タグ:リハビリ ( 3 ) タグの人気記事

今日は曇りです。室温は一定なので、暑いのか?涼しいのか?

バルコニーにはちょっと出ますが、猫の額ほどの庭でしかないし、前の家の陰になってしまっているので、

とても狭い空から差し込む光と熱でしか判断のしようがありません。

おかげで我が家はカビが生えやすいのが難です・・・おかげで安かったのでしょうが。

腰が良くなったら整備しようと思っているバルコニー花壇も荒れたままです。

来年の春にはサクラソウでいっぱいにしたいものです・・・仕方ないから猫草の一角も作りましょう。

a0152078_14503819.jpg

胃はまだムカムカはしますが、吐き気はおさまり、

昨日からようやく熱も下がってきて、今日は随分と楽にはなってきました。

ただ、麻痺と痛みの強い右脚をかばう為、左脚に負担がかかるせいか、

左脚まで麻痺と痛みを感じるようになってきました。

それが酷くなると、やはり入浴して温まると、いくらか楽になります。

お風呂に入っている時間を合計すると、1日に5時間にはなりましょうか。

痛みが楽になった間になんとか眠り、

後は、不在中のあれこれ手配をしときます。

a0152078_14514084.jpg

一応、手術名は腰椎後方固定術で、腰椎2、3、4、5番を金属で固定する手術です。

2008年に腰椎4、5番を固定しているので、その古いボルトを外し、新しい金属で、四つの腰椎とその間の椎間板もかき出して金属製の物と交換し、つなげて固定するもので、

古い金属の癒着がひどいと、ちょっと手術時間が余分にかかってしまうそうです。

また、開いてみないとわからない点もあり、もしかしたら術法も変更があるやもしれないということです。

全ては合意書にサインをして病院側へ提出します。


入院も予定では2週間ですが、手術してみなければ(開いてみなければ)わからない点も多々あるようです。

悪くして、退院時、リハビリが不十分で、退院後にリハビリに一人で通院できない場合は、

家族が介護で犠牲になる訳にはいかないので、リハビリ専門病院に入院する覚悟は出来ていますが、

そのリハビリ専門病院も、今や、数ヶ月先まで予約でいっぱいだそうです。

プロの介護士さんやヘルパーさんに通院介助を頼むにも、こちらも人手不足で、こちらの望む時間に予約を入れることは困難な状態です。

できれば今まで通りスクーター利用か(車の運転は危ないのでやめときます)、タクシー利用で一人で自力で行けるくらいにはなっておきたいものです。

今から残っている機能はしっかり鍛えて、筋肉をつけときましょう・・・腕なんかムキムキにしちゃおうかと思っています。


私が不在中、家族が困らないように準備しとくので、なんだかんだと1日が忙しいです。

でも、無理しすぎて又熱が出たら、手術に悪影響を与えるので、適度にしときます。


入院のために買ったものが加わり、入院に持っていくキャリーバッグを大きめのにゆうべ娘が入れ替えてくれていました。

そんな事をしてくれたことなんてない娘です。

随分と大人になったものです。

「頑張ってリハビリして、また教習所に行って、まだ途中の自動普通二輪(バイク)の免許を取るよ!」と言う私に、

娘「絶対ダメ!!死ぬよ!」

先日、メールで「お母さんにはもっと頑張って欲しいんだ。」とちらっと優しさを見せた娘。

娘が私に優しさを見せてくれたのって、彼女が14歳の時以来じゃないでしょうか・・・以後反抗期が長く続いたので。

動けるうちの「頑張ったね記念」に普通自動二輪(バイク)の免許が欲しかった私ですが、

私の最初の腰の手術の時も、

4回にわたる静脈瘤の手術の時も、

一昨年の人工股関節の置換手術の時も、

別に知らん顔していた娘が、今回は保護者のように気を配ってくれている。

いつの間にか、彼女が私の保護者になったか?105.png

「老いては子に従え」と言うから、あきらめなきゃならないのかな?131.png

アルトサックスは許してくれるかな?

相変わらず「おとなしく読書しているか、映画をみてるかしてよ。」と言われたら、夫に説得してもらおう。

しかし、夫も娘に弱いからなぁ〜148.png

女は強し、で、我が家をしきるのが、段々と娘になっていくような予感がしている今日この頃です。



by sizhimi | 2017-06-01 14:31

整形外科定期通院

今日は晴れて暖かかったけれど、風は強かった・・・昨日ほどではない。

a0152078_19043291.jpg

整形外科病院に朝一で予約が入っており、診察後はリハビリ。

午後は歯医者の予約が入っていた・・・病院のはしごの日だ119.png
a0152078_19032396.jpg


整形外科では、人工股関節の手術に際して、股関節グループの女医さんが担当になっていた。

先日のMRI検査の結果を受け、まだ腰椎がガタガタの状態ではなかったので、

脊髄神経を圧迫している椎間板ヘルニア2箇所を削る手術によって症状(腰痛&右脚ひざ下痺れ)が改善するか否か問うた。

おそらく改善するだろうし、今なら固定手術にまで至らないだろうとの担当医の所見。


しかし、ヘルニアになっている2箇所のすぐ下が、すでに腰椎変性すべり症の手術でチタンボルトで固定手術済み。

手術可能かどうかも含めて、再び脊髄脊椎グループの医師に担当を回された。

その診察は10日(月)に朝一に予約。

a0152078_19063302.jpg

手術なんてもう2度としたくはなかったけれど、歩きまわる孫を追いかけながら、

ブロック注射や痛み止め座薬などを使用せずとも済む身体を再び得たいと欲が出た。

もうすでに自分の身体をあきらめていたのに不思議なものだ。

a0152078_19072150.jpg

リハビリ科は久しぶり。

以前、嫌な理学療法士に当たり、金払って、長時間待たされて、その上不快な想いをする理不尽さに耐えられず行かなくなっていた。


前回、担当医に強くリハビリを勧められ、事情を話し、改善を求め、再び週に一回のリハビリ科通院も始まった。


今回の担当理学療法士さんは感じが良くて一安心。


しかし、トレーニング室に移され、そちらでは又別の担当トレーナーがついたのだけれど、今度はそいつがなかなかハードな奴だった。

スポーツ選手じゃあるまいて、そんなハードなトレーニングがいきなり出来る訳ないし、

出来るならば病院なんかに来ちゃいない。

もう汗だくだ。

つくづく、これならば次回からはスポーツウェアを着てこなきゃ!と思った。


しかし、どうもそのトレーナーはやり過ぎの方だったらしく、あちこちからクレームが上がり、

とうとう一人のシニア男性がものすごい勢いで怒り出し、怒鳴っていた。


なんかおかしいと思ってはいたけれど、やっぱりおかしかったのだ・・・どうも私は気づくのが遅い( ̄▽ ̄;)

担当の理学療法士さんもすぐに私を助けに来てくれた。

その時にはもうクタクタで右脚を引きずって歩く状態。

私「リハビリに来て、余計悪化するとは思いませんでした。」と笑うしかなかった。

理学療法士さんも苦笑いするしかなく、そのトレーナーに困っていた。


a0152078_19100338.jpg

私は何故か整形外科にご縁があり、子供の頃からよく行っていたし、

まずは首の疾患で定期通院しだしてからは12年目に入っている。

その間、多くの医療関係者を見てきたけど、リハビリ科はそれこそ良い人とそうでない人の差が激しい。

病人を目下に見るのか?・・・自分の上に医者がいるから、コンプレックスもあるのかもしれない。

そのコンプレックスを患者にぶつけて気を晴らす輩がいる。

老人ホームの職員が入所している老人を虐待したり、殺したりするのも、

昨年だっけあった、心身障害者施設の元職員の大量殺傷事件も、同じような心理状態だろうか?

脳がバグ起こしてる?


担当理学療法士さんが気を使ってくれたから助かったけど、

それでも疲れてふらふらで、なんとか帰宅後は、歯医者の予約時間まで寝て過ごした。

a0152078_19114046.jpg

今週は結局月曜日しかアルトサックスを吹くことが出来なかった。

この土日は用あり・・・合間にちょっと満開の桜を見に行けたらいい。


再来週にアルトサックスレッスンが入っているから、来週はしっかり練習したいところ。

a0152078_19122810.jpg

それにしても首が痛い。

スティックのりみたいになっている塗るタイプの痛み止めを処方してもらった・・・ベタベタしないそうな。良いものが出たものだ。


ゆっくり風呂で首を癒し、そのスティック痛み止めを期待して塗ろう110.png





by sizhimi | 2017-04-07 19:15

スクーターは足代わりになるか?危険ではないか?

今日はよく晴れていた。

ただ、自転車で動き回るにはちょっと寒かった。


a0152078_17532074.jpg
朝一で予約が入っていたので、予定どおりかかりつけ整形外科病院へ電動自転車で行った。

ここ、我が家からは直線距離では近く、車か自転車なら片道20分くらい・・・車の場合は確実に渋滞にまきこまれるから自転車の方が早い場合もある。

ただ、坂が多いので、普通の自転車だと私には難しい・・・電動自転車でも時にキツイ時があるほど。

公共の乗り物を使う場合、ぐるっと回らねばならず、電車とバスを乗り継いで片道1時間は最低かかる・・・そんな馬鹿な行き方をしたことがないので正確には不明。

要は、我が家からは最も近く、最も遠い。

タクシーを使う年配者は多かれど、ここら辺のタクシー運転手は何故か高齢者ばかりで、

ならば一応自転車代わりに長年車の運転をしてきて、無事故無違反の私が運転した方がまだ安全かと思われる・・・私まだ(もう?)50代半ばだし。


あまり長くは歩けない私にとって、「ちょっとそこまで」に電動自転車は大いに足代わりになってくれてきた。

しかし、今朝、病院に着いて、駐輪場に置き、歩き出した途端、うまく歩けなかった。

痛みには慣れているけれど、それに伴い右脚が歩行についてきてくれないのが困る。

電動自転車に20分乗ったくらいでこの状態になったのには、いささかショックを受けた。


先日、ブロック注射の効果が切れ、片道50mほど先のディスカウントショップに行けたはいいが、帰りが激痛で苦労し、帰宅後痛みが治まるまで3時間寝込んだ。

最寄りのスーパーマーケットまでは片道100mほど。

どちらもわざわざ車で行くほどのものではないし、第一、借りている駐車場までも30mほどある。

それにうちの車は古く燃費が悪いので、ちょこっとの移動にはとっても不経済・・・自転車代わりに使うのは国産の軽が一番だろう。

かと言って、我が家のMINI(BMW)、事故も起こさず頑張ってきてくれた。娘が免許取立ての時だって安全を守ってくれた。

古くなった、燃費が悪い、などで捨てるのが我が身と重なって切なくて出来ない・・・だってまだ頑張ってるじゃん。


夫も同様の考えのようだ。

古くなり・・・夫の場合定年退職を目前とし・・・役職を後輩に譲ることが徐々に多くなり、昨年は取締役を退き、執行役員はまだやってはいるものの、この春は中国は大連にある子会社の社長を退く。

まだいてフォローできるうちに次の世代を育てていかねばならないのは当然だし、

実は私としては、ようやく夫が自分のもとに戻ってくる気がして嬉しい016.gif

まるで会社と結婚したようなものだったから。

役員を退いたことで、定年退職後も65歳までは嘱託職員として仕事をさせていただける権利を有す。

働いていた方が夫は健康でいられると思う・・・稼いでいただいた方が勝手ながら私もまた嬉しい016.gif


a0152078_17512997.jpg
それらは置いといて、担当医の意見で、首と腰のみならずリハビリも同病院で受けて欲しいし、その方が治療方針が一本化できるとの申し出。

すると通院回数が増える。

最低週に一回は行かねばならない。

すぐに「そうします」とは返答できなかった。

「どうやってここまで来よう?」の不安が大きかった。

健康な人なら問題ないけれど、健康じゃないから来なければならず、

将来完治して通院しなくなるというものではない。

電動自転車の移動も楽ではなくなったという精神的ショックもあり、動揺していて思考がうまくまとまらず、不安で泣き出したい気分になった。

a0152078_17520082.jpg

で、帰り、ちょっと回って、いつも自転車のパンクなどの修理に出張で来てくれるバイク屋さんによってみた。

以前からスクーターの購入を検討していたから。


バイクの運転は昔貧困時代、そしてまだ若かった時代、新聞配達でカブを新聞販売店で借りて使っていたから初心者ではない。

スクーターの場合はバイクと違ってアクセルもブレーキも手元にはなるけれど、慣れれば問題はないかと思われた。

ただ、夫の末の弟が30代で嫁と幼子を残してスクーターで事故って亡くなっている。

交通事故の確率としては、電動アシスト自転車よりはるかに多い。

若かりし頃とは違って、とろくどんくさい今の私は事故って余計厄介なことになるような気もする。

夫は購入して良いと言うけれど、自分の中の不安で決断がつかない。


a0152078_17523648.jpg
何に関してもそうだ。私は自信がない。

かつて、腰痛どころか肩こりも感じたことなく、自分を燃費がよいアクティブな人間だと自信を持っていた。

それが2006年の春に、首の激痛で頭が持ち上がらなくなり、しばらく寝たきりになった後、

同年10月の今度はひどい腰痛で歩けなくなり、結局2008年に手術し、チタンボルトで腰椎4、5番を固定する羽目となった。

それで「もうこれからは大丈夫!」と意気揚々としていたところに、今度は股関節変型症でまた数年苦しみ、2015年5月に右股関節のみ人工股関節に置換する手術をした。

その間、4回、両脚血管外科で胸部麻酔で手術した。

そして1年前の春、再び腰痛で、腰椎2、3番のすべり症が発見された。

もう、どうして自分に自信がもてようか?

かつての自信はすっかり影を潜めた。

a0152078_17560935.jpg

帰宅後、今日はアルトサックスを吹く気にもなれず、こたつに横になって寝てしまった。

幸い今夜は家族皆付き合いで外食。人間用の夕飯を作る必要がない。

猫たち、老犬チャンプの食事などの世話をし、洗濯物をたたみ、

ブロック注射した今日は風呂には感染症予防で入浴禁止なので、明日朝シャワーを浴びることにして、

今夜は早めに布団に入って読書しよう。

a0152078_17563879.jpg

明日は孫に会える。

孫の笑顔に触れれば、きっと元気になる。

元気になれば、きっと前向きに今後の対策を練ることが出来るさ043.gif








by sizhimi | 2017-03-24 17:58


頚椎後縦靱帯骨化症(指定難病)、右脚人工股関節、腰椎変性すべり症を持つ整形外科と縁が切れそうもない50代主婦の徒然日記。


by たまごふりかけS

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ぽかんと空いた時間
at 2017-06-23 16:14
散歩をせねば
at 2017-06-23 09:26
自分を愛する人、自分を愛せない人
at 2017-06-22 12:23
頚椎後縦靱帯骨化症の進行
at 2017-06-19 11:03
孫、そして介護保険申請
at 2017-06-18 19:53

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

画像一覧

フォロー中のブログ

ironのブレブレ写真館
1*ときどき*5
地域情報発信基地in高知
White Board -♭
がちゃぴん秀子の日記
Dreary Day
  P & F comp...
司法書士 行政書士 柿本...
walk with my...
Yume-maboroshi
人生とは ?
ねこ旅また旅
皿 皿 碗 碗 ;週末陶...
君の笑顔に逢いたい
アメリカからニュージーランドへ
*しゅきしゅきしゅきよ~...
こころのまんなか。
J'adore pren...
えびぞう翁の徒然日記

検索

タグ

(24)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)

ブログジャンル

つぶやき
50代

ファン

ブログパーツ

https://www.instagram.com/tamagofurikake07/?hl=ja