アルトサックスと命と頑張るということ

昨日、自宅でのアルトサックスの練習中、ちょっとストラップからはずしてテーブルの上に置いたサックスケースの上にのせたMyアルトサックスが、目を離したちょっとした間に落下した。

キーが破損、ベルが一部ゆがんだ。

頭が真っ白な状態のまま購入した楽器店に電話をして車を飛ばした。

静かなショックだった。

いつもと何も変わらない行為だった。

今にして思えば、ちょっとの間でも本体とネックをはずし、ケースの中に入れるか、

テーブルの上にバスタオルでもひいて直接アルトサックスを置くべきだった。

うちは猫が3匹いる関係でスタンドに立てておけない。

その方がスタンドごと倒されるリスクが高いから。

修理には1ヶ月、見積もりは3〜5万円といったところだそうだ。

先月買ったばかりの憧れ続けたYANAGISAWAだった。

A902

結構人気の品でメーカーでも在庫切れでなかなか手に入らない物だった。

だから、サックスを続けるためにストラップも首への負担がほとんどかからない物をちょっと(実はかなり)高いけど頑張って購入した。

練習が終わった後はせっせと磨いていた。

心の支えだった。
アルトサックスと命と頑張るということ_a0152078_203513.jpg

アルトサックスと命と頑張るということ_a0152078_2025790.jpg


腰と首の悪い私には本来楽器演奏は無理だった。

腰は2008年に手術してチタンボルトでサイボーグ状態にすることで歩行可能となった。

首はヘルニアで最初に発見されたのは私が39歳の時。

今から13年前。

2006年に3ヶ月全く頭が持ち上げられなくなり、しばらく寝たきり状態となった。

整形外科通院歴は長い。

腰は手術後しばらくは良くって調子にのっていたけれど、あれこれあって無理がたたって術後の経過が悪く、結局、一日3回毎日痛み止めを服薬し、病院内のリハビリ科にまで通院している。

チタンで止めた腰椎4番と5番が右脚につながる神経を圧迫したまま固まってしまっていた。

だから、腰から右脚にかけて眠ってる時以外は毎日一日中痛い。

首の痛みはしばらくおさまってくれていたけれど、最近痛みが徐々に悪化していた。

湿布が効かなくなっていた。


今日、サックスのレッスン前に腰のリハビリをし、

サックスレッスン後に整形外科で診察。

首のMRIを撮る前に、と、レントゲンを撮った。

4箇所ある頸椎ヘルニアは2年前の検査時をより悪化。

医者が言うには、

ヘルニアがつぶれて飛び出しているだけならなんとかなるけど、骨まで変形しているから治療は不可とのこと。

徐々に進行はしていくとのこと。

いずれは神経まで圧迫するかもしれないとのこと。

いずれは進行が止まることが多いので心配はいらないとのこと。

ただ、どの時点で進行が止まるかはわからないとのこと。


あのさ〜、そりゃ、椎間板がペッシャンコにつぶれて、これ以上つぶれることがなくなりゃ、そりゃ進行は止まるよ。

そんなことは医者でなくともわかる。

要は、神経まで圧迫された後どうなるか?だし、

何より、いつまで私は「痛み」とつき合っていかねばならないのか?ってことじゃん凸(-_-メ) Fuck You!!

「治療不可」は何度もあちこちで言われたよ。

その度に心が折れて、

その度になんとか立ち直って、

とにかく前向きに生きようと頑張って来た。

だからドラムをやりだして、

ドラムができなくなったらサックスをやりだした。

そりゃ、どっちも腰にも首にも悪いけどさあ〜、

自分が抱えてるリスクを忘れて楽しく集中できることしたい!って気持ち、わからないかな〜?


会って話す人が誰もが言う。

「前向きだよね。」

「偉いよね、笑えるんだもの。それって苦しみを乗り越えて来た笑いだよね。」

「強いよね。」

力づけようと誉めてくれてるのはわかる。

でもさ〜、私、乗り越えてなんかいない。

本当は泣きたい気持ちこらえて笑ってる。

だって笑ってるしかないじゃない?

こんな馬鹿みたいなこと。

治んないんだぜ、私。

なのに病院通いだぜ。

骨の変形の進行を遅らせる為と痛みを軽減する為だけの病院通いだぜ。

どこに希望がある?

希望なんか見えなくて、泣く時だってある。

さすがに今日は泣いた。

「もう頑張れない」と泣いた。

「もう頑張りたくない」と泣いた。

「頑張れ」の言葉はよくない、ってよく耳にするけど、

私が頑張るのやめたら、それは寝たきりになるか、死ぬことなんだよね。

まだ死ねないないし、寝たきりになる訳にもいかないんだ。

だって、それって夫や子供達に迷惑かけるし、

私が拾って来た猫達に対する責任が私にはある。

彼女達にその猫性をまっとうさせて、虹の橋を渡らしてあげるまで私には責任がある。

人としての責任だと思ってる。
アルトサックスと命と頑張るということ_a0152078_20362455.jpg
アルトサックスと命と頑張るということ_a0152078_20355529.jpg
アルトサックスと命と頑張るということ_a0152078_20345066.jpg


だから私にはサックスを吹くことが今は必要だったりする。

頑張り抜く為に。

何故?

さあ?


今日は4種類のタンニングの授業を受けた。

師の説明と訓練を受けながら、頭の中では「無理だよ〜∫(TOT)∫ムンク」

その度に「あきらめたらお終いだよ。やれる!って思うことが大事なんだ!」と自分に言い聞かせる。

その繰り返し。

色んな事で心は動揺しっぱなし。

最後に吹いた「デイドリーム・ビリーバー」は最悪の結果。


散々泣き言書いた結果・・・

頑張ってみるさ。

「痛み」を乗り越えることはできないかもしれないけど、

「痛み」となんとかうまくつき合っていくさ。

又大泣きするかもしれないけど、

又立ち上がってみせるさ。

立ち上がれなくなるかもしれないけど、

そしたらそしたで又自分にできる事見つけるさ。

今度のMRI検査の結果は悪いかもしれないけど、

それはそれで何かラッキーな縁との出会いのサインかもしれないじゃん。


大丈夫。

大丈夫じゃないかもしれないけど・・・たぶん私は大丈夫。


そんな風になんだかんだと半世紀余り生きて来ちゃってるしさm(゜- ゜ )カミサマ!

きっとねf(^ー^; ポリポリ
アルトサックスと命と頑張るということ_a0152078_20532277.jpg

by sizhimi | 2013-10-28 21:01

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ