整形外科定期通院

今日は晴れて暖かかったけれど、風は強かった・・・昨日ほどではない。

a0152078_19043291.jpg

整形外科病院に朝一で予約が入っており、診察後はリハビリ。

午後は歯医者の予約が入っていた・・・病院のはしごの日だ119.png
a0152078_19032396.jpg


整形外科では、人工股関節の手術に際して、股関節グループの女医さんが担当になっていた。

先日のMRI検査の結果を受け、まだ腰椎がガタガタの状態ではなかったので、

脊髄神経を圧迫している椎間板ヘルニア2箇所を削る手術によって症状(腰痛&右脚ひざ下痺れ)が改善するか否か問うた。

おそらく改善するだろうし、今なら固定手術にまで至らないだろうとの担当医の所見。


しかし、ヘルニアになっている2箇所のすぐ下が、すでに腰椎変性すべり症の手術でチタンボルトで固定手術済み。

手術可能かどうかも含めて、再び脊髄脊椎グループの医師に担当を回された。

その診察は10日(月)に朝一に予約。

a0152078_19063302.jpg

手術なんてもう2度としたくはなかったけれど、歩きまわる孫を追いかけながら、

ブロック注射や痛み止め座薬などを使用せずとも済む身体を再び得たいと欲が出た。

もうすでに自分の身体をあきらめていたのに不思議なものだ。

a0152078_19072150.jpg

リハビリ科は久しぶり。

以前、嫌な理学療法士に当たり、金払って、長時間待たされて、その上不快な想いをする理不尽さに耐えられず行かなくなっていた。


前回、担当医に強くリハビリを勧められ、事情を話し、改善を求め、再び週に一回のリハビリ科通院も始まった。


今回の担当理学療法士さんは感じが良くて一安心。


しかし、トレーニング室に移され、そちらでは又別の担当トレーナーがついたのだけれど、今度はそいつがなかなかハードな奴だった。

スポーツ選手じゃあるまいて、そんなハードなトレーニングがいきなり出来る訳ないし、

出来るならば病院なんかに来ちゃいない。

もう汗だくだ。

つくづく、これならば次回からはスポーツウェアを着てこなきゃ!と思った。


しかし、どうもそのトレーナーはやり過ぎの方だったらしく、あちこちからクレームが上がり、

とうとう一人のシニア男性がものすごい勢いで怒り出し、怒鳴っていた。


なんかおかしいと思ってはいたけれど、やっぱりおかしかったのだ・・・どうも私は気づくのが遅い( ̄▽ ̄;)

担当の理学療法士さんもすぐに私を助けに来てくれた。

その時にはもうクタクタで右脚を引きずって歩く状態。

私「リハビリに来て、余計悪化するとは思いませんでした。」と笑うしかなかった。

理学療法士さんも苦笑いするしかなく、そのトレーナーに困っていた。


a0152078_19100338.jpg

私は何故か整形外科にご縁があり、子供の頃からよく行っていたし、

まずは首の疾患で定期通院しだしてからは12年目に入っている。

その間、多くの医療関係者を見てきたけど、リハビリ科はそれこそ良い人とそうでない人の差が激しい。

病人を目下に見るのか?・・・自分の上に医者がいるから、コンプレックスもあるのかもしれない。

そのコンプレックスを患者にぶつけて気を晴らす輩がいる。

老人ホームの職員が入所している老人を虐待したり、殺したりするのも、

昨年だっけあった、心身障害者施設の元職員の大量殺傷事件も、同じような心理状態だろうか?

脳がバグ起こしてる?


担当理学療法士さんが気を使ってくれたから助かったけど、

それでも疲れてふらふらで、なんとか帰宅後は、歯医者の予約時間まで寝て過ごした。

a0152078_19114046.jpg

今週は結局月曜日しかアルトサックスを吹くことが出来なかった。

この土日は用あり・・・合間にちょっと満開の桜を見に行けたらいい。


再来週にアルトサックスレッスンが入っているから、来週はしっかり練習したいところ。

a0152078_19122810.jpg

それにしても首が痛い。

スティックのりみたいになっている塗るタイプの痛み止めを処方してもらった・・・ベタベタしないそうな。良いものが出たものだ。


ゆっくり風呂で首を癒し、そのスティック痛み止めを期待して塗ろう110.png





# by sizhimi | 2017-04-07 19:15

夫って?・・・男性嫌いになった訳

実は、先々週から休みなく忙しく、疲労がたまっているところに、

我が家の愛車のMINI(BMWになって最初のもの)が走行距離10万km直前にしてあちこち電気系統が調子悪く、

冷却水も前もあったけどだだ漏れ状態。


直し直し乗り続けてもいいけれど、

2年後、夫が定年退職後は維持費も負担がキツイ。

第一、今や夫がゴルフに行くのに使うくらいになり、

あるから私もたまには乗るけれど、。燃費があまりに悪いので、

最近では、そこらは私はスクーターや電動アシスト自転車、遠出ならばバス&電車となっている。


バスや電車の良いところは、出先で酒が呑める111.png

もうそんなゆとりも持ちたいものだ109.png

a0152078_17290217.jpg

だから、私としてはもう車は要らない。

ネットでの買い物が多い昨今、車で買い物に行って運ぶということもない。

Amazon、西友のネットスーパー(西友ドットコム)、楽天などを常時使用。

足腰悪くても便利な時代になって有難い。


a0152078_17295381.jpg
しかし、夫はゴルフに行くのに絶対車が必要だという。

ならば、ゴルフ自体夫の趣味なのだから、車にかかる経費も全部自分で出して欲しい・・・妻をドライブに連れていくような夫ではないのだから。


第一、この夫、もとは車が趣味で、結婚した頃はフェアレディZを乗り回していた・・・給料低かったのに分不相応。

ガソリン代だのタバコ代だの出費の上、弁当作って持たせねばならず、その頃は夫も26歳で若く、給料安く、

でも男の26なんて子供で、苦労は妻に押し付けて遊んでいるから、妻の私は赤ん坊背負って苦労したものだ。


車は高いので、「車が趣味」には閉口した。

「イクメン」なんて概念もなかった時代だし、

夫の両親は「息子可愛い」だし・・・長男は後継としてめちゃ大切にされるし、可愛がられすぎて、わがままになりがち。

あくまでも私の個人的経験上の話で、例外はあろう。どっちみち、男はもう懲り懲りだ。もう男も虫も寄ってこない歳だけど( ̄▽ ̄;)。

そのうち騒がしい妻や3人の子供から逃げて、3人の子供と自分の両親を押し付けて、勝手に単身赴任を決め・・・「連れて行ってくれ」と願っても聞いてくれなかった・・・独身気分を味わっちゃう有様。


別に惚れているから耐えた訳じゃあない。

子供のため・・・そういう概念しか昭和人間の私にはなかっただけの話。


無理のしすぎで体を壊し、私は今に至る。


還暦を目前にして、さすがの夫もいくらか妻を労わるようになってきた。

もう穏やかに老後を迎えたい私は、過去の苦労も勉強になった、と「なかなか面白い人生を送らせていただいた」と感謝する今日この頃だった。

a0152078_17321883.jpg

しかし、定年退職後を考えて「今MINIの修理に金をかけるより、税金が安く、維持費も安い軽自動車に買い換えよう」という話が持ち上がった。

それはいい。賛成だ。

しかし、その金、自分で出せよ!!133.png

てめぇ〜は、使いたいだけ使ってきただろうよ、金を136.png

二人の老後のためにせっせと貯めてきた貯金や、私の趣味に使うへそくりをあてにすんなよ!!135.png

当初は「自分で出す」と言っていたゴルフ場の会員権の年会費も家計から結局出してるじゃん[黒 (  )_彡 板] ギイ゙イ゙イ゙~


a0152078_17340733.jpg

でも「金がない」って言うから、私のへそくりからいくらか出すことになった。

「足りない分は自分で出して」と言ったら、泣き言の電話がかかってきた・・・小中学生か?

で、私に「買う」と言わせようと誘導する。

以前これで痛い目にあった。

あまりに欲しがるホンダの某スポーツカー、仕方ないから「いいよ」と許可したら、

その後「お前が買えと言ったから買ったんだ!」と私のせいにした・・・言うわけねぇ〜だろ〜が!133.png

都合が悪くなると私のせいにする。

だから今回は絶対「買っていいよ」とも私は言わない。言うもんか!


「買うならば、私も乗っていい権利代としていくらか金出すよ。だってあなたの趣味のゴルフ用のアイテムの一つだから。私はなくてもかまわないし、その為に私は自分のへそくりでスクーター買ったんだから。まぁ維持費は家計から出すよ。」128.png

a0152078_17363745.jpg

おまけに今日は強風。

窓を閉めると、我が家は外の音は全く聞こえないのに、聞こえる程だし、物干し竿が落ちる程。


強風には嫌な思い出がある。

風の音に、過去のつらかった記憶がフラッシュバックし、

疲労と心労が重なって、今日はダウン。

明日から又忙しいから、開き直って今日はゆっくりと休むことにした。


とはいっても、最低限主婦としてやらねばならぬ事はあるし、猫達と老犬の世話はさぼれない。

夕方、ネットスーパーで注文した食材も届くし。


あ〜、首いてぇ〜Ω\ζ゜)チーン145.png




# by sizhimi | 2017-04-06 17:11

満開の桜を待つ

今日は暖かかった。

予報では、午後から雷が鳴り、雹(ひょう)が降るおそれがある、とのことだったけれど、

夕方の今、天気はもっている。


a0152078_18093212.jpg
東京は靖国神社でも上野恩寵公園でも、桜が満開とのことで、花見客で賑わっている様子。

インスタでは、皆がUPする桜のpickで華やかに彩られている。

しかし、千葉の我が家近辺も、横浜の長男宅付近も満開には程遠い感じ。

a0152078_18085850.jpg

昨年桜の満開時は、折しも長男が当然腹膜炎で入院し、花見どころではなかった。

その前は、人口股関節の手術直前で、痛くて歩ける状態でもなく、花見どころの話じゃなく、

確かその前の年は、腰痛がひどく、整形外科のリハビリ科で「花見に行きたいんですが、車椅子を借りて行っていいですか?」と当時担当の理学療法士さんに尋ねたところ、

「安静だ!」とめちゃ怒られた。

a0152078_18105554.jpg

今年こそ、満開の桜を楽しむのだ110.png

もちろん若いイケメンを連れて歩きながら・・・孫のハル君である。若すぎると言えば言えるが、やはり若い人と一緒にいると若返るのか、

孫のハル君と撮った写真の私は何故かいつも若々しい。実物よりずっと若く見える。

爺さん(夫)と一緒に映ると、しっかり婆さんになってしまう136.png

若い力というものは大したものだ。

孫の有り余ったエネルギーを少しばかりいただいて、婆さんももう一花咲かせよか179.png


そっか、年下の恋人なんかを持つと若返るのか?

で、その年下の恋人を何処で得る?

金は出したくないから、金のある年下男性がいい。

そんな都合のいい話はあるか?

第一、もう時間がいっぱいいっぱいじゃないか。

これ以上余計な事に手出しする時間的余裕はない。

つーか、いい歳して何バカな事考えてるんだ、私141.png

a0152078_18114254.jpg

ここのとこ、スクーターのおかげで、腰と右脚が痛くなるのを不安に思うことなく外出できるようになった。

自転車より楽だし、車より燃費はいいし、のんびりと移動できる。

もう20年バイクには乗っていないし、スクーターは初めてだから、当初不安だったけれど、

昔取った杵柄は有効だった。

ただ、歳のせいか、若い頃は気にもしていなかった「法定速度」と「安全運転」をとっても気にするようになっている。

思えば、車も昔のように飛ばさなくなったしね・・・高速道路も110km(時速)はもう出しません。

スキルもない若者がいい気になってスピードを出しすぎて自滅することが多いですが、

スキルは十分身につくと同時に、もう何かトラブルが起こった時、とっさに自分が対応はできないのではないか・・・反射神経が衰えているだろう・・・と冷静に受け止めることが出来ているからだと思うし、

その冷静さが失われる程、まだ惚けてはいないことは良かったと思います・・・一応まだ50代だし、体は悪いけど、脳は結構イケてると思うけど・・・微妙か117.png


病気のせいで、やや自信過剰気味だったとこが削られ、どちらかというと必要以上に不安感が占める代わりに、

とても慎重になれたことは良かったと今は思います。
a0152078_18104350.jpg


ちなみに、今日、ようやく美容室に行けた。

ヨレヨレ頭ではなくなったけど・・・なんか老けた感じ140.png

それってヘアースタイルのせいか?

顔と体型のせいか?

おそらく後者だろう145.png



# by sizhimi | 2017-04-03 18:13

私の「やる気スイッチ」は何処?

今日は昨日よりはやや暖かいようだけれど、丸一日曇りの予報。

a0152078_10025617.jpg

ブロック注射を打ち出してから、その効果があるうちは、いくらか痛みが緩和され、

おかげで動くのが楽なせいか、疲労感が減り、ダウンすることもほぼなく済んでいる。

a0152078_10021528.jpg

しかしのろまなのは相変わらず。

いや徐々にのろま度はUPしているかもしれない。


なかなか予定していた1日の仕事が終わらず、最低限のことをしただけなのに、

ようやく済んで布団に入る頃には、夜中の12時をとうに回っている日が多くなっている。

残した急がない仕事がどんどん貯まり、「いい加減やらなくちゃ!」と思うと、

かえって逃げたくなり、その逃げ場所は相変わらずこのブログの更新だったりする。

で、只今逃避中の私です105.png


その私の太ももの上には、猫のあさりがちょこんと寝ているのです。

a0152078_10013775.jpg

来週というか今週というのか?・・・何故なら我が家の壁にかけているカレンダーの一週間の始まりが、以前は日曜日からだったのが、

今年のは月曜日から始まっている。

月曜日から始まっているカレンダーって初めてじゃないかな?なんかまだ慣れずに曜日を間違えがち。

で、ここでは明日から一週間の予定としておく。

年に一度の集団健康診断と歯医者と整形外科診察が予定が入っている。

先週よりはましだけど、猫の如くダラダラしたい私にとっては、「予定」はストレスに他ならない。


特に病院関係は何年経とうが慣れない。

だって、どう考えてもネガティブ要因満載の行事だよね130.png

出来るだけ行かずに済みたいよね。


通院のことを考えたら、今日はこのままコタツでゴロンと寝転んでいたくなった。

でもそんなことしたら、「やらなきゃ〜137.png」が増えてしまう。

a0152078_10041618.jpg

バルコニーに作った花壇(もとはバルコニー用芝生。一年中枯れることなく青々している種類のもの。天然です。本当の草です。)が荒れ放題。

その隅に「まとめて出そう」と思っている粗大ごみが置きっ放し・・・まとめて、粗大ごみ回収予約の電話をし、粗大ごみ処理券を貼って、回収予定日朝に出すだけのことなのだけれど120.png

やろう!やろう!と思いつつ、つい自分を甘やかせてしまう135.png・・・反省。

a0152078_10075626.jpg

今日は特に話題なんかない。

ただ愚痴を書き並べながら、自分の「やる気スイッチ」を探している。

見つからな〜い143.png



# by sizhimi | 2017-04-02 10:00

頑張る意味


久々に、今日2度目の更新。

数日休んだり、1日に2度更新したりと、あまり日記にはなっていない昨今。

それでも始めてから8年目。

色々あったなぁ〜117.png

a0152078_22332718.jpg

夜、夫が無事帰国。

中国は大連への最後の出張が終わった。

勤め先の子会社の社長を、定年退職前に退任し、今回が社長としての最後の勤め。

後任に引き継ぐ。

長かった。

a0152078_22325868.jpg

もとは飛行機が苦手な夫。

その上途中に直腸癌の手術もしている。

妻としても心配だった。


もともと今のように「働き過ぎ」が社会問題になる時代ではなかったから、家にはたまに寝に帰るようなもの。

互いに生きる為に必死で生き、体を壊し、本当に生きるのが必死になり、

気がつくと白髪頭になっていた。

a0152078_22335090.jpg

娘は彼氏のもとにお泊まりに行っていたけれど、

次男は、ゆうべは海外旅行に出発する彼女が止まったけれど、

その彼女は今日から一週間東南アジアに旅行の為、この週末は次男は自宅・・・とは言っても、明日は自宅作業(会社の仕事持ち帰り)だそうだ。

「お疲れ様」を兼ねて、まぁここのとこ毎週末飲みに行ってはいるのだけれど、

3人で、近所のお鮨屋へ行った・・・私の足でも無理なく行ける距離だし、回らない鮨屋で、酒の肴もあれこれあれど、リーズナブルな価格が魅力157.png

a0152078_22370616.jpg

その場で、私のアルトサックスが上手くなった、と次男が言ってくれた。

この次男、10年間、プロミュージシャン(バンドでギターリスト)を目指して活動していた・・・途中から会社員と並行してやっていた。

勤め先の会社で、中間管理職に昇進し、忙しくなったのと、10年間頑張ってそこそこ歳とったのもあって引退。

今は音楽は趣味にし、日々IT企業のエンジニアとして、中間管理職として頑張っている。


a0152078_22381574.jpg
私自身、ここのとこ手応えを感じていた。

始めて5年、ようやくである。


次男同様、プロミュージシャンを目指して上京し、結局会社員としてそれなりに成功した夫も「5年やってようやくだよ。そんなもんだ。」と言っていた。

まぁこの歳である。

今更プロになるとかなんて夢はさすがにみない・・・ならば宝くじが当たる夢をみる110.png


昨年末には「もうやめようか」と思っていた程である。

「桃栗3年、柿8年」ということわざがあるけれど、3年やって上達を感じなかった時、

「8年は頑張ってみよう!」とは思ったけれど、

さすがに、健康体ではないので、体がきつい。

このきつい体で、「こんな無駄な時間を費やしていいのか?」と迷ったことも多々ある。

痛み止め薬を飲み、とうとうブロック注射を打ち、時に抗不安剤を飲み、そこまでして何故自分は吹いているのか?レッスンを受けているのか?・・・自分でもわからなかった。

a0152078_22395308.jpg

プロを目指していた人達に褒めてもらえるようになり、

なんで頑張ってきたのかは未だにわからないけれど、

頑張ってきてよかった、とつくづく思った。


第三者に「認められる」ってとても大事なんだな、と今更ながら思う。

一つ勇気を与えられた。


そりゃ、健康体に戻れる訳じゃあない。

でも、頑張っていけるだろう。

それも、楽しく頑張っていけるだろう。


不運だったかもしれない。

でも不幸ではない。

a0152078_22421198.jpg

アルトサックスとどんな縁があったのかはわからないけれど、

頑張ってきてよかったと思う。


問題は、レッスン時、師の前で同様に吹けるかどうか?なんだけど140.png



# by sizhimi | 2017-04-01 22:42


変形性頚椎症(頚椎ヘルニア4箇所)、腰椎4、5番変形すべり症固定手術済み、腰椎2、3番変形すべり症温存療法中、右脚人工股関節、左脚変形性股関節症温存療法中の主婦の徒然日記。


by たまごふりかけS

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

痛みのピークは過ぎたか?
at 2017-04-24 17:52
私の子育て、夫育て
at 2017-04-22 09:42
心と体のメンテナンス推奨・・..
at 2017-04-21 12:38
つらい腰痛、動けない場合は?
at 2017-04-20 14:54
失うばかりじゃないものだ
at 2017-04-19 16:16

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

画像一覧

フォロー中のブログ

ironのブレブレ写真館
1*ときどき*5
地域情報発信基地in高知
White Board -♭
がちゃぴん秀子の日記
Dreary Day
  P & F comp...
司法書士 行政書士 柿本...
walk with my...
Yume-maboroshi
人生とは ?
ねこ旅また旅
皿 皿 碗 碗 ;週末陶...
君の笑顔に逢いたい
アメリカからニュージーランドへ
*しゅきしゅきしゅきよ~...
こころのまんなか。
J'adore pren...
えびぞう翁の徒然日記

検索

タグ

(19)
(9)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

ブログジャンル

つぶやき
50代

ファン

ブログパーツ

https://www.instagram.com/tamagofurikake07/?hl=ja