タグ:楽器演奏 ( 2 ) タグの人気記事

社交辞令

くもり後晴れ明け方まで雨所により雷を伴い激しく降る

曇一時雨
最低気温
8
最高気温
12








となってる本日2016年(平成28年)12月14日(水)である。

昨日、暴挙に出、サイトで地元で一緒に楽器演奏を楽しめる仲間を募集したのだけれど、

今のところ、一件も問い合わせなし。

ないだろなぁ〜。

がっかり半分、ホッと安心半分。

冷やかしさえない。

これ、せめて40代女性までなら、男性からの冷やかしの一つもあろうが、

還暦前のおばさんじゃあ、その相手にもならないか┐( -“-)┌

同じ「あやしい」でも、若い女性ならば寄ってくるハエもあろうが、

腐って干からびたおばさんにはハエさえも寄ってはこない、といったところか007.gif


いいさ、いいさ、一人で頑張るさぁ〜ねぇ〜|( ̄o ̄)|→\( ̄O ̄)/→_(ーoー)_。

とにかく今はレパートリーを増やそう。

苦手なカウント取りに苦心しよう。

どうもカウントを取ることに集中していると、人が見聞きしていることを忘れて、緊張せずに吹くことができる私らしい。

前々回のレッスンで、一番師に褒められた演奏が、それだった。

ただただカウント取りだけに集中し、「どう演奏するか」なんて頭からすっぽり抜けていた。

それが、今までは何処か「誰か風」だったのが、私らしい演奏ができて、なかなかうまかったらしい。

師は「カウント取りが正確だと上手に聴こえるから」と言っていたが、

それだけではないのは私自身が一番知っていた。

あがり症がひどく、人前が苦手な私が、その時だけは人前(師)であることなんかすっかり頭から抜け、自分の世界にいることが出来たから。

すると、ちゃんと今まで積み上げてきたものが、身についていたものが、表現できたのだろう。

a0152078_09024616.jpg

先日の日曜日(12/11)、夫の会社の運動会に参加させてもらった。

参加といっても、私は何かあると危険なので、応援のみ。

応援に参加しただけで、次の懇親会でただで飲み食いできる、という特典に惹かれたに過ぎないのだがf(^ー^; ポリポリ

コミュ障でも、「ただで飲み食い」には負けるのだ023.gif


一応社員の皆様には「主人がいつもお世話になっております。」と丁寧に挨拶&お辞儀して、(腰の低い)妻としての役目は果たしたと思う。

あとはもう気楽にいれたは、参加者の殆どが、社長も含め、皆後輩であること・・・だって私この会社に過去いたんだもの。

同期は参加しておらず、当時上司だった方が一人参加されていた・・・夫も一応は先輩だけど。


家族連れも多く、子供が結構いたは嬉しかった。

どの子を見ても、皆「」に見えて嬉しい。

「ハル君がもう数年たったらこんななんだろうなぁ〜」とか「女の子の孫も可愛いなぁ〜」とか。

ついついハグしてしまう「おばあちゃん」なのであるf(^ー^; ポリポリ。

その孫のハル君も、今週からは元気に(鼻水はまだたらしてるそうだけど)保育園に行っているそうな。

また違った感染症をもらわねばいいが・・・と心配ではあるけれど、

それらを乗り越えて大きくならねばね。

がんばれ!!ハル君066.gif


運動会では、女性社員の「奥様綺麗ですね」と言っていただけた。

いや、もう「おばあちゃん、まだまだお綺麗ですよ」と同レベルの社交辞令なのは十分承知している。

それに、一応上司の妻だし、会社主催のイベントだから、社員も上司の妻に気をつかうのも「お仕事」で致し方なかろう。

申し訳ないm(_ _)m


しかし、実のところ「綺麗」はうん十年聞き慣れている。

「何、何、自信あるじゃん。やな女。」と思わないで欲しい。

「綺麗」って、褒め言葉としての社交辞令第1位であろう・・・私も女友達によく使わせていただく。

実際、「美人」とか「可愛い」とか「ナイスバディー」とか言われたことは一度もない。

だから「綺麗」に対しては「ありがとう」と言って、右から左へと聞き流している。

しかし、その「綺麗」を言われなかったら、気分も良くなかろうし、

しかも「デブ」「ブス」とか言われたら、めちゃ落ち込む054.gifか、キレる074.gif

社交辞令と知りつつも、女性には、いくつになっても「お綺麗ですね」と言っとくのが無難である。

「そういうことを言われるのは嫌いだ!」と言う女性も、心の底では嬉しいものだ。ただどうリアクションしていいのかわからない場合も確かにある。

一見「綺麗」とは言い難い女性であっても、

良いとこは必ず一つはある!それを見つけよう!!

友に肥満者がいるけれど、肥満の人は、肌がとても美しい・・・色が白いし、シワがない。

で「肌がツヤツヤで綺麗で、羨ましい053.gif」と言っとく006.gif

ここで「女は難しい」と思う男性は多かろうと思うけど、

男だって同じようなもの。

おだてられた方が機嫌が良いじゃないか026.gif


そんなんで、珍しく多くの方とコミュニケーションを取れて、楽しかった日曜日であったのだけれど、

翌月曜日、楽しい気分は残りつつ、

その楽しい気分が、なんか居心地悪く不安感が募った。

楽しいのに不安、って何だ?

どんだけ普段私は自分を抑圧して生きているんだ?

そして、それに慣れちゃってる私って何だ?

それがある意味「大人になる」ということでもあるのだろうけれど、

人生の折り返し地点はとうの昔に過ぎた。

今は下り坂を転んで怪我しないように気をつけて降りている途中。

少しずつ「大人」を廃業する準備に入っても叱られまい。


で、アルトサックスの演奏を楽しむ世界を、もっと広げてみよう!

と思い立って(私なりの)暴挙に出だした次第である(⌒o⌒;A



by sizhimi | 2016-12-14 09:47

暴挙

追記




「中級」とは見栄を張ったような気がする(゜o゜;) ドキドキ...042.gif

一人では人前での演奏は怖いし、なにぶん体力がもう持たない。

で、思い切って、このコミュ障の私が仲間を募集するという暴挙に出た。

万が一、希望者が数人現れたりしたら、即座に病院へ行き、抗不安剤をいただかねばならぬかもしれない∫(TOT)∫ムンク。


なになに、還暦前に、人生一度、(私なりに)大きな花火を上げてみよう064.gif



by sizhimi | 2016-12-13 14:39


頚椎後縦靱帯骨化症、腰椎4、5番は変性すべり症によりチタンボルトで固定手術済み、右脚人工股関節、腰椎椎間板ヘルニア手術済み、腰椎2、3番変性すべり症&両手親指付け根変形性関節症温存療法中とあまりの疾患の多さに自分でも忘れ、あきれている整形外科と縁が切れそうもない50代主婦の徒然日記。


by たまごふりかけS

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

平和ではなくなった日本の夏
at 2017-08-11 09:05
リハビリの夏、読書の夏
at 2017-08-10 09:24
コアサーキット
at 2017-08-07 12:40
痛み止めだった筈のリリカカプ..
at 2017-08-01 08:09
ドラッグのような薬リリカカプ..
at 2017-07-31 22:14

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

画像一覧

フォロー中のブログ

ironのブレブレ写真館
1*ときどき*5
地域情報発信基地in高知
White Board -♭
がちゃぴん秀子の日記
Dreary Day
  P & F comp...
司法書士 行政書士 柿本...
walk with my...
Yume-maboroshi
人生とは ?
ねこ旅また旅
皿 皿 碗 碗 ;週末陶...
君の笑顔に逢いたい
アメリカからニュージーランドへ
*しゅきしゅきしゅきよ~...
こころのまんなか。
えびぞう翁の徒然日記

検索

タグ

(24)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブログジャンル

つぶやき
病気・闘病

ファン

ブログパーツ

https://www.instagram.com/tamagofurikake07/?hl=ja