古いアルバム

a0152078_16282087.jpg

20年前の写真。

背負ってるのは次男。

今年の秋、結婚した。

若い結婚で苦労も多かろうが、

可愛く優しく、芯の強いお嫁さんとどうか末永く幸せでいて欲しいと願う。
# by sizhimi | 2009-12-18 16:32

風の想い出

a0152078_13341166.jpg
名は「花(はな)」   ♀

歳は。。。。そう、もう16歳。

おばあさん犬です。

散歩が大好きで、

他人にはまったく吠えず、

番犬にはならなかったけど、

家族を見ると
「散歩に連れてって」
と必ず吠えた。

今は夫の実家で預かってもらってます。


4年前の10月、
当時群馬県に住んでて、
10月にはもう有名な「空っ風」が吹き荒れてました。

すでに私は頸椎ヘルニアの激痛で療養中だったけれど、

花の散歩はなんとか頑張っていた。

「まだ歩ける。歩けるうちは大丈夫。」

そう自分を励ましながら。

冷たい空っ風の中の花の散歩中、首の痛みはどんどん増し、

そのうち腰まで痛くなってきた。

そしてとうとう足があがらなくなった。

「歩けない。」

田舎の田んぼ道。

助けてくれる人は誰もいない。

パニックになった。

「どうしよう?どうしよう?」

花が助けを呼びに行ってくれる程賢い犬ならよかったけれど、

あいにく、それは期待出来なかった( ー_ー)旦~

必死で足を、身体をひきずり帰宅した。

花をつなぎ、

自分はこたつに横になって、ただ家族の帰りを待つ。


家族はもう私の「痛い」に疲れていた。

たった一人の部屋で、ただ窓から外を眺め、哀しみしか見えなかった日々が続いたっけ。

# by sizhimi | 2009-12-18 13:58 |

迷い

a0152078_12371036.jpg今日は今のところ腰痛は大丈夫。


歩けるぞ。


でも頸が痛い。


外は快晴。

暖かな日差し。

でも、冷たい木枯らし。


冷たい風は一番よくない。

冷たい風にあたるといっきに痛くなる。

すでに痛いのに。


お気に入りのラベンダーのアロマオイルがきれている。

買いに行きたいな。

太陽の光をあびて歩きたいな。

気持ちいいだろう。


「駄目だよ!痛みが激痛となり、またしばらく動けなくなるよ。危険だよ。」


「いいじゃない。しばらく痛みに耐えればいいだけ。気分転換になるし、一時でも光と風を体に感じて幸せになれれば。後はなんとかなるもんさ。」


ねぇ、あさり、

お母さん、どうしよう?

# by sizhimi | 2009-12-18 12:40 |

卵焼き

a0152078_6531688.jpg
毎朝焼く卵焼き

随分と長い付き合いだ。


普段、

幸福の数より不幸の数を数えてしまう私。


卵焼きは毎朝そんなネガティブな私の心を焼いて包む。

そんな君の偉大さに今朝は気づいた。


きっと今朝は大成功な朝なのだ
# by sizhimi | 2009-12-18 07:01

愚痴

a0152078_20312169.jpg
現在5歳5ヶ月のロングコートチワワ♂、
名はチャンプ。

あちこちにおしっこを撒き散らす悪い癖が治らず、

もちろん去勢済みだけど、

私が首と腰を痛めてから、

そんな粗相の後始末も大変で、

リビングからは出れない範囲で動けるよう

つながれてます。


私がとうとう歩けなくなり、

去年腰の手術をしたけれど、

天候によって神経痛がひどくうまく歩けなくて、散歩もままならない。

それでも愚痴一つ言わず、ソファを陣取って転がってる。

たまに猫にパンチをくらっても文句も言わない。

かまって欲しそうにうるうるの瞳でじっとこっちを見る。

「ごめんね。今日はお母さん、首が痛くて遊んであげられない。」

私は首にヘルニア3箇所あって手術ぎりぎりの状態。

我慢してくれて、ありがとね。

つい愚痴を言いたくなる私に彼は教えてくれる。


愚痴をこぼせば流れ出て、止まらなくなって悲しくなるよ。


そうだね。

ありがとう。

君がいてくれて、ありがとう。

# by sizhimi | 2009-12-17 20:57 |


変形性頚椎症(頚椎ヘルニア4箇所)、腰椎4、5番変形すべり症固定手術済み、腰椎2、3番変形すべり症温存療法中、右脚人工股関節、左脚変形性股関節症温存療法中の主婦の徒然日記。


by たまごふりかけS

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

痛みのピークは過ぎたか?
at 2017-04-24 17:52
私の子育て、夫育て
at 2017-04-22 09:42
心と体のメンテナンス推奨・・..
at 2017-04-21 12:38
つらい腰痛、動けない場合は?
at 2017-04-20 14:54
失うばかりじゃないものだ
at 2017-04-19 16:16

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

画像一覧

フォロー中のブログ

ironのブレブレ写真館
1*ときどき*5
地域情報発信基地in高知
White Board -♭
がちゃぴん秀子の日記
Dreary Day
  P & F comp...
司法書士 行政書士 柿本...
walk with my...
Yume-maboroshi
人生とは ?
ねこ旅また旅
皿 皿 碗 碗 ;週末陶...
君の笑顔に逢いたい
アメリカからニュージーランドへ
*しゅきしゅきしゅきよ~...
こころのまんなか。
J'adore pren...
えびぞう翁の徒然日記

検索

タグ

(19)
(9)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

ブログジャンル

つぶやき
50代

ファン

ブログパーツ

https://www.instagram.com/tamagofurikake07/?hl=ja