<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

M

M・・・今は解散したプリンセスプリンセスの名曲です。

チャレンジして今日upしたのでタイトルにしてみたので、別の意味ではありませんが、

これだけ毎日練習しながら上達への成長の見られない演奏を性懲りもなくupしている自分は、

この曲のタイトルとは別の意味でMなのかもしれない、と思った今日です(苦笑)

ただ、こんな演奏でも、本人はこの練習を楽しみに日々をなんとか前向きに頑張ってやっていけてるので、これはこれでよいのではないかと思ってはいて、

また、クレームをわざわざ書いてくるような人にも遭遇せずに済んでいるのも有り難いことです。

クレームと言えば、若い方々の方が結構優しいものです。

以前某SNSに「月曜日の朝は辛いな」って日記を投稿したところ、

「女はいいね、男は体調を整えて月曜の朝から仕事にのぞまねばならないから」とセクハラまがいの嫌味をカキコされたことがありましたが、70過ぎた男性からのものでした。

「月曜の朝は辛い」は、我が家では毎週家族全員合唱のように月曜の朝の定番の愚痴ですから、

長年それに関して特に感情を持ってはいなかったし、そりゃストイックに体調管理すべきはわかってはいても、なかなかそうはいかないもので、そうはいかないのを自然に思っていたので、逆にびっくりしたし、今時「女はいいね」って言葉を聞くとは思いもしなかった訳で驚きました。

そのSNSはその直後すぐ退会しましたが、

一昔前はリアル世界の人間関係の難しさから逃避してネット世界へ逃げる・・・な〜んてことが多かったものですが、昨今はネット世界の方が人間関係は難しくなったように感じます。

逆に、リアル世界の方が「差し障りなく・・・」を第一に、問題を起こさないように皆距離感を大事にするようになったというか、距離を置いたつきあいをするようになったように感じます。

まあ、一番それを実行しているのが、私、といったところでしょうかね。
by sizhimi | 2013-07-28 00:04

記録


最近は日中は外はかなり蒸し暑いので家の中で待機。

数年前なら、夏の暑さは好きだから外に飛び出していたし、

「電気代がもったいない」と午前中はエアコンはつけずに汗だくで我慢したものだったけれど、

熱中症が騒がれる昨今、

そしてシニアとなり、それを自覚し、冷静に認めなければならなくなった今では、

下手に熱中症で倒れて、これ以上医療費がかかっては大変と、

午後4時前には外出を自粛しております。

腰の疾患の関係で動きがのろい私には十分今の家事の分量は多く、

趣味もあれこれとあることから、一日はあっという間に過ぎ、

今年も半分以上過ぎてしまい、

長男が結婚してから1年となり、

離婚した次男の嫁と最後に会ってから1年半余りがいつの間にかたっている。

パソコンの中には、彼女と行った初詣の時の写真が残ったままで、

笑顔の彼女を消せずにいる。

そして2人で表参道のカフェに入ったのがついこないだのように思い起こされる時がある。

私は彼女が結構好きだったし、頼りにもしていた。

「離婚」という答えに待ったをかけたくて、彼女に実家にしばらく帰って気持ちを落ち着かせ、うちの次男にも冷静になる時間を与えることで最悪の結論は避けられるかという私の働きは、逆に誤解され、その誤解を解く術も思いつかぬまま、あっと言う間に「離婚」という結果を受け入れざる得なかった。

そして、そんな事なかったかの如く、それぞれがそれぞれに忙しく流れる日々の中に身を投じて生きている。

だから「記録」として写真や動画などは必要なのだろう。

その「記録」の中の切れ端の自分や、家族や、友達は、

確かにその時、その瞬間、何かの想いを抱え、そこにいた。

たまにふと足を止めて、そんな「記録」を振り返ってみるのもいい。
by sizhimi | 2013-07-26 15:35

4年


今日はアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」から『残酷な天使のテーゼ』に挑戦。

「よくこれだけ下手な演奏をupできるな」
とあきれてる方が殆どかとは思いますが、
この趣味のおかげでなんとか毎日元気にやってます。

要は、自分が元気に前向きに日々を送れればいいのさ・・・とばかりに。

今のところそんなおばさんのささやかな趣味に水をさすクレーマーにも幸い出会わずにおります。

そういえば、うちのしじみも先日4歳になりました。
a0152078_16444399.jpg
a0152078_16434954.jpg

しじみを保護したのは2009年の8月中旬の暑さ盛りの頃で、

こちらのブログを始めたのがその4ヶ月後ですから、

こちらで紹介した頃はまだ子猫だった訳で、時のたつのは早いものです。

しじみが家族になった1ヶ月後にあさりが家族に加わりました。

そのあさりももうすぐ4歳です。
a0152078_16495887.jpg


あれから4年、本当に色々ありました。

2008年に手術して普通の生活が送れるようになっていた私の腰(腰椎変性すべり症)は、

当時固定した4番と5番の腰椎の上部2番、3番に再発し、

また徐々に、立っていられる時間は短くなっており、外出時は杖を忘れないようにしています。

台所仕事は又椅子に座ってやっています。

でも、しじみを保護した当時発病した次男は元気になり、

今は某IT企業でプログラマーとして正社員で勤めているし、音楽も順調に仕事の合間に楽しんでいる様子です。

直腸がんで手術した夫も再発することなく、再発の危険率も随分と減り、本人の不安感も和らいだ様子です。

娘は現役で第一志望の大学に入学し、今は望んでいた学科の2年生になっています。

昨年結婚した長男夫婦は仲睦まじくやっているようです。


だから・・・有り難い。

後は、この家族の迷惑にならないように日々のリハビリ運動と

心の健康・・・「楽しい」を欠かさないように過ごしたい。
by sizhimi | 2013-07-23 17:21

激痛

昨日一昨日と2日続けて外出した影響か、今日は朝から神経痛がひどく、

それでも、今日は午後は公園に行き、思いっきりサックスの音を出して練習したかった為、

午前中の家事を頑張って急いだ。

結果、腰の痛みがひどく、もう座ることもままならず、家事もやり通せず、

痛み止めの座薬を入れた後ダウン。

こうなるともう安静にしているしかない。

公園行きは断念。

座薬の副作用か、横になると即眠りに入ったはいいけれど、

ずっと「痛い、痛い」という夢をみていた。

1時間くらいしか眠ってなかったつもりが3時間も眠っていた。

それでも腰は激痛のまま。

抗不安剤(かつては安定剤と言われたもの)を服薬し、敏感になってる神経を落ち着ける作戦に出た。

そうでなければ精神的にまいってしまう。

そして残りの午前中に済ますべき家事の残りを済ませ、

いつもの自宅でのサックス練習。



基本練習の後に選んだ曲は初めて演奏する曲だけれど、

楽しい気分にさせてくれるものを選んだ。

早いテンポにはまだついていけない。

もっとはずんでスキップしてる感じで吹けた方がいい。

第一、愛猫しじみを撮ったのだけれど、乾いて取り入れたばかりの洗濯物の中。

洗濯物が毛だらけになるだろう(泣)・・・これが一番痛いかも( ̄▽ ̄;)

録画&録音はその日の練習のいつも〆。

下手であろうとなかろうとそんなのかまわない。

どうせ見る人も聴く人もいないさf(^-^; ポリポリ

自己満足の極み。

曲の選曲が良く、気分だけはなんとかHAPPYになれただけで私としてはOK!
(*^o^*)
by sizhimi | 2013-07-12 18:50

1本の杖



今日は美容院に白髪を染めてもらってきた。
・・・腰が悪くてびっこで、おまけに白髪が見えてちゃ、なんとなく気持ちも下がる。
せめて小綺麗にだけはしておきたい女心・・・

杖をついて。

杖をついて歩くことには抵抗感が強くって、

「そんな惨めな姿は他人の前にさらせない」と思っていた。

実際あると歩くのに便利である。

杖があるだけで、出先で激痛で歩けなくなることに怯えずに外出できる。

その杖はこないだの日曜日に、ふとしたきっかけで買ったものだけど、

その一本で何かがふっきれた気がする。

ただ、本当はまだ「安静中」なんだけどねドモドモ└(^o^ ) ( ^o^)┘ドモドモ
by sizhimi | 2013-07-11 17:49

DAYDREAM BELIEVER -デイドリーム・ビリーバー



毎日忙しい。

けれど充実感もなければ、楽しい訳でもない。

それでも、下手なサックスを「いつかは上手になるさ」と夢みて吹ける時間が持てる
ことには感謝している。

そして、うっかり聴いちゃった人の迷惑なんか顧みずyoutubeにupすることで自分のモチベーションをあいもかわらず上げて今日もなんとかやっている。

そんな繰り返しの日々もいつかは終わる時がくる。

その時に何を自分は想うのかわからないけれど、

さあ〜、仕事に戻ろう。
by sizhimi | 2013-07-09 16:57

虹の彼方に

今日は朝から晴天で蒸し暑い日となっていました。

で、布団を干していました。

午後3時頃、キッチンの洗い物をしていると、なんか変な大音が聞こえて来る。

「なんだろう?」

窓から外を見ると積乱雲は見えるもののまだ青空が広がっている。

一応ベランダに出てみると、変な音の正体は雷らしい。

雨も降り出していた。

大急ぎで布団と洗濯物を入れる。

間一髪(ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ-

そして午後4〜5時まで日々の日課のサックス練習。

一向にうまくはならないけれど、

指を動かすのはボケ防止に良いというから、それくらいの楽な気持ちで楽しもう。

そしてもう一つの楽しみは練習中に撮る猫動画。

動物相手はなかなか苦労だけれど、その苦労が又楽し。


by sizhimi | 2013-07-08 17:36

今日もまたまた練習中



自宅安静中につき、相変わらずの首に負担のかからない軽いヴァイブラートサックス(通称プラスチックサックス)を家事の合間に吹いてはストレス解消しています。

猫達にとっては騒音以外の何物でもなく申し訳ないけれど、

医者と理学療法士さんからの許可がおりたら、この騒音の練習は、公園でやる予定ゆえお許し願いたい。

ちなみに、今日、リハビリ科に電話をし、担当の理学療法士さんを変更してもらいました。

最初の頃お世話になった理学療法士さんで、ベテランで人気があることにより予約がとりにくいのが欠点。

故に予約がとりやすい方に・・・と私の方から変更してもらったのだけれど、

まだ30代の働き盛りバリバリの理学療法士さんは症状は診ても、患者の心までは見れないご様子。

きっと50のおばさんも65歳以上の方々も同じに見えるのだろうけれど、

現役世代と年金をもらえてる世代とは「動かねばならぬ」の現実的事情が違うのは致し方なく、そこら辺がどうもわからないらしく、非現実的な「安静」命令をしょっちゅう出されて困る。

無視して働けばキレるし、

人生経験豊富なシニアベテランならばこういった若者への対応もうまいだろうけど、

ほっかほかのなりたてシニア(シニアという自覚もない)にとっては、それも女性にとっては「怖い!」のみなり。

その「怖い」は治療にも影響するだろう、と判断した。

だって、すぐ「また手術する羽目になりますよ!」とか「体が使い物にならなくなってもいいなら勝手にしなさい!」と脅すし。

いや、体、悪いのは本人が一番よくわかってるから。

だから辛いんじゃん。

それに追い打ちかけんなよ!ヽ(`⌒´メ)ノ

と、相も変わらず安息の場であるここで愚痴を綴らせていただきました。
by sizhimi | 2013-07-05 18:37

『TSUNAMI』練習初日

a0152078_1682390.jpg
a0152078_16754100.jpg


色んな曲に挑戦することにより指も口の閉め具合も微調整。

普通の従来のサックスとは違った癖のあるヴァイブラートサックス(通称プラスチックサックス)をなんとか指導者なしに、
他人が聴いても不愉快にはならないような演奏ができるようにはなりたい・・・と希望。

協力者は我が家の猫達。

彼女達の協力によりモチベーションを上げる。

猫達にとっては大迷惑で、

人によっては「虐待だ!」とクレームをいただくこともあるかもしれない。

ただ、猫って人間が思っている以上に順応性は高い。

一番の古株のしじみは、私がサックスを吹いてる間でも平気で寝てる。

だからいつも動画にはしじみに登場してもらうのだけれど、

結局いつもしじみの寝姿を紹介するだけになってしまっているので、

今回はあさりとこんぶに登場してもらいました。

youtubeにアップしたものです。






by sizhimi | 2013-07-04 16:18

頸椎椎間板ヘルニアと腰椎変性すべり症の結果



ドクターストップによりドラムをやめて1年あまり、

日々のリハビリの効果も上がり、痛みなくまっとうに歩けるようになり、

ウォーキングもできるようにまで回復したつもりでいた。

まだまだ痛み止めの薬は飲んでいるし、

リハビリ科にも通ってはいるのだけれど、

「ちょっとぐらいはいいだろう」・・・と久々にドラムを叩いてしまった私。

バスドラ(右足で踏みます)をばしばしと踏んでしまった結果・・・まっとうに歩けない状態にあっという間に逆戻り。

その上、ヤマハ大人の音楽教室のサックス科にも通っていたのだけれど、

従来の金属製のサックス(もちろんヤマハ製)しか使わせてもらえない。

首の事情から頼んだけれど許可してもらえない。

首への負担を考えて購入した私のヴァイブラートサックス(通称プラスチックサックス。とにかく軽い)は自宅での練習用。

とうとう首の痛みまで再発。

担当の理学療法士さんがとうとうキレた。

ドラムもサックスもドクターストップがかかり禁止となる。

ヤマハは退会した。

これからは一人で独学で勉強するしかない。

そうはいってもついつい練習のテンションは下がる。

で、久々にyouyubeに今日の練習の結果をUPしてみた。

これって結構練習意欲が湧く。

ここにご自分の撮った写真をupする方が多いように、

私のような下手でセンスがない楽器使いにだって発表の場があってもいいじゃないか。

で、これからは他人の迷惑も考えずUPを続けてみようと思う。

たまたま聴いちゃった方には申し訳ない。

すぐ止めてスルーしていただこう。

だって、病院の許可がでるまで自宅安静の身となってしまってますから・・・これくらいのストレス解消は許されてもいいだろう・・・?m(_ _)m
by sizhimi | 2013-07-03 23:11


変形性頚椎症(頚椎ヘルニア4箇所)、腰椎4、5番変形すべり症固定手術済み、腰椎2、3番変形すべり症温存療法中、右脚人工股関節、左脚変形性股関節症温存療法中の主婦の徒然日記。


by たまごふりかけS

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

小さな未来、けれど大きな未来
at 2017-05-19 10:08
今日を生きるも難しい
at 2017-05-18 11:52
新しいスイッチを作る
at 2017-05-17 16:14
出来ることならひきこもってい..
at 2017-05-15 10:35
キャラ作り・・・いじめ問題3
at 2017-05-12 12:11

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

画像一覧

フォロー中のブログ

ironのブレブレ写真館
1*ときどき*5
地域情報発信基地in高知
White Board -♭
がちゃぴん秀子の日記
Dreary Day
  P & F comp...
司法書士 行政書士 柿本...
walk with my...
Yume-maboroshi
人生とは ?
ねこ旅また旅
皿 皿 碗 碗 ;週末陶...
君の笑顔に逢いたい
アメリカからニュージーランドへ
*しゅきしゅきしゅきよ~...
こころのまんなか。
J'adore pren...
えびぞう翁の徒然日記

検索

タグ

(24)
(9)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

ブログジャンル

つぶやき
50代

ファン

ブログパーツ

https://www.instagram.com/tamagofurikake07/?hl=ja