化粧と失望

外出する予定があろうとあるまいと、毎朝必ず化粧はする。

目を覚ます為である。

化粧と失望_a0152078_9262946.jpg


低血圧のせいか?

朝、早起きはできるものの、どうも体も脳みそもすぐにはスッキリしない。

化粧と失望_a0152078_92779.jpg


寝起き一番、顔を洗い、

珈琲を飲みながら化粧しているうちにやっと目が覚めてスイッチが入る。

化粧と失望_a0152078_9275260.jpg


あくまでも「目覚め」の為の化粧なので、その後化粧崩れしても直すことはない。

何故ならば、がっかりするから。

化粧と失望_a0152078_9281322.jpg


化粧する時は眼鏡をはずしているから気づかないのだけれど、

メーク後、眼鏡をかけて最近毎朝失望するのは、

目元のシワとたるみはもうずっと以前からで、

口周りの細かい縦じわである。

ほうれいせんを気にしている頃はまだよかった。

唇の周りの縦じわはあまりに年寄りっぽい。

化粧と失望_a0152078_9285829.jpg


歳なんだから仕方ないし、受け入れねばならぬ老化現象なのだけれど、

そこはやっぱり女性、

失って行く若さと美(?)を日々目にするのは結構心が折れるρ(。 。、 )

化粧と失望_a0152078_9293392.jpg


世の中、美容整形して老化に必死で抵抗する人もいるけれど、

それをいつまでも続けて行く訳にはいくまいて。

いつかは必ず受け入れねばならぬこと。

化粧と失望_a0152078_930337.jpg


抵抗せず、「年相応」を受け入れるように努めてはいるけれど、

それには心の強さも必要となる。

かくして「強いおばさん」は出来上がるのか?

化粧と失望_a0152078_9311826.jpg


頑張ろう( ̄× ̄) →\( ̄- ̄)/→└( ̄^ ̄)┘
by sizhimi | 2014-10-24 09:33 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ