貧血は太る(むくむ)

貧血は太る(むくむ)_a0152078_7573714.jpg


貧血で栄養士さんに食事指導を受けた時、

ふと「太っちゃって」ともらす私に、彼女が言った。

「貧血の方は皆さん太りますから。」

・・・聞き間違えだと思った。

貧血=痩せてほっそり、というイメージが強かったから。

調べてみると確かに太る、というよりむくむそうだ。

**********************************************

貧血で、酸素が全身に運ばれなくなると、細胞の新陳代謝の働きが鈍くなってしまいます。また、鉄が不足すると甲状腺機能の低下などにより、基礎代謝が低下します。その結果、エネルギー消費が減少し、余ったエネルギーが脂肪となって、からだにたまりやすくなってしまうのです。

**********************************************

つまり、脳が個体を守る為に、少ない血でも大丈夫なように代謝を下げる。

よって太りやすく痩せにくい体になるそうで、

特に下半身のむくみが酷いらしい。

貧血の人の色んなブログを読んでみたら、いっきに6kg太った人もいた。

そこでダイエットするとますます貧血は進み、ますますむくむだけになるので、

まずは治療!

そういえば、癌で亡くなった義母は最後の一ヶ月を病院で過ごしたけれど、

見舞いに行った時、痩せていた義母がむくんで、顔なんか倍くらい大きくなっちゃってて、

それまで気性の激しい義母が「死ぬ」なんて実感していなかったのだけど、

それが現実であることを痛感し、とてもショックを受けた記憶がある。

義母は「早く楽になりたい。もういつ逝ってもいい。」と言っていたけれど、

体は、脳は、「生きてやる!」とばかりに個体を維持しようと必死だったんだな・・・と今思う。

亡くなった時には元のほっそりとした義母に戻っていた。

貧血は太る(むくむ)_a0152078_8151642.jpg


な〜んて気楽なことも言っていられない。

鉄剤の飲み出して、むくみが取れ出したのも束の間、ここ数日又むくみだしている。

顔も下半身もパンパンしている(苦笑)<(; ^ ー^)

でも、疲れやすさは取れたし、下痢もおさまっている。

来週の検査ではいい結果が出るといいな。

むくみは医師に相談してみよう。



明日のサックスレッスンは休みでよかった。

こんなむくんだ姿で人前に出たくはないよな・・・いくらおばさんでも、さすがに・・・(*v.v)ハズイ...
by sizhimi | 2014-06-29 08:15 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ