タグ:ヘルペスウイルス ( 3 ) タグの人気記事

健康のために・・・ほどほどに

今日の天気 12月23日 (

晴れ昼過ぎから夕方くもり所により雨

晴時々曇
最低気温
16
最高気温
21
時間0-66-1212-1818-0
降水確率--%10%20%10%
西の風やや強く後北西の風
1.5メートル後1メートル

今日は暖かいらしいけれど、

確かに暖かいのだけれど、

曇ってるぞ039.gif

寒々とした感じで曇ってるせいか、なんか暖かそうでない。


a0152078_12045733.jpg
でも、体調は確実に回復に向かい、

口内はまだいくらか痛いけれど、

倦怠感は取れ、朝から元気良く動けている~(^-^~)(~^-^)~

免疫くんが頑張ってくれているおかげ・・・感謝しよう(-人-)ナームー...


で、免疫くんを援護射撃する為に、動きすぎて疲れるのは防がねばならないのだけれど、

私はどうもそういった学習能力に欠けるらしく、いつも失敗し、

整形外科で怒られる002.gif

今日は夫が休日で在宅しているので、注意され、休み休み労働に励んでいます。


a0152078_12085215.jpg
ダウンしていた数日間、インスタグラムのおかげで随分と楽しませていただきました016.gif

頭痛や妙に頭が重かったりしたことから、アルトサックスのみならず好きな読書もままならなかった時間、

久々に「写真」を楽しみました。

私がUPしたのは全て以前、右股関節を人工股関節に替える手術をする前のもので、

殆どが2年前のもの。

でも、記憶的には、「ついこないだ」って感じで、時間の流れの速さを実感したところです(ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ-


a0152078_12110469.jpg
そういえば、ゆうべ見た夢で、

私は初めて実年齢に近い、50歳の女性として登場しました。

パートである会社に事務職として勤めだし、20代、30代前半の先輩女性の指導を受けていました。

しかし、ついていけず、失敗ばかり007.gif

夢の中で「これって私の仕事じゃない」と思いながら、

「この年齢でやっと雇ってもらった会社を、今辞めたら、もう事務職で雇ってくれる会社なんてありゃしない。

我慢、我慢!」と自分に言い聞かせているのです。

同時に、「いくら頑張っても、(定年退職までの)あと10年しか勤めることはできないんだから、今辞めちゃったってさほど問題ないんじゃない?」と思うは、

50歳過ぎてからの時間の速さを実感している故。


その上、ストレスからか?夢の中で仕事中に次々と不思議な行動をとっていく。

最後に、トイレで用をたした後、まるで自宅でするかの如く、ドアを開けてトイレから出て、歩きながらの身支度。

その姿を周囲の若い人達に見られて、やっぱり恥ずかしい。

で、気づく034.gif

このままこの会社で仕事を続けるのは、私には向いていない。

辞めよう

そして、先輩や上司に退社の旨を伝えると、とても清々しい気分になり、

いつもの私らしい会話がその人達とできて・・・そこで目が覚め、夢は終わりました。


a0152078_12142918.jpg
そして気づく・・・ここ数日の私は私らしくない

ヘルペスウイルスのせいで体調を崩し、仕方なかったことだけど、

バタバタと動き回っている私が、やっぱり私らしいし、私もそんな私がどうも好きらしい。

「学習能力がないのか!」と整形外科医や理学療法士や夫や娘に怒られようとも、

ペロッと舌を出して、やっぱり私は私らしくありたい。

そして、そうあらん為に、「ほどほどに」も大切にしよう。



by sizhimi | 2016-12-23 12:15

寝っ転がりながらグローバル化

今日の天気 12月22日 (

くもり夜雨

曇のち雨
最低気温
8
最高気温
19
時間0-66-1212-1818-0
降水確率--%20%30%70%
南の風後やや強く海上では後南の風強く
0.5メートル後1.5メートル

今日は雨。気温高く、南風が強く、ちょっとした春の嵐の様相になるそうな。

風速30mになるおそれもあるそうで、そうなるとまるで大きな台風の如し。

a0152078_10222816.jpg

私は、大分回復してきたけれど、

明日はなんてたって、夜に夫と二人で近所のフランス家庭料理の店(エルブの森http://eruvunomori.web.fc2.com)で、

生のピアノ演奏を聴きながらのクリスマスディナーの予約をすでにとっているので、

明日には完璧な体調でいたいから、

今日も1日、おとなしくお薬のんで静養の予定034.gif

a0152078_10244898.jpg

ちなみにヘルペスウイルスというと種類が多いそうで、

ネットで調べるまで、性病としてのヘルペスがあるとは全く知りませんでしたが、

その道の方にはその方が有名らしい。

しかし、私のは普通のヘルペスウイルスです!!

水疱瘡(みずぼうそう)とか帯状疱疹(たいじょうほうしん)の種類のものです!!

間違えないでくださいね034.gif

だって、性病にかかるような行為をしてませんから・・・これっていいのか?悲しいのか?013.gif

場所は、だから性器ではなく、顔にある口です。口内です。

要は口内が水疱瘡といったところです007.gif

これは、子ども時代に水疱瘡になった時のヘルペスウイルスが、

もともとヘルペスウイルスは死滅しないそうで、神経の中で隠れて生きているそうです。

それが、疲れたり、歳とって免疫力が下がったりすると、

それまでは自己免疫力で活動を抑えて入られたものが、免疫くんが弱って負けてしまい、

じっとおとなしく隠れていたヘルペスウイルスくんが暴れ出して症状を出すそうです。


私は疲れていた?

それとも歳?

どっちにしても、私の免疫さんは弱って、ヘルペスウイルスくんにいいようにされてしまったそうです。


薬は、ヘルペスウイルスを死滅させるものはないので、増殖を抑えるものしか現代はないそうです。

だから、免疫くんの力を復活させ、またおとなしく閉じ込めておくしか術はないそうな。


しかし、どうも胃の調子も悪い。

ちょっと食べると、何故か胃の部分がパンパンに固くなり、もたれて気持ち悪いです。


アイスはひんやりして食べやすく、

お歳暮でいただいたハムもそのまま厚切りにして食すは食べやすいです。

なんとか食べられるものや、栄養ドリンクを飲んで、できるだけゴロゴロしてます。

で、昨日よりは復活058.gif

a0152078_10284093.jpg

ゴロゴロ中のお供は、今回はスマホでインスタグラム。

世界中のアマチュア写真家さん達の写真を見ながら世界旅行もどきを楽しみ、

私も過去撮った写真の中から「これならUPしても恥ずかしくないかな?」といったものをUPし、

頑張って外国語のコメント読んだり、英語でコメント書いたりして、ちょっとした語学学習しております。

大好きな読書も、今回は、どうも頭が重く集中できないので、この程度で丁度よいみたいです。


世界は反グローバルへ方向転換しつつある様相ですが、

私個人は、これからグローバル化ですf(^ー^; ポリポリ

by sizhimi | 2016-12-22 10:30

ヘルペス

追記

あまりに体がだるく、頭痛もするし、上唇の裏までうつってきたので、

今日は病院へ行きました。

すると、これは口内炎ではなく、ヘルペスとのこと007.gif

それも口唇に普通できる単純ヘルペスではなく、水疱瘡(みずぼうそう)と同じウイルスのヘルペスウイルスだそうな。

ウイルスを殺す薬をしっかり飲んで、しばし安静。

アルトサックスは完治するまで禁止だそうです002.gif

日常生活では他者に感染はしないそうなので、まぁ外をウロウロはしないようにします・・・する時はマスク必須。

なんで、なんでヘルペス?

どこから私はもらってきた?

そういえば、痛くなる前、二日ほど咳が出るので市販の風邪薬を飲んでいました。

痛みと共に、咳はおさまりましたが、全部唇に集中したって感じ。

なんか、10月に、孫の溶連菌感染症看病から、次々と体調を崩しているこの秋冬です。

病院に行ってよかったです。

いくら口内炎の薬を塗ろうと、チョコラBBを飲もうと治らない筈。

せめて帯状疱疹じゃなくてよかった・・・と思いましょう。

あれもかなり痛いらしいから。

a0152078_16563290.jpg

病院にはやっぱり行っとくものだ、とつくづく思った今日でした。


世間はクリスマスで賑わい、イルミネーションで着飾っているのに・・・。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ビエェーン...



by sizhimi | 2016-12-20 16:58


頚椎後縦靱帯骨化症、腰椎4、5番は変性すべり症によりチタンボルトで固定手術済み、右脚人工股関節、腰椎椎間板ヘルニア手術済み、腰椎2、3番変性すべり症&両手親指付け根変形性関節症温存療法中とあまりの疾患の多さに自分でも忘れ、あきれている整形外科と縁が切れそうもない50代主婦の徒然日記。


by たまごふりかけS

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

平和ではなくなった日本の夏
at 2017-08-11 09:05
リハビリの夏、読書の夏
at 2017-08-10 09:24
コアサーキット
at 2017-08-07 12:40
痛み止めだった筈のリリカカプ..
at 2017-08-01 08:09
ドラッグのような薬リリカカプ..
at 2017-07-31 22:14

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

画像一覧

フォロー中のブログ

ironのブレブレ写真館
1*ときどき*5
地域情報発信基地in高知
White Board -♭
がちゃぴん秀子の日記
Dreary Day
  P & F comp...
司法書士 行政書士 柿本...
walk with my...
Yume-maboroshi
人生とは ?
ねこ旅また旅
皿 皿 碗 碗 ;週末陶...
君の笑顔に逢いたい
アメリカからニュージーランドへ
*しゅきしゅきしゅきよ~...
こころのまんなか。
えびぞう翁の徒然日記

検索

タグ

(24)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブログジャンル

つぶやき
病気・闘病

ファン

ブログパーツ

https://www.instagram.com/tamagofurikake07/?hl=ja