タグ:アルトサックス ( 5 ) タグの人気記事

しばし休憩中

今日の天気 1月9日 (

雨昼前からくもり後晴れ

雨のち曇
最低気温
6
最高気温
11








今日は休日だけれど、一人。

夫は、最近アルトサックスを吹いていない私を心配して、家事よりそちらを優先するように言っていた。

年末から体調を崩し、元日からの腰痛に疲れ、元気がないように見えるのかもしれない。

確かに、腰痛に疲れ、生活の質が落ちているかと思う。

どんなに痛かろうと、足をひきずりながら、「痛い、痛い」と泣きながら、

掃除したり、料理したり、アルトサックス吹いたりと忙しく、どちらかと言うと、落ち着きなく動いているのが私だったかと思う。

そしてその度に夫や娘、果ては整形外科で叱られ、呆れられていた。

ようやく学習能力を身につけただけなのに、それはそれで心配されている。

a0152078_10281806.jpg

日々楽しい003.gif

そう言うと他人には羨ましがられる。

私を羨ましがる他人の方が、客観的に見たら、私より恵まれているのに。

自分が恵まれていることに気づいていないのが不幸なのに。

幸も不幸も心の問題なのに。


何かがない・・・で、人は自分の不運を嘆き、自分を不幸だと思いたがる。

その今は手にない何かを追って手にしても、また別の「何かがない」が待っているだけなのに。


そう言う私も、そう気づいたのはここ最近だ。

健康をそこない勤めを辞めるしかなくなり、健康の大事さを知った。

健康でさえあれば、いくらでも働けるし、働けば、今の日本では生活に必要な分(贅沢を求める人は別として。最低限の衣食住で生きてはいけることを忘れている人が多いは哀れなり。)はなんとか手に入る。

失った健康を再び手にしようと追っかけた。

薬を飲み、外科手術も何度も受けた。

しかし、喜びは束の間。

すぐ病気に追いつかれる。

a0152078_10285064.jpg


心だけは折れないように・・・とまずはドラムを習いだした。

音楽は好きだったし、ドラムはストレス解消に良さそうだったから。

股関節の疾患で、足が思うように上がらないので、ドラムは辞めざる得ず、

アルトサックスを習い始めたのがほぼ5年前。

何故アルトサックスだったのかはわからない。

何かの縁があったのだろう。


首の疾患のせいで、左手指が思うように動かない時もあった。

腱鞘炎で、左手指が動かす度に痛くてしょうがない時もあった・・・いまだに左手親指付け根の腱鞘炎は治らない。

それでも今回はしがみついてやめなかった。

しがみつくとこが生き甲斐だったのかもしれない。

しかし、しがみつけばつくほど、上達しないことを知った。

その必死さが、逆に肩に力を入れてしまうのだろう。

追えば追うほど遠ざかる。

近づいたかと思うと、また離れていく・・・追いかけっこは終わることを知らぬが如く。


少し休んでみようと思った。

体調をうかがいながら、休み休み、目の前にある仕事を処理していければいい・・・そんな日々をここのところ過ごしている。

目の前の仕事も「嫌なこと」と思えば辛いけれど、

「それが出来る今はありがたい」と思考を変えれば、それもまた楽し。

思考をちょっと変えただけで、心のひだが少し取れたのか?顔も若返って見えるようになったらしい・・・新しいメガネのチョイスが成功したらしく、それも若く見えることにかなり貢献している。

もとより実年齢よりいくらか若く見える私は、40代後半くらいに見えるようになったらしい。

気分は80代である・・・そう思えば、思うように動けない体も許せて、平穏でいられるから。

故に、口にすることは、まるでお婆さん。

見かけと口にすることのギャップがあまりに大きくて、家族さえ戸惑うらしい。

a0152078_10275473.jpg

と、ダラダラここでのんびりするのもそろそろ切り上げて、

動き出すとするか( ̄× ̄) →\( ̄- ̄)/→└( ̄^ ̄)┘





by sizhimi | 2017-01-09 10:24

お地蔵さんを探して

今日の天気 12月20日 (

晴れ時々くもり

晴時々曇
最低気温
6
最高気温
14
時間0-66-1212-1818-0
降水確率--%10%10%0%
北の風日中南の風
0.5メートル

日中は気温も上がり、南風の影響で暖かくなるらしいのだけれど、

今のところ、まだ寒い・・・北風による体感だろう。


先週16日(金)から続いている口内炎は、いまだ痛く、

いつもの整形外科系の痛みではないので慣れず、ひどく疲れる。


そのせいか?ゆうべは午後9時には床に入り、読書する気力もなく、今朝7時までぬくぬくと布団の中で寝ていた。


アルトサックスを吹くに、下唇の裏側についた歯型が白く口内炎になって痛みを発しているので、

アルトサックスも痛くて吹けず、どうも生活のリズムも乱れがち。

この4年半、日々の生活の中にアルトサックスがあって、

そりゃ忙しくって吹けない日もあれば、

気が乗らず吹けない日もあったけれど、

いつの間にか、吹くことが日常のアクセントになり、変わらぬ日々に光を与えてくれていたことに気づく。


治るまで、しばし違うことに目を向けることも、私の世界を広げることにつながるだろう。

たいした世界でもないけれど、世間では見向きもされない一老婦人であろうと、私の世界においては私は主人公。

それも残り年数も数えられるほどならば、尚更、あの世へ逝く時に「なかなか楽しい人生を送らせていただいた」と思いたい。

その「楽しい」はあくまでも主観的なもの。

自己満足でいい。

a0152078_10254897.jpg

で、しばし離れていた写真に再び目を向け出した。

そして何故か「お地蔵さん」を撮ってみたくなった。

カメラは私にはもう荷物になってしまうので、スマホでいい。

お地蔵さんを撮りに徘徊して廻りたい。

足腰膝に自信のない私は、できたらパートナーがいてくれれば安心だけれど、

お地蔵さん廻りのパートナーなど探す方が、楽器仲間を探すより難しかろう002.gif


まだ窓から見上げる空は寒々と曇っている。

晴れて暖かくなったら、そこらをお地蔵さんを探してちょっと散歩してみよう。

他にも何かラッキーが見つかるかもしれない053.gif



by sizhimi | 2016-12-20 10:19

写真で世界旅行

今日の天気 12月18日 (

晴れ昼過ぎから時々くもり

晴のち時々曇
最低気温
4
最高気温
14
時間0-66-1212-1818-0
降水確率--%0%10%0%
北の風日中南の風
0.5メートル

今日は11月上旬の暖かさだそう。

だからって何処かへ行く用もない。

夫は早朝からゴルフコンペへ行った。

次男と長女は恋人とお泊まりで外泊中。

丸一日一人の日曜日である。


ではデート016.gif、といきたいとこであるが、

残念ながらデートする相手もいない(~_~;

その上、昨日体調悪化で寝込んでいたので、今日は掃除などで忙しい予定<(>o<)>

a0152078_07463499.jpg

16日(金)の夜は、近所のレストランでのサックス&ピアノの生演奏を聴きながら、夫とディナー。

演奏者の休憩中、オーナーのお言葉に甘えて、ちょこっと吹かせてもらおうか・・・頑張って練習した。

しかし、へたに頑張ったのが裏目に出た。

a0152078_07472455.jpg

アルトサックスを吹き出した頃、下唇の内裏側を噛み込むことで痛くて、下唇が半年ほど腫れ上がってつらかった。

その後それにも慣れて、ここ4年痛むことはなかったのだけれど、ここ数日ちょっと痛かった。

金曜日の午前中、洗濯を終えた後、1時間ほどアルトサックスを吹くと、妙に疲れた。

ちょっと昼寝。

昼寝後、下唇の内側があまりに痛い。

アルトサックスを吹いてみると、あまりの痛さに吹くことさえ出来ない。

口内炎になっていた。

救急箱にあった口内炎の塗り薬を塗ると、

今度は塗ったとこが、まるで麻酔でもかけたように麻痺する。

舌先にまで薬がつき、舌先まで痺れる。

こんな危険なものを市販薬として売っていいのか?074.gif

痛い上に痺れている・・・もう吹くのはあきらめるしかない。

せっかく予約したディナーとワインまで楽しめなくなっては本末転倒。


その判断は正解だった。

演奏者はベテランの外国人。ピアノは日本人の奥様。普段からあちこちで演奏しているそうな。

私なんかとは天と地ほど違う・・・地どころか、地面下にもぐっているミミズの如くだ。

恥どころの話じゃない。場違いだ。

a0152078_07493961.jpg

かえって吹っ切れてすっきりした。

そういうことは若い方にお任せし、吹くことはボケ防止の老後の趣味と割り切って、

普段はライブを親しき者とワインでも飲みながら聴くことを楽しんだ方がいい。

そのうち老人ホームで「特技披露」としてお披露目する機会もあるかもしれない。

おばあちゃんの特技と言えるくらいまでは続けよう。


練習時のモチベーションは下がりはするけれど、

昨日、膝痛と左手腱鞘炎と口内炎の痛みで(口内炎の痛みは慣れていないのでかなり辛い)寝込んだ結果、

自分の年齢というものを痛く認識した。

わかってはいるつもりだったけれど、まだ心のどこかに「まだ大丈夫、まだ若い」って気持ちもあったのだろう。

同世代の人たちや、年上の団塊の世代がまだ元気な姿を見て、私も同等なつもりでいた002.gif


今日も口内炎が痛くって、しまいには頭痛までしてくる。

口内炎って、こんなにつらかったっけ?


掃除もほどほどにして、出来るだけ休んどこう。

幸いInstagramのおかげで世界旅行ができている。

あまり外出できない私に、知人が、クリスマスの街の華やかさを写真にとってUPしてくれた・・・別に私のためではなかろうがf(^ー^; ポリポリ

星も見たいな。惑星も見たいな。

雪景色も見たいな。


熊野古道を紹介してUPしている人をフォローした。

熊野古道は歩いてみたい。でも私には歩けまい。


別に皆さん私の為に写真を撮ってUPしてくれている訳ではないけれど、

あちこちに足を運んで写真を撮って紹介してくれているアマチュア写真家さん達に、

こんな私は、ただただ感謝である。

ありがとう053.gif




by sizhimi | 2016-12-18 07:56

フラッシュバック

追記

天気予報通りに晴れてきた058.gif

外は寒いのかもしれないけれど、

なんてたって天然のヒートテックを身につけてる私は、暖房をつけなくとも大丈夫。

いや、暖房をつけておらずとも、何故か我が家の室温は24℃ある。

密閉性がとてもよいマンションなので、一度暖めると下がらない。

夏もそのように、一度冷やすと室温が上がらない、といけばいいのだけれど、

逆にどんなに冷やしても28℃までしか下がらなかったりする。

まぁ南に面したリビングと隣の畳の部屋に限るのだが・・・北側に面した子供達の部屋は寒いそうな。

夏は夏で、あやつらはエアコンを20℃設定などにしておる(`´メ)

電気代がとんでもない額になる008.gif・・・年金生活に入る前には皆独立して欲しいものだ。


最近は、用がなければ、お昼前からアルトサックスを吹き出す。

午後5時まで吹くけれど、途中もちろん家事休憩をする。

だから実質3時間くらいしか吹いてはいない。

アルトサックスをずっと吹いていては、腱鞘炎が悪化するし、

逆に家事でずっと動き回っていれば、足腰の疾患を悪化させる羽目になるから、交代交代で丁度いい。

時にこうやってブログに向かったりしてどちらもさぼる。

そうやって何かしらしていた方が、余計なことを考えなくて、不安にならなくて済む。

体は辛い時はあれども、心は健康でいられる・・・と言い切れるか?


初めて吹く曲は、いつも「こんなの私には絶対吹けない」とおも〜い気持ちになる。

2時間後には克服し嬉々としている016.gif

喜び直後に、左手親指付け根の腱鞘炎の激痛に泣く007.gifはほぼ毎日のこと。

それでも「私、やったぜ!037.gif」の喜びを得たくて、懲りずに今日も吹く。


家で吹いてるからって、吹く音量を意識して制限しているつもりはない・・・一応防音にはなってるし。

ただ、スタジオで吹く時はもっと思いっきり音を出してる自覚があるから、

やっぱり無意識のうちに音量を制限してはいるのだろう。

周りについつい気を使ってしまう性格ゆえもあるし、

「長く楽しみたい」と思うと、自分の体力を考え、つい体力の節約をしてしまう。

それで以前(大手音楽教室にまだ在籍していた頃。右脚人工股関節置換手術を受ける前、腰椎第2、3の腰椎変性すべり症と共に温存療法中。第4、5はすでに手術済み。)師に叱られたことがある。

普段音を抑えて吹いているから、音が出せなくなっている・・・ということだ。

「家で吹いてることの問題あり」と師は指摘されたのかと思う。

口答えしなかった、というより出来なかった。

師の言い分はわかる。

しかし、私の足腰で、そうそうスタジオへは行けない。

一番近くともバス利用でも自家用車利用でも片道30分かかり、受付が2階で、エレベーター無し。

借りることが出来た部屋が同じ2階ならまだいいけれど、その上の3階となると、また重い荷物を持って階段を上らねばならない。

月に一度師に来ていただいてそこでレッスンを受けているけれど、

帰宅後と翌日は必ず腰の激痛で泣いている。

他に良いところはないか?と探したけれど、「階段」は避けられない現実を知るのみ。

カラオケボックスだって同じ。

この体をなんとか少しでも長くもたせる為には、これ以上の無理はできない。


今、吹いていて、ふとその時の、師から叱られた時の光景と言葉、表情、言い訳できなかった自分などがフラッシュバックした。

つらかった。

つらい想いをかかえたまま吹くことは出来ずに、ここに向かった。

師に言えばよかった・・・と他人は思うだろう。自分でも思う。

でも、その時は、その現実を口にすると泣きだしそうだった。

すでに月3回音楽教室に片道30分かけて通うのは私の体には随分負担となっていたから。


他人様の前でいい歳したおばさんが泣きたくもない・・・若い娘さんみたいに絵にはならず、ただ不細工なだけだ085.gif

それくらいのプライドはある。

そのプライドは邪魔なだけ?


いや、そのプライドがあるから、今も私は頑張っていられるのだと思う。


このフラッシュバックを乗り越えよう|( ̄o ̄)|→\( ̄O ̄)/→_(ーoー)_047.gif



by sizhimi | 2016-12-15 13:14

頭痛

3日間ブログ更新をさぼってしまい、今日は2016年(平成28年)12月7日(水)。

曇り時々晴れ。

寒い一日というけれど、私には丁度良い。

a0152078_15102539.jpg

頭痛が続いていて、ロキソニンも効かず、寝たり起きたりで、休み休み家事するのが精一杯で、

パソコンを見ていても、目から入る刺激がいけないのか?頭痛が悪化する感じがしていたので、ネットからも離れていた。

今もまだ痛いので、日記として近況を書くのみ。

そんな状態なので、食材の買い物はいつも西友のネットスーパーを利用しているのだけれど、

食材選びもままならない。

家族が皆もう大人なので助かっている。

a0152078_15120503.jpg

先日、私が「きっと自律神経失調症だ〜!」と寝込んで騒いでいたら、

次男が、「前も母そう言って、結局病院行ったら風邪で、処方された薬ですぐ治ったよね。」と言う。

確かに、そんな記憶が何度かある。

インフルエンザだったこともあったし、

喉が真っ赤だったこともあった。

どうも私は高熱が出ない体質で、出ても微熱(インフルエンザでも微熱)。

高熱出したのって、20年前、30代の時っきり・・・きっと高熱を出す体力も免疫力もないのかも( ̄▽ ̄;)。

a0152078_15131782.jpg


食欲は昨日から戻り始めている。

今夜は気分転換もかねて、夫が出張中なのもあり、近所の洋食屋さんでピアノの生ライブがあるので、それを聴きながら娘とディナーの予定。

こんな体調で遠くへは行けないけれど、徒歩5〜7分といったところ。

明日はそのディナーの様子をお伝えできればいいな。

a0152078_15140461.jpg


先日は夫とランチにその店に行った。

その時に撮った写真を紹介して、今日は閉めさせていただきます。

a0152078_15144004.jpg


ちなみにアルトサックスは今はまだ吹く気になれない。

もしかしたらこのままずっと吹く気にはなれないのかもしれないし、復活するかもしれない。


ずっと自信なんかなかった。

私は、どうも見た目が自信家でプライドが高いような印象を他人に与えるらしい。

でも、開けばコンプレックスの塊のような人間だ。

何か一つでもいいから、自分に自信が持てる何かを得たくて、子供の頃からいわゆる努力家であった。

コツコツコツコツ努力する・・・それだけが取り柄なのだけれど、その成果が達成されたことはない。

頭が悪いのか?究極の不器用者なのか?

他人の2倍も3倍も努力して、ようやく人並み・・・くらいの気持ちで生きてきた。


自然ストレスはたまるし、そのストレス解消で始めたドラムは、余計にストレスになる結果になったり、足腰を再び痛めたことにより辞めざる得なかった。

代わりに始めたアルトサックスに、期待した。

ストレス解消と、私に自信を与えてくれるものであることを期待した。

でも、いつの間にか私にとってプレッシャーになっていることになんとなく気づいていた。

でも、金もかかってきたことだし、ここまで頑張ってきたという想いもあって、なんかしがみついていた。

それが、先日のレッスン時、明確に自分の心の底の想いに気づいてしまった。

気づいてしまうと、途端にアルトサックスをいじることに恐怖を感じ出した。

吹くどころか、手入れも出来ないまま一週間たってしまった。

吹かないならば、手入れだけはしとかなきゃ!と思いつつ、それも出来ず、

もしや、そんな想いが頭痛の元になっているのではないか?と思うと、

その気になるまで、今は無理しなくていいんじゃないか、と思ったりする。


まぁ、今は何かを考えると頭痛が悪化するので、何も考えずいよう。

by sizhimi | 2016-12-07 15:15


変形性頚椎症(頚椎ヘルニア4箇所)、腰椎4、5番変形すべり症固定手術済み、腰椎2、3番変形すべり症温存療法中、右脚人工股関節、左脚変形性股関節症温存療法中の主婦の徒然日記。


by たまごふりかけS

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

痛みのピークは過ぎたか?
at 2017-04-24 17:52
私の子育て、夫育て
at 2017-04-22 09:42
心と体のメンテナンス推奨・・..
at 2017-04-21 12:38
つらい腰痛、動けない場合は?
at 2017-04-20 14:54
失うばかりじゃないものだ
at 2017-04-19 16:16

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

画像一覧

フォロー中のブログ

ironのブレブレ写真館
1*ときどき*5
地域情報発信基地in高知
White Board -♭
がちゃぴん秀子の日記
Dreary Day
  P & F comp...
司法書士 行政書士 柿本...
walk with my...
Yume-maboroshi
人生とは ?
ねこ旅また旅
皿 皿 碗 碗 ;週末陶...
君の笑顔に逢いたい
アメリカからニュージーランドへ
*しゅきしゅきしゅきよ~...
こころのまんなか。
J'adore pren...
えびぞう翁の徒然日記

検索

タグ

(19)
(9)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

ブログジャンル

つぶやき
50代

ファン

ブログパーツ

https://www.instagram.com/tamagofurikake07/?hl=ja