<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

砂の城

a0152078_1756359.jpg
チャンプが我が家に来た頃の写真です。

小さかったな。

そのチャンプが昨日7月24日で6歳になりました。

そして今日7月25日で長男が24歳になりました。

これまで無事生きていてくれて感謝です。

ありがとう。


なのに、父と母(夫と私)は家庭内別居となりました。

別居、離婚と話を進めるにあたっても、今は経済的問題もあるし、お互い病気を抱えての身ですから、

とりあえずの処置です。

お互いよく頑張ったと思います。

ついこないだまで、まだまだ2人で頑張ろう、と仲良く歩いていたような気がします。

作り上げるには長い年月と大変な苦労を要するけど、

壊れるのはあっという間です。

浜辺の砂の城のように・・・。
by sizhimi | 2010-07-25 18:05

猛暑

a0152078_23574820.jpg

写真は今よりもう少し涼しくてウォーキングを楽しめた頃、

娘と行った鎌倉での一枚です。

バタバタと梅雨が過ぎ、

いきなりの猛暑が、参議院選挙後のニュースをにぎわせています。


夫の抗がん剤服薬も4クルー目です。

4週間服薬し、1週間休む・・・それを5回繰り返します。

1クルー終るごとにがんセンターにて定期検診はしますが、

それは、抗がん剤の副作用の様子をうかがうものだそうです。

副作用は吐き気にとどまらず、貧血もひきおこしています。

体格のよかった身体はすっかりやつれ、体力や気力も随分落ちた様子は、私の不安をかりたてます。

夜中はガスがひっきりなしに出、

トイレにもひっきりなしにかけこみます。

ガスの臭いはやはり食べる物がかなり影響する為、神経を使います。

家の中だけのことならいいのだけれど、会社や通勤電車で臭いガスを発するのは、いちいち事情を説明してまわる訳にもいかないし、赤の他人には関係なく、ただ迷惑なだけのことですから。


「父の日」に、一人暮らしの実家の父に会いに行く、と軽率に約束したものの、

結局約束を破る羽目になったことで、実家の父はへそをまげたままの様子。

夫が副作用で体調がおもわしくない、という事情は理屈ではわかるものの、年寄りにはなかなかなのだろう。

困ったものだ。


テレビのドラマやドキュメントではがん患者の家族は気丈に見えるけれど、

現実はそうでもない。

あれはいくらか演出も加わっているだろう、と当事者になって思う。


不安感から私は身体のあちこちが痛い。

医者に相談し、あれこれ薬は試してみるけれど、どれも効きはしない。

明るくなんか振る舞えない。

無口にはなるし、

無表情の時もある、と思う。

楽しくもないのに笑える訳がない。

夫は痩せたことが嬉しいようだけれど、

どちらかというとひからびて歳老いた。

「体重が減った」と夫が自慢げに言う度に、私は心が痛む。


そう、痛む。

私は辛いのだ。

私をいたわってくれた頃の夫はもういない。

逆にいたわらなくてはならない。

私はそんなに強くない。

「戻りたい」・・・そんな時間が見つからない。
by sizhimi | 2010-07-21 00:35


変形性頚椎症(頚椎ヘルニア4箇所)、腰椎4、5番変形すべり症固定手術済み、腰椎2、3番変形すべり症温存療法中、右脚人工股関節、左脚変形性股関節症温存療法中の主婦の徒然日記。


by たまごふりかけS

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

痛みのピークは過ぎたか?
at 2017-04-24 17:52
私の子育て、夫育て
at 2017-04-22 09:42
心と体のメンテナンス推奨・・..
at 2017-04-21 12:38
つらい腰痛、動けない場合は?
at 2017-04-20 14:54
失うばかりじゃないものだ
at 2017-04-19 16:16

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

画像一覧

フォロー中のブログ

ironのブレブレ写真館
1*ときどき*5
地域情報発信基地in高知
White Board -♭
がちゃぴん秀子の日記
Dreary Day
  P & F comp...
司法書士 行政書士 柿本...
walk with my...
Yume-maboroshi
人生とは ?
ねこ旅また旅
皿 皿 碗 碗 ;週末陶...
君の笑顔に逢いたい
アメリカからニュージーランドへ
*しゅきしゅきしゅきよ~...
こころのまんなか。
J'adore pren...
えびぞう翁の徒然日記

検索

タグ

(19)
(9)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

ブログジャンル

つぶやき
50代

ファン

ブログパーツ

https://www.instagram.com/tamagofurikake07/?hl=ja