | 2010-01-24 20:39

冬の日

a0152078_21132184.jpg

昨日から、陽射しは暖かいのだけど気温が低い。

ちょっとした冷たい風に敏感に身体が反応する。

昨日から頚が痛い。

今日は心臓が苦しくて、ちょっと辛い。

それでも日々ちょっと違う夕方の空に心惹かれる。

以前住んでいたところはキッチンの勝手口から西の空の夕焼けがあざやかだった。

毎日その夕焼け、小焼けを見ていた。

あの頃の私はここにはいない。

それはそれで面白い。

a0152078_21234035.jpg

余談だが、

うちのアクアテトラリウム、

手入れをおこたっていたら、

ジャングルになってしまった。

一応、魚も生息してます(⌒o⌒;A
by sizhimi | 2010-01-23 21:27

あさり

a0152078_1555248.jpg

あさりはとても甘ったれです。

すきをみてはすぐ私の膝の上にのる。

私が疲れて昼寝しようものなら、起こそうと必死でまとわりつく。

そんな時はうっとおしくも思うけど、

私がトイレに入って出て来ると、

「寂しかった」と言わんばかりに鳴きながら私のもとにかけよってくる姿に、

思わず笑みが出る。


私は貴方達に救われてる。


ありがとね。
by sizhimi | 2010-01-21 15:10 |

アロマの香り

a0152078_22443686.jpg

今日は私の趣味の一つ、アロマテラピーについてちょっと語っちゃいます。

エッセンシャルオイル(天然植物精油)には色々ありますが、それぞれの香りにちゃんと私たちの心と身体に有り難き効用があります。

今私が気に入ってるのはジャスミンでしょうか。

ジャスミンの香りは、幸福感を得たい時、気落ちしている時にいいですよ(⌒_⌒)

初夏から盛夏にかけての散歩道、どこからかジャスミンの香りが漂ってくると、ちょっと幸せな気持ちになります。

今夜アロマディフューザーから広げてる香りは夜の睡眠前の定番ラベンダーです。

不眠症の方にはオレンジビターも効果ありますよ。

a0152078_22445858.jpg
a0152078_22452075.jpg

キッチンとトイレの前には私はいつもティートリーにしてます。

キッチンには防腐作用のあるベルガモットもいいかもしれませんね。

ちょっと病院のような香りですが、消毒作用があるんですよ。


では、おやすみなさい(_ _)...zzzZZZ乙乙乙
by sizhimi | 2010-01-19 23:05

猫の夜

a0152078_2326237.jpg

一体何を考えてるんだろう?
by sizhimi | 2010-01-18 23:26 |

避妊手術

a0152078_18172258.jpg

あさりは先週避妊手術をした。

だからしばらくはカラーつき。

ストレスたまって下痢中。

しじみは先月済ませた。


ごめんね。

人間の都合で自然には生きられない。

ごめんね。
by sizhimi | 2010-01-18 18:19

いつもの空

a0152078_15111490.jpg
a0152078_15113810.jpg

笑ってみたいと思った。
by sizhimi | 2010-01-18 15:12

春を感じる冬の日に

a0152078_18521861.jpg
a0152078_1853743.jpg

ふと、「恋してみたい」と思った。

50になろうというおばさんが何馬鹿言ってんだ。

というところであろう。

自分だってそうあきらめてきた。

腹は出てるし、

化粧っけはないし、

子供達のお下がりの服着て、

髪はばっさり短くて、

いつもエプロンで、

色気へったくれもない。


でも、そんな現実を諦めたおばさんだって、夢みたい時はある。


相手の声を聞いただけでときめいて、

手でも触れようものなら心臓が止まりそうなくらいドキドキして、

鏡に映る自分がちょっと可愛く見えて、

なんかHAPPYで、

切なくても、どこかHAPPYで、

夢と不安に葛藤して..........


老後の心配の前に、ちょっとそんな夢もみてみたい、とふと思った.
by sizhimi | 2010-01-15 19:03


変形性頚椎症(頚椎ヘルニア4箇所)、腰椎4、5番変形すべり症固定手術済み、腰椎2、3番変形すべり症温存療法中、右脚人工股関節、左脚変形性股関節症温存療法中の主婦の徒然日記。


by たまごふりかけS

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

小さな未来、けれど大きな未来
at 2017-05-19 10:08
今日を生きるも難しい
at 2017-05-18 11:52
新しいスイッチを作る
at 2017-05-17 16:14
出来ることならひきこもってい..
at 2017-05-15 10:35
キャラ作り・・・いじめ問題3
at 2017-05-12 12:11

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

画像一覧

フォロー中のブログ

ironのブレブレ写真館
1*ときどき*5
地域情報発信基地in高知
White Board -♭
がちゃぴん秀子の日記
Dreary Day
  P & F comp...
司法書士 行政書士 柿本...
walk with my...
Yume-maboroshi
人生とは ?
ねこ旅また旅
皿 皿 碗 碗 ;週末陶...
君の笑顔に逢いたい
アメリカからニュージーランドへ
*しゅきしゅきしゅきよ~...
こころのまんなか。
J'adore pren...
えびぞう翁の徒然日記

検索

タグ

(24)
(9)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

ブログジャンル

つぶやき
50代

ファン

ブログパーツ

https://www.instagram.com/tamagofurikake07/?hl=ja