崩れる音

今朝、久々に次男が心療内科に行った。

今年7月あたりから憂鬱でしょうがない、と言う。

次男は現在IT企業でプログラマーとして正社員で働いている。

その会社は次男がアルバイトで入った時は小規模で、そのうち大きくなると同時に次男も正社員となりかなりの戦力になっていた。

かつて、二十歳の時、次男は突然パニック障害を発症した。

ショックから鬱も併発した。

それだけでも家族は大変だった。

勢いで次男が高校時代の先輩で、キャバ嬢で生計をたてているお嬢さんと入籍してしまい、

あちらもこちらももう大騒ぎ。

続けて夫の直腸がんが発見され手術となった。

私の腰椎変性すべり症はその2年前の手術で良くはなっていたのだけれど、

ごたごたが続く中で無理もたたって、私の整形外科通いは再開した。


辛かったけど、乗り越えるしかなかった。

自分1人なら死んじゃったって別にかまいやしない。

でも、癌の夫がいて、受験生の娘がいて、大学院生の長男がいて、

そして鬱とパニック障害で療養中の次男ところころアルバイトをかえる嫁がいて、

犬、フェレット、猫がいた。

崩れる音_a0152078_10381889.jpg
崩れる音_a0152078_10374012.jpg
崩れる音_a0152078_10372590.jpg


長男がやっと社会人になり、夫はまだがん再発の不安感から私に強くあたることはあったけれど、
次男もアルバイトで生活が安定してきた。

しかし、落ち着いて来たところで次男夫婦は離婚し、

社会人になったばかりの長男は学生時代からおつきあいしているお嬢さんと結婚すると言いだした。

娘は今度は大学受験を控えていた。


どうも我が家は何事も重なる事が多い。


なんとかなんとか乗り越えた。


落ち着いたところで、私は脚の手術をした。

先月左脚を済ませ、先日右脚を手術し、これから2〜3週間痛みをなんとか乗り越える。


次男のまだまだ長く続く人生はどうなっていくのだろう?


私が心配したところでどうにかなるものではない。

乗り越えていくのを信じて見守りながら、自分も乗り越えるしかない。

崩れる音_a0152078_10561944.jpg

by sizhimi | 2013-10-25 10:58

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ