タグ:ウイルス ( 2 ) タグの人気記事

吐き気&下痢

今日の天気 12月27日 (

くもり昼前から昼過ぎ雨所により雷を伴う

曇時々雨
最低気温
12
最高気温
19
時間0-66-1212-1818-0
降水確率--%70%70%20%
南西の風強く後北西の風海上では南西の風非常に強く
2.5メートル後1メートル

生暖かい風が結構な強さで吹いているが、年末低気圧というそうな。

a0152078_10012564.jpg

1日雨だし、抗生剤などは処方され飲んではいるけれど、医者からの許可は出たので、

今日は久々にアルトサックスを吹く予定だった。

「だった」というのは、まぁまだ未定だけれど、吐き気がするから008.gif


夫も今朝は吐き気と下痢で、何度もトイレに行き、仕方なく遅刻して会社に行った。

大丈夫だろうか?

以前それで💩をもらして帰ってきたことがある。

それでもお偉いことに、大人用オムツをして再び出勤したっけ。

途中の駐車場の隅で、野糞ならぬ野下痢をしたこともあったっけ。

大丈夫か?と他人様への迷惑を心配して、見に行ったことがある・・・処理はしなかった。ごめんなさい、駐車場のオーナー様m(_ _)m


ノロというほどひどいものでは今の所ないような025.gif

どうも「軽く胃腸炎を起こす風邪ウイルス」を持ち帰ってきたのは娘だったそうな。


この冬は、玄関にファブリーズを置くことにした。

皆、玄関で、自分に向けて除菌してから入って欲しい034.gif


長男宅といい、実家である我が家といい、この秋からどうも家の中がウイルスの巣窟になっている。

マメな掃除や除菌、部屋の空気の入れ替え、空気清浄機もかなわない。

助かるは、3匹の猫たちと老犬1匹は元気であること。


a0152078_10095018.jpg
なんかここのとこ病気の話題にばかりなってしまっている。

肝心の、先日23日のエルヴの森(フランス家庭料理の店)でのクリスマスディナーでの様子などの報告がない。

ディナーはめちゃ美味しく、お値段の割に豪華で、ピアノの生演奏つきで、すっごく豪華な気分になれた016.gif

私はついつい食べるのに夢中になってしまい、写真を撮り忘れたのだけれど、

夫がちゃんと写真を撮っていた。

それをUPして紹介したいのだけれど、当の夫も空腹状態でディナーにのぞんだので、

撮るより「早く食いたい!」が先立ち、

写真はかなり加工しないと、人様に見せられるものではなく、その加工が吐き気がしている状態では面倒くさい。

そのままUPしてもいいのだけれど、不味そうだとエルヴの森さんに失礼。


で、きっと年末の年越し蕎麦の準備をしているような頃に、

何故かクリスマスディナーの紹介というトンチンカンなことになりそうな002.gif



読んだ本も、是非できるだけ多くの人に読み、考えてもらいたい内容のものが今回は多く、

綴りたいのだけれど、それも体調が治ったら・・・ということで、書名だけ下記にご紹介。

(順不同)
『細木数子 魔女の履歴書』溝口敦 著

『でっちあげ』福田ますみ 著

『あなたの中の異常心理』岡田尊司 著

『発達障害の子ども達』杉山登志郎

『しあわせのねだん』角田光代 著

『あれも嫌い これも嫌い』佐野洋子 著

『死ぬ気まんまん』佐野洋子 著

今月は、体調不良もあり、いつもの月より読めた本が少なかった。

ある意味節約。

今年が終わる前に、まだ途中までしか読んでいない『犯罪者プロファイリングー犯罪を科学する警察の情報分析技術』渡辺昭一 著を読み終えたいところ。

では、では、

皆様方におかれましては、健康に、幸福感満ちた年末年始をお迎えになられんよう祈願致します。



by sizhimi | 2016-12-27 10:10

来年2017年の抱負予定

今日の天気 12月26日 (

くもり

曇
最低気温
4
最高気温
12









クリスマスの3連休も終え、

いよいよ年末の〆と正月準備。

a0152078_14395829.jpg

口内のヘルペスは、先日土曜日にヘルペスウイルス増殖を抑える薬を飲み終え、

ひどかった痛みはなくなったし、倦怠感もなくなり、3連休中は夫と散歩や外食を楽しませていただいた016.gif


a0152078_14392724.jpg
口内はヒリヒリした軽い痛みはあり。

昨日、なんか喋りづらくて「あれ?」と思ったら、

今朝は喉が腫れていて、その腫れが邪魔になってやはり喋りづらい。

で、薬がなくなり飲まなくなったせいか?ならば「次は耳鼻咽喉科へ」とかかりつけ内科医が言っていたから、

と近所には耳鼻咽喉科がないのだけれど、仕方なく片道30分かけて最寄りの耳鼻咽喉科クリニックへ午前中行った。


ネットで予約できるクリニックなのだけれど、家を出る前調べたら「現在の待ち時間6分」となっていたので、

「な〜んだ空いてるんだ」と、そのまま予約せずに車で行った。

すると待合室は子供と保護者ですごい混雑状態005.gif

待ち時間も30分以上となっていた。

皆同じような考えで来たのだろう。

本も持って行っていたので、そのまま待合室で待つ。


しかし、大人は皆マスクをしているけれど、幼い子供は嫌がるからか?皆マスクをしていない。

そのクリニック、下の階は内科。

その下の階は処方箋薬局。

もうもう今はウイルスビルとなっている状態。

そのウイルスの巣窟の中にいるのは怖い。


耳鼻咽喉科だからノロはいないだろうけれど、下の階にはノロウイルスもきっといることだろう。

今年のノロウイルスは遺伝子が変化して別物になったが故に、過去ノロになった人まで感染するから大流行が予想されるとのこと。

正月早々ゲーゲー吐くは、ひっきりなしにトイレに駆け込むはで、脱水症と戦いたくはない。

ノロウイルスは死滅させることは出来ないので、手洗いしたって、排水溝に洗い流すのみで、石鹸の効果はない。

私の大好きなエタノールでも殺せない。

家族が一人でも感染すれば、全員感染する確率は高い。

ビクビクで待合室で、他の患者と接触しないように配慮する。


口内はもう激痛がなければ、水疱はないので、ヘルペスはもう大丈夫とのこと。

アルトサックスも「痛みがなければ、吹きたければ吹いてもいいですよ」とのこと。

喉もまだ赤くはなっていないので心配はいらない、とのこと。

ただ、喉は急激に悪化するので、悪化したら「明後日まではやってるから又来てね。」だった・・・29日からは年末年始のお休み。


それでも、休み直前にまた来られても嫌なのか?

抗生剤やら炎症を抑える薬やら、うがい薬、トローチなど、全6種類のお薬が処方されていて驚いた。

こっちだってギリギリ28日に病院に行きたくもないし、

うっかりもう病院が休みになっちゃったら、どうするんだい?

孫にうつしたら大変だから、会えないじゃん008.gif

お年玉あげられないじゃん007.gif


a0152078_14411509.jpg
アルトサックスは、今までは、なんとか少しでも多く吹く時間を持とうと、

その時間を空けるために、頑張ってきた。

吹き出せば、つい夢中になり、楽しければついついやり過ぎるし、

なかなか出来ない箇所があれば、苦しくても、悔しくてついつい根を詰めてしまう。

それに趣味も多いし、夢中になる本と出会えば、ついつい夜更かしして読んじゃうし、

掃除にもついつい神経質になり過ぎるとこがある。

どれも好きなことをしてるんだから・・・と苦痛ではなかった。

好きではない他人とのコミュニケーションは避けてるし、結構マイペースでやっているつもりだった。

それでも疲れはたまっていたのかもしれない。

そういう年齢でもあるのだろう。

「今更」である。

あちこち故障して、金属製になり、今は左膝の痛みと左手親指付け根の腱鞘炎の痛みで日常生活に不自由もしている。

「歳だ、歳だ」と言いながら、そう自分に言い聞かせていただけで、

その言い聞かせは、右から左に抜けていて、

実際は「まだまだ私は若い」が根底にあり、自分の体に無理を強いていたのかもしれない。


それで誰にも迷惑をかけないなら問題ないけれど、結局家族に迷惑をかけることになる。

「いい加減にしろ!」とそりゃ娘も怒りたくもなるだろう。

夫にも「学習能力がないんじゃないか?と思うことがある」と、まるで発達障害者のように言われる羽目にもなるのだろう。


a0152078_14422251.jpg
2017年(平成29年)の抱負は「ちょっと賢くなって『ほどほどに』を心がけよう」にしておこう。



by sizhimi | 2016-12-26 14:44


頚椎後縦靱帯骨化症(指定難病)、右脚人工股関節、腰椎変性すべり症を持つ整形外科と縁が切れそうもない50代主婦の徒然日記。


by たまごふりかけS

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ぽかんと空いた時間
at 2017-06-23 16:14
散歩をせねば
at 2017-06-23 09:26
自分を愛する人、自分を愛せない人
at 2017-06-22 12:23
頚椎後縦靱帯骨化症の進行
at 2017-06-19 11:03
孫、そして介護保険申請
at 2017-06-18 19:53

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

画像一覧

フォロー中のブログ

ironのブレブレ写真館
1*ときどき*5
地域情報発信基地in高知
White Board -♭
がちゃぴん秀子の日記
Dreary Day
  P & F comp...
司法書士 行政書士 柿本...
walk with my...
Yume-maboroshi
人生とは ?
ねこ旅また旅
皿 皿 碗 碗 ;週末陶...
君の笑顔に逢いたい
アメリカからニュージーランドへ
*しゅきしゅきしゅきよ~...
こころのまんなか。
J'adore pren...
えびぞう翁の徒然日記

検索

タグ

(24)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)

ブログジャンル

つぶやき
50代

ファン

ブログパーツ

https://www.instagram.com/tamagofurikake07/?hl=ja