タグ:花粉症 ( 3 ) タグの人気記事

緊張感

今日は晴れ。暖かいのか?寒いのか?

体感温度が難しい。

時期的にそろそろ分厚い真冬のコートではちょっと・・・といった感じだし、コートの素材から、花粉がいっぱい付いちゃいそう002.gif

でも春物だとちょっと肌寒い。

結局、春物コートに冬物ストールを巻いて外出したのだけれど、ちょっと寒かった。

周りを見ると、まだまだ真冬のスタイル。

冬物コートでよかった、とつくづく後悔。

a0152078_16335794.jpg

今朝起きて、窓も開けていないのに、家族皆花粉症の症状がひどかった。

目は痒いし、鼻水ダラダラ、くしゃみはひっきりなし。

目はかくともっと痒くなる、とのことで「かいちゃあダメだ!!」が家族の合言葉の如し。

外はどんなにひどい状態か?と怯えて外出したら、外の方が室内より全然ましだった・・・我が家はどうなってるんだ?

だいたい、帰宅したら、外では大丈夫だった目が痒くなってきた。

一休みしたら、しつこく掃除機をかけよう074.gif

a0152078_16331974.jpg


今日は一ヶ月ぶりのアルトサックスレッスン。

寝起き早々緊張感がひどかった。

なんでそんなに緊張するのか?なんでそんなに不安になるのか?なんでそんなに怖いのか?・・・本人全然わからない。


普段一人でアルトサックスを吹く時はほぼ楽しい。

しかし、大手音楽教室に通っていた頃から、レッスン日は、まるでパニック障害かの如く、不安と恐怖に襲われてどうにもならない。

レッスンに行くために、心療内科で頓服薬の抗不安剤デパスをいただく。

そして、あまりの不安感と恐怖心に、今朝も結局服薬する。

このデパス、筋肉の緩和にも効果があるので、首痛と腰痛がひどい時にも効果がある。

激痛が長く続くと精神的にも滅入る。

そういう時に結構効果がある。

痛み止めよりは副作用が少ない。

頓服薬としていただいているので、調子の悪い時に飲む。即効性がある。

整形外科と心療内科ときに内科で私のフォローをしてくれているは有難い。


そういえば、先日の整形外科での検査で、首の方はほとんど椎間板ヘルニアになっているのだけれど、下半分はその椎間板が硬くなって骨化し、

頚椎と一体化していた。

わざわざ手術しなくてもかってに固定化して、本来いくらかカーブになっている首の骨だけれど、まっすぐになっていた。

椎間板が骨化することで、ヘルニアはこれ以上飛び出して脊髄神経をより圧迫する可能性は少なくなるのかもしれないけれど、

飛び出しているヘルニアはそのままで、脊髄神経を圧迫してはいるのだから、痛いまま。

しかし手術してへたにリスクを背負うよりは良し、といったところ。

まぁそんな状態だから、首の可動域は狭い。

そして「痛み」からは逃れられない。

それでも、整形外科も心療内科も、私の担当医は女医さんで、緊張しなくて済むのもあって助かっている。


どうも男性は苦手だ。

自分の息子や孫、夫は大丈夫なのだけれど、

正直、実父も実弟も苦手だ・・・実は夫も苦手か?


なら女性なら大丈夫、という訳でもない。

男の前だといい顔する女っていて、そういう女って同性である女には厳しい。

亡くなった実母もそんなタイプだったし、

夫の叔母さんに一人にもそんなのがいた・・・こういう女って美人でもないのに男性にモテる。

a0152078_16320836.jpg

グダグダと話しがあちこちに行って、ダラダラを書き綴っている。

こういう時は「働きたくない時」だ。

a0152078_16323896.jpg

アルトサックスレッスンで緊張疲れした。

とても気を使ってくれる良い師である。

ただ、以前記憶にあるものとして2回、多分イライラされていたのか叱られたことがあるくらいだ。

その2回は、私にとっては理不尽ではあったけれど、

そりゃ、出来る人にとって、いくら教えても出来ない人に対してイライラしてしまい、つい当たってしまうことはままあることだ。

出来ない、不器用な私に問題がある訳だし、

それをトラウマに、いつまでもビクビクしている私に問題がある。

人間関係を厄介にしているのは私だ。

あ〜自己嫌悪007.gif


しかしね、だから私もなんとかそのトラウマを乗り越えようと努力はしたよ。

でも、どうもすれ違うんだよねぇ〜。

その努力を簡単にスルーされちゃうんだよねぇ〜。

相性が悪いのかな?

まぁ、今更、相性云々言っている程、私も残り時間もないし、

割り切れるよう努力しよう。



by sizhimi | 2017-03-22 16:36

歳はとりたくないものだ・・・体が重い

今日は暖かいという話。

この時期「暖かい」と雨が降る。そして今、外は雨。


バルコニーで、ひさしで雨が防げる所にバスタオルといった大物は干す、というか干さざる得ないけれど、

花粉症の時期は他は殆ど室内干し。


くしゃみ、鼻水、かゆかゆ、喉のイガイガ、時に下痢、

娘なんか「目玉を取り出してタワシでゴシゴシ洗いたい」状態となる。

私は、昨日書いた通り、くしゃみや鼻かみでちびる002.gif

無事は次男のみ・・・こいつは自己免疫力が弱すぎて、花粉と戦えないのだろう。

夫は室内でも、睡眠時でもマスク着用。


今日は天候のせいか?花粉症の症状は特に出ていない・・・まだ一歩も外に出ていないけど。

体が妙に重い。

もう毎日のこと。

年々重くなる。

これ、歳と共に筋肉が減るからなのだろう。

筋肉が減るから太りやすくなる。

その太った体に見合った筋肉がついていない。

どんどん体が重くなる。

悪循環である。

寝たきり老人にならないよう、その日を出来るだけ伸ばせるよう、せっせとタンパク質を食し、

せっせとストレッチポールでストレッチ運動をしている。

おかげで腰痛は大分良くなった。

「寝たきり」とか「認知症」が他人事ではなくなってきている証拠である。


昨日なんか、確かまだ61歳だったかのおじさんが、軽自動車で高速道路を逆走し、トラクターと正面衝突して死亡した。


1日が早い。一週間も早い。あっという間に今年の夏で56歳だ・・・還暦まであと4年。

61歳の逆走交通事故も他人事とは言えない歳に近づいてきている。

私はまだ大丈夫だろうか?

最近は怖いから、あまり車の運転をしなくなった。

幸い、パスや電車、電動自転車で移動可能な場所に住んでいる。コンビニもドラッグストアーもディスカウントショップもすぐ通りの向こうにある。

これ以上田舎には行きたくない・・・田舎の方、ごめんなさい。都会育ちなので弱いのですΩ\ζ゜)チーン。

出来れば、老後はもっと便利な都会に住みたいくらいだ。

a0152078_14121657.jpg

毎日アルトサックスを吹いているのも、いつの間にか「ボケ防止」を意識した習慣となっている(⌒o⌒;A


「リズムに問題あり」と、前回同様昨日も師に「メトロノームでの自主練」を指示された。

そのメトロノーム、すでに、何度か猫にピアノの上から落とされ、壊れて捨てた。

昔からあるあの三角形で振り子が右左に動くものだと、猫がとても興味を示す。

同じものを買っても、また猫にいたずらされて壊れることは予想がつくので、

仕方なく、小型の電子タイプのものをAmazonで注文した。

そして今届く・・・頑張るかぁ〜|( ̄o ̄)|→\( ̄O ̄)/→_(ーoー)_


しかし、午前中「体が重い。働きたくない。」とダラダラしていたら、時間はあっという間に経ち、

ろくな事もしていないうちに午後2時になろうとしている。

私の時間はワープしてるのか?076.gif


50歳を目前としたサックスの師曰く「50歳は時間が1/50になるそうだよ。」

恐ろしい(|||_|||)ガビーン



by sizhimi | 2017-02-23 14:14

歳はとりたくないものだ・・・尿漏れ

a0152078_18061845.jpg
a0152078_18053009.jpg
今日は久々のアルトサックスレッスンだった。

前回は11月で、12月は私がヘルペスになり、1月と2月上旬は受験生の受験間近のレッスンで師の方が忙しかったのか?

レッスン予約が入れられず・・・私も腰痛やら、歯科治療による急性歯肉炎(今は歯科樹脂アレルギーと判明)と口内炎)で「痛い、痛い」の日々だったし、

でとうとう2月下旬の今日となっていた。


この直前は次男の溶連菌感染症で、大人が40℃の高熱を出すといかに恐ろしいかを知り、

次男が救急車で運ばれた先の千葉徳洲会病院は神様みたいな病院とスタッフで、

その数日後、次男のその後の具合を心配して電話をしてくれて、

その上、健康相談にものってくれ、「私と娘の具合がわるい」ことを伝えると、

「すぐに溶連菌のキッドがある病院へ行って検査をするように」と指示してくれた。

早期発見ならば、次男のようにはならずに済むそうな。

病気はなんでも早期発見が大事なのだな、と痛感した( ̄▽ ̄;)


で、早速かかりつけの近所の内科で検査したところ、私も娘も無事だった・・・免疫力がとりあえず溶連菌に勝ったぞy(^ー^)yピース!

しかし、安心したのもつかの間、

今度は花粉症が襲ってきた。。。。゛(ノ><)ノ


私のレジン(歯科樹脂)アレルギーの後遺症の口内炎はまだ完治していない・・・さすがにお粥生活は卒業できた。


先日の土日は、溶連菌の発症が怖くて私は家から一歩も出ず、体力温存。


しかし、昨日洗濯物を干そうとバルコニーに出たところ、風がひどい。

その風にのって花粉が飛んできたのだろう。

バルコニーに出た途端、くしゃみが激しく続き、恥ずかしながらおしっこをちびった。

よる年波にはかなわない。

くしゃみや、強く鼻を噛んだりなど、ひょんな拍子にちびる008.gif・・・縄跳びなんかめちゃヤバい。

朝着替える時は必ず「尿漏れパッド」を下着にあててるけれど、その時はあてていなかった。

今朝なんか、うんちをちびった007.gif

オムツをはく日も近いのか?002.gif008.gif007.gif


もちろん鼻水もひどい。

BOXティッシュがすぐなくなる・・・家計に響く。


これ、自宅の中だからいい。

汚してしまったパンツもすぐ取り替えることが出来る。

しかし外出時は心配だ。

尿漏れパッドは勿論のこと、

花粉症に効果があるというユーカリ系のアロマオイルをアロマペンタンドに染み込ませ、首からぶら下げる。

マスクも勿論必須034.gif


歯医者も次の金曜日に予約が入っている。

もういやだぁ〜033.gif

でもまだ治療途中。


そういや、閉経後は、多量の汗をかかなくなった・・・しかしホルモンの関係か?どんどん太っていく∫(TOT)∫ムンク。

憂鬱にだってなりゃしない026.gif

あれらは更年期障害の一症状だったのだろう。


しかし、閉経し、女性ホルモンが男性より少なくなってしまった今、

「女を捨てている」というか、女の恥じらいを失っている。

「恋をしたい」どころの話じゃない。

尿漏れをなんとかしろ!

「不倫してみたい」どころじゃない。

うんちちびるなよ!



by sizhimi | 2017-02-22 18:03


変形性頚椎症(頚椎ヘルニア4箇所)、腰椎4、5番変形すべり症固定手術済み、腰椎2、3番変形すべり症温存療法中、右脚人工股関節、左脚変形性股関節症温存療法中の主婦の徒然日記。


by たまごふりかけS

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

痛みのピークは過ぎたか?
at 2017-04-24 17:52
私の子育て、夫育て
at 2017-04-22 09:42
心と体のメンテナンス推奨・・..
at 2017-04-21 12:38
つらい腰痛、動けない場合は?
at 2017-04-20 14:54
失うばかりじゃないものだ
at 2017-04-19 16:16

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

画像一覧

フォロー中のブログ

ironのブレブレ写真館
1*ときどき*5
地域情報発信基地in高知
White Board -♭
がちゃぴん秀子の日記
Dreary Day
  P & F comp...
司法書士 行政書士 柿本...
walk with my...
Yume-maboroshi
人生とは ?
ねこ旅また旅
皿 皿 碗 碗 ;週末陶...
君の笑顔に逢いたい
アメリカからニュージーランドへ
*しゅきしゅきしゅきよ~...
こころのまんなか。
J'adore pren...
えびぞう翁の徒然日記

検索

タグ

(19)
(9)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

ブログジャンル

つぶやき
50代

ファン

ブログパーツ

https://www.instagram.com/tamagofurikake07/?hl=ja