タグ:エルブの森 ( 2 ) タグの人気記事

寝っ転がりながらグローバル化

今日の天気 12月22日 (

くもり夜雨

曇のち雨
最低気温
8
最高気温
19
時間0-66-1212-1818-0
降水確率--%20%30%70%
南の風後やや強く海上では後南の風強く
0.5メートル後1.5メートル

今日は雨。気温高く、南風が強く、ちょっとした春の嵐の様相になるそうな。

風速30mになるおそれもあるそうで、そうなるとまるで大きな台風の如し。

a0152078_10222816.jpg

私は、大分回復してきたけれど、

明日はなんてたって、夜に夫と二人で近所のフランス家庭料理の店(エルブの森http://eruvunomori.web.fc2.com)で、

生のピアノ演奏を聴きながらのクリスマスディナーの予約をすでにとっているので、

明日には完璧な体調でいたいから、

今日も1日、おとなしくお薬のんで静養の予定034.gif

a0152078_10244898.jpg

ちなみにヘルペスウイルスというと種類が多いそうで、

ネットで調べるまで、性病としてのヘルペスがあるとは全く知りませんでしたが、

その道の方にはその方が有名らしい。

しかし、私のは普通のヘルペスウイルスです!!

水疱瘡(みずぼうそう)とか帯状疱疹(たいじょうほうしん)の種類のものです!!

間違えないでくださいね034.gif

だって、性病にかかるような行為をしてませんから・・・これっていいのか?悲しいのか?013.gif

場所は、だから性器ではなく、顔にある口です。口内です。

要は口内が水疱瘡といったところです007.gif

これは、子ども時代に水疱瘡になった時のヘルペスウイルスが、

もともとヘルペスウイルスは死滅しないそうで、神経の中で隠れて生きているそうです。

それが、疲れたり、歳とって免疫力が下がったりすると、

それまでは自己免疫力で活動を抑えて入られたものが、免疫くんが弱って負けてしまい、

じっとおとなしく隠れていたヘルペスウイルスくんが暴れ出して症状を出すそうです。


私は疲れていた?

それとも歳?

どっちにしても、私の免疫さんは弱って、ヘルペスウイルスくんにいいようにされてしまったそうです。


薬は、ヘルペスウイルスを死滅させるものはないので、増殖を抑えるものしか現代はないそうです。

だから、免疫くんの力を復活させ、またおとなしく閉じ込めておくしか術はないそうな。


しかし、どうも胃の調子も悪い。

ちょっと食べると、何故か胃の部分がパンパンに固くなり、もたれて気持ち悪いです。


アイスはひんやりして食べやすく、

お歳暮でいただいたハムもそのまま厚切りにして食すは食べやすいです。

なんとか食べられるものや、栄養ドリンクを飲んで、できるだけゴロゴロしてます。

で、昨日よりは復活058.gif

a0152078_10284093.jpg

ゴロゴロ中のお供は、今回はスマホでインスタグラム。

世界中のアマチュア写真家さん達の写真を見ながら世界旅行もどきを楽しみ、

私も過去撮った写真の中から「これならUPしても恥ずかしくないかな?」といったものをUPし、

頑張って外国語のコメント読んだり、英語でコメント書いたりして、ちょっとした語学学習しております。

大好きな読書も、今回は、どうも頭が重く集中できないので、この程度で丁度よいみたいです。


世界は反グローバルへ方向転換しつつある様相ですが、

私個人は、これからグローバル化ですf(^ー^; ポリポリ

by sizhimi | 2016-12-22 10:30

生演奏とワイン

今日2度目の更新です。

酔ってます。

白ワインで酔ってます。

とっても気分良く酔ってます。

酔った先は、船橋市の、最寄駅でいうと、新京成線滝不動駅から徒歩10分になるでしょうか?

エルブの森というフランス家庭料理の店です。

我が家からは近く、いつも犬の散歩で前を通っていましたが、犬連れというのもあるし、ちょっと入りづらくもあり、なかなか入れずにいた洋食屋さんです。

先日、思い切って夫と入り、今回、ピアノの生演奏が聴けるということもあり、

また夫が海外出張中ということもあり、

娘と二人で、ピアノの生演奏を聴きながらディナーを楽しんだ訳です。

そんなに酒に強くない私ですが、つい楽しくって、白ワインを飲みすぎてしまいました・・・グラス3杯ですが。

すっごく久しぶりに、すっごく良い気分です。

すっごく楽しい気分です。

a0152078_22561412.jpg


やっぱり生演奏は良いです。

演奏者は大学4年生、それも音大ではなく、保育系で、来春卒業と同時に保育士さんになるのが決まっているそうですが、

こちらのリクエストにいくらでも応えて演奏してくれたし、

クリスマスソングも、娘が好きなジブリソングも演奏してくれて、とても良い時間を過ごせました。

チャージ制ではなく、チップ制で、気分的には5千円くらい出したかったけど、細かいお金が2千円しかなかったからそれをチップにしました。

また行きたいと思っています。

a0152078_22574275.jpg


次は16日(金)に、ピアノとサックスのJAZZ演奏があるそうで、

娘はバイトが入っているというので、夫と二人で行く予定です。

あんな風に私も演奏できればいいと願います。

夢に過ぎず、できないことはわかっているけれど、夢みる時間をワインを飲みながら過ごせるだけで幸せな時間が過ごせます。

夢を見ながら、時に自宅で吹いてみるのもいいのかもしれません。

そんな気になりました。


「エルブの森」に興味を持った方はネットで調べてみてください。

ホームページを紹介しようかと思ったら、もう3ヶ月以上更新してないみたいで、URLが文字化けしています。

食べログで場所などは調べられます。

「エルブの森 船橋」でOKです。

最寄駅は、寂しい新京成線の滝不動駅です。

御滝不動の前です。

ライブは毎週金曜日の夜8時からです。

今月、2016年12月は、16日(金)が最後の予定です。

ピアノとサックスのJAZZの予定です。

まだ予約していないので、明日、予約の電話入れますが、いっぱいになると困るので、行きたい人はその後に予約して下さいね034.gif


a0152078_22595511.jpg
食欲もなく、頭痛に悩まされていたここ1週間でしたが、なんか明日から頑張れそう。

またアルトサックスが吹ける日々が来るかどうかはわからないけど、

多分今まで通りとはいかないとは思うけど、

ならば新しい何かが見つかるかどうかなんてわかんないけど、

新しい私が、この歳でも見つかりそうな気がしている今です。

a0152078_22595511.jpg

そして、こんな私を私はどこか好きだし、

こんな私を応援してくれている誰かがいてくれているような気がしている今です。

by sizhimi | 2016-12-07 23:01


頚椎後縦靱帯骨化症(指定難病)、右脚人工股関節、腰椎変性すべり症を持つ整形外科と縁が切れそうもない50代主婦の徒然日記。


by たまごふりかけS

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ぽかんと空いた時間
at 2017-06-23 16:14
散歩をせねば
at 2017-06-23 09:26
自分を愛する人、自分を愛せない人
at 2017-06-22 12:23
頚椎後縦靱帯骨化症の進行
at 2017-06-19 11:03
孫、そして介護保険申請
at 2017-06-18 19:53

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

画像一覧

フォロー中のブログ

ironのブレブレ写真館
1*ときどき*5
地域情報発信基地in高知
White Board -♭
がちゃぴん秀子の日記
Dreary Day
  P & F comp...
司法書士 行政書士 柿本...
walk with my...
Yume-maboroshi
人生とは ?
ねこ旅また旅
皿 皿 碗 碗 ;週末陶...
君の笑顔に逢いたい
アメリカからニュージーランドへ
*しゅきしゅきしゅきよ~...
こころのまんなか。
J'adore pren...
えびぞう翁の徒然日記

検索

タグ

(24)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)

ブログジャンル

つぶやき
50代

ファン

ブログパーツ

https://www.instagram.com/tamagofurikake07/?hl=ja