タグ:腰痛体操 ( 1 ) タグの人気記事

つらい腰痛、動けない場合は?

昨日まで続いた4日間の夏日和とうってかわって、今日はこの時期の平均気温、爽やかな春日和・・・とは言っても曇ってきた午後。

天気は下り坂。

洗濯物は午前中に干すべきだった。

いや、いつもなら晴れた日はそうしてる。

しかし、昨日は一ヶ月ぶりのアルトサックスレッスンの為に気が張っていたのか、頑張れたけど、

今日は気が抜けたのか、腰痛に負けている。

動くと吐き気までしてきた。

つい空腹なのに、痛みを抑えたい一心で飲んでしまったロキソニン(痛み止め)のせいか?

整骨院に行こう、となんとか着替えたけれど、

ダメ、頑張れない119.png

次のレッスン日も決まったし、次いつ長男と孫が遊びにくるかわからないし、嫁もつわりの中頑張ってるから助けたい。

でも、ダメ、頑張れない137.png

いてぇ〜よ135.png145.png
a0152078_14444318.jpg


ヘルニアによる炎症、とは病院で診断は出てる。

「長くても3ヶ月もすれば炎症はおさまる」と医師は言うけれど、

もう癖になっていて、炎症がいったんおさまっても、座っていて急に立っただけで炎症(通称ぎっくり腰)になる。

で、結局しょっちゅう痛い状態。

今、NHKの『知っトク!』で腰痛について特集しているけど、同じような人が多い。

くしゃみしただけでなる人もいるそうな。

a0152078_14482270.jpg

ちょっとちょっと、「腰痛に安静はよくない」って言われても、動くにも痛くて涙が出るよ161.png

腰痛体操だって。

脚にしびれが来る人はやらないように、だって。

私できないじゃん。


第一さ、整形外科のリハビリ科の理学療法士だって、「痛い時は安静にしてろ!」と言う人もいれば、

「どんどん動いてください。」と言う人もいる。

どっちが正しいんだ?


腰痛体操、そり腰の人には推奨してないって。

やっぱり私ダメじゃん。そり腰だって病院で注意うけてるもん。

そしたら、テレビの下にテロップで「個人の体調に合わせてやってください。」と出た。

最初にそれ言えよ!!

a0152078_14493144.jpg

で、思い出した。

去る17日、整形外科のリハビリ科でリハビリ予約入ってたんだ149.png

カレンダーに書いてあったのに、すっかり忘れていた135.png

土日の子守で腰を痛め、あまりに痛くて動けず、それどころじゃあなかったんだ。

あらら。

まぁリハビリ科で、毎日やるように指示指導されている体操も全くしてなくて、バツが悪いからいいや。

a0152078_14471302.jpg

本はここのとこは、気楽に読めるミステリーばかりチョイスしている。

生前は読まなかった今は亡き遠藤周作と、イヤミス女王真梨幸子を交互に読んでる。

特に、風呂で湯船に入っている間は腰痛が楽なので、読書しながら長時間湯船につかっている。

もう一生入っていたいくらいだが、そうもいかない。

a0152078_14533488.jpg

まぁいいや。

なんとかなるだろう。

今日は寝転んで読書していよう。

それはそれで、そこから得るものはあるから。



by sizhimi | 2017-04-20 14:54


頚椎後縦靱帯骨化症(指定難病)、右脚人工股関節、腰椎変性すべり症を持つ整形外科と縁が切れそうもない50代主婦の徒然日記。


by たまごふりかけS

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ぽかんと空いた時間
at 2017-06-23 16:14
散歩をせねば
at 2017-06-23 09:26
自分を愛する人、自分を愛せない人
at 2017-06-22 12:23
頚椎後縦靱帯骨化症の進行
at 2017-06-19 11:03
孫、そして介護保険申請
at 2017-06-18 19:53

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

画像一覧

フォロー中のブログ

ironのブレブレ写真館
1*ときどき*5
地域情報発信基地in高知
White Board -♭
がちゃぴん秀子の日記
Dreary Day
  P & F comp...
司法書士 行政書士 柿本...
walk with my...
Yume-maboroshi
人生とは ?
ねこ旅また旅
皿 皿 碗 碗 ;週末陶...
君の笑顔に逢いたい
アメリカからニュージーランドへ
*しゅきしゅきしゅきよ~...
こころのまんなか。
J'adore pren...
えびぞう翁の徒然日記

検索

タグ

(24)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)

ブログジャンル

つぶやき
50代

ファン

ブログパーツ

https://www.instagram.com/tamagofurikake07/?hl=ja