タグ:医者 ( 2 ) タグの人気記事

プラスへの変換

今日は1日雨の予報。満開だった桜、染井吉野も散り出すという。

この週末、いっきに咲き乱れ、満開になった染井吉野を、あいにくの雨のために見に行くことは出来なかった。

車で通りすがりに眺めただけに終わった。

a0152078_11514407.jpg

昨日の船橋整形外科での診察後、疲れだどっと出たのか、

もう何をする意欲も失ったまま。

目の前に乾いた洗濯物が「たたんでくれ」とばかりに山となっているし、

室内干しにはなるけれど、朝洗濯した洗濯物がカゴの中で「干してくれ」と待っている。


頑張れない。

もうこれ以上は頑張れない。

が頭の中でループする。

a0152078_11561635.jpg

なんとかパソコンに向かった。

そんな想いを書いて吐き出すことで、いつも通り機能回復を図ろうというもの。

こういうショック状態は今までも数え切れない程あったのを、乗り越えさせてくれたのは「書く」という行為があったから。

書いて吐き出しながら、なんとか這ってでも前へ進めてきたから。


a0152078_11541345.jpg

医者という人間にはほとほとうんざりしている。

切りたがる医者。

切るほどのものでもないとモチベーションが上がらないのか関心がないことを露骨にあらわす医者。

切るにもリスクが高い患者は担当したくないがほとんど。


世の中には勿論良い医者もいて「ゴッドハンド」と呼ばれているけれど、

そういう医者には、なんらかのつてか、金か、運か、有名人でもなければ当たらない・・・宝くじより当たらないのかもしれない。


そこらを歩いていても、テレビや雑誌に出てくるような綺麗な女子にもイケメンにも会うことがなく、

「ああいう人は一体何処に生息しているのだろう?」と思うけれど、

それぐらい珍しい生物だから価値あって人目にさらされるのだ。

きっとそれと同じだろう。


船橋整形だって「更なる地域医療を目指して、この春外来専門を開院」とお葉書をいただいたから期待したのだけれど、

「おい!ご近所さんを放り投げるなよ!」と言ったところだ133.png

「あんたんとこが昨年初頭、手術ミスで地元の50代女性を殺しているのを知ってて行ってるのにさ。」と言ったところだ133.png

まぁこれも、経営陣の思惑と、医療スタッフの想いが一致しないといったところなのかもしれない。

もともとここは股関節グループが稼ぎ頭で、次は膝などの人工骨、脊髄グループは有名ではなく、

だから私も2008年の手術の時は別の病院へ行ったのだけれどね119.png

そこは「切りたがり」屋さんだった。


a0152078_11530825.jpg
まぁはっきり「治らない」と言われたのだ。

冷静にそれを受け止め、そんな体とうまく付き合いながら、気持ちだけでも明るくもっていきたい。

だってその方が幸せな気分でいられるもん124.png

どうせ生きるなら、幸せな気分でいた方がいい179.png


自分を取り巻く環境における事象は、一つ一つ要素にすぎない。

例えば、全ての要素が客観的にみてマイナスだとしても、集合することで化学変化を起こしプラスになることもある。

化学変化を起こすのは、誰でもない、自分の脳だ。


人間の脳の機能は全て判明されている訳ではないけれど、現在判明されているだけのものでも、

機械化すると、ものすごいデカイ、デカすぎて利便性のないコンピューターになる。

そんなものを常に正しく機能させ続けるのは難しい。

時にバグは起こすし、重くもなるし、固まったりもする。

再起動どころか、強制終了さえ出来ないこともある。


半世紀以上使っている脳だ。ガタもきている。

せめて、要素をプラスへ化学変化を起こす機能だけは維持していたいものだ。

泣こうが、笑おうが、お腹は減るのだから105.png



追記

どうも具合が悪いと思ったら、微熱が出ていた。

そういや週末なんか咳でて、風邪薬飲んだっけ119.png

by sizhimi | 2017-04-11 11:59

何があろうと

今日、船橋整形外科病院の股関節グループの医師からの紹介で、脊髄グループの医師の診察を受けたけれど、

要は「診たいくない」ということらしい120.png

a0152078_18500566.jpg

股関節グループでも、腰と首の治療の件ではそうだったけれど、

最初の腰椎変形すべり症で腰椎4、5番を固定手術した習志野第一病院でやってもらえ!

何故ここに来た?118.pngつーことらしい┐( -“-)┌

(股関節グループの担当医にも何度もその経緯は話したから、知ってるかと思うんだけど、知ってる知ってないという話ではないらしい。)


a0152078_18512038.jpg
引っ越しなどもあり、今後のことを考えると船橋整形外科病院をこの先かかりつけにしたい意向(近いから)は、

結局同じ病院でもリハビリ科でのみの受け入れとなる。


a0152078_18520767.jpg
首はもうヘルニアになっている椎間板(軟骨)が骨化しているという難病化しているし、

腰は、固定してる箇所がある分、他にヘルニアができやすいのは当然で、「筋肉つけてなんとかしろ」つーことらしい。


a0152078_18530173.jpg
この年齢で筋肉なんてそうそうつかないし、そりゃ努力するとしても、

今の不便をなんとかして欲しいし、

いくらかでも生活しやすくして欲しいのだけれど、

エリートさん達にとっては、一般庶民のそんな悩みなど、どうでもいいらしい。


a0152078_18534353.jpg
困った末に、

徒歩1分のご近所である針灸院に初めて電話で相談したところ、

状態がかなり悪いので、時間を多く取らねばならないそうで、まぁとりあえず長く時間が取れる日時に予約を入れてくれたけど、

期待はすまい。

下手に期待すれば、失望を招く。


a0152078_18542144.jpg
今日だって失望し、生きてるのも嫌になった。

しかし、私が生きてるのが嫌になろうと、誰も気になんかしやしない。

もし私が死んだとしても、3ヶ月後には家族からさえも忘れられているだけのことだろう。

そういう男と結婚し、そういう子供を育てたのは私なのだから、誰も責めることはできない。

a0152078_18550902.jpg

猫達がいるから、負けて死ぬ訳には、動けなくなる訳にもいかない。

私が今日帰宅して、ショックで寝込めば、猫達3匹がその横に、その上に、その傍に寄り添う。

私を必要としてくれている彼女達がいる限り、私は頑張らねばならない。

彼女達は私を愛してくれるのだから。


a0152078_18562014.jpg
そんな彼女達(猫3匹)の姿を見て、なんとかモチベーションを湧き上がらせ、アルトサックスを吹いた。

standardJAZZを何曲か吹く・・・好きな曲だ。

上達の為に、師のアドバイス通り、メトロノームを鳴らしながら、リズムに集中する。

いくらか心が救われる。

a0152078_18570929.jpg

頑張ろう・・・と思う。

船橋整形外科病院に定期通院するのはやめよう。

もう病院なんて懲り懲りだ・・・「患者を助ける!」なんて医者なんて、きっとテレビの中でしか存在しないのだろう。今や「医学部」は、偏差値の高い理系人間のステータスシンボルに過ぎない。

その為に購入したスクーターだけど、これからは外でアルトサックスを吹いても気持ちの良い季節だ。

海岸までのんびりアルトサックスを背負って吹きに行ってもいい。

a0152078_19033673.jpg

ちゃんと前を向いて歩いていれば、

何かが、きっと私を救ってくれる。



by sizhimi | 2017-04-10 19:04


変形性頚椎症(頚椎ヘルニア4箇所)、腰椎4、5番変形すべり症固定手術済み、腰椎2、3番変形すべり症温存療法中、右脚人工股関節、左脚変形性股関節症温存療法中の主婦の徒然日記。


by たまごふりかけS

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

痛みのピークは過ぎたか?
at 2017-04-24 17:52
私の子育て、夫育て
at 2017-04-22 09:42
心と体のメンテナンス推奨・・..
at 2017-04-21 12:38
つらい腰痛、動けない場合は?
at 2017-04-20 14:54
失うばかりじゃないものだ
at 2017-04-19 16:16

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

画像一覧

フォロー中のブログ

ironのブレブレ写真館
1*ときどき*5
地域情報発信基地in高知
White Board -♭
がちゃぴん秀子の日記
Dreary Day
  P & F comp...
司法書士 行政書士 柿本...
walk with my...
Yume-maboroshi
人生とは ?
ねこ旅また旅
皿 皿 碗 碗 ;週末陶...
君の笑顔に逢いたい
アメリカからニュージーランドへ
*しゅきしゅきしゅきよ~...
こころのまんなか。
J'adore pren...
えびぞう翁の徒然日記

検索

タグ

(19)
(9)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

ブログジャンル

つぶやき
50代

ファン

ブログパーツ

https://www.instagram.com/tamagofurikake07/?hl=ja