雨降り直前暗い空に想うこと

今日はあいにくの空模様。

どんより曇った暗い空からは昼頃には雨が降るらしい。

雨降り直前暗い空に想うこと_a0152078_829153.jpg


大規模修繕の為に、マンション全体に幕がかけられ、どっちみち暗い。

これが半年続くと結構メンタル面にきついのは以前体験している。

大規模修繕が決まり、売って転居する人が多かった。

その気持ちもよくわかる。

雨降り直前暗い空に想うこと_a0152078_8301514.jpg


先週は中国出張だった夫、今週は韓国出張。

結婚当初から、あまり居ないから手はかからない。

それをうらやましがるママ友もかつては多かったけれど、

3人の子育ての責任はすべて私の肩にかかっていたし、隣に住んでいた舅姑からは文句しか言われなかったので、やはりメンタル的にはかなりきつかった。

雨降り直前暗い空に想うこと_a0152078_8305644.jpg


舅姑から逃げ、夫の単身赴任先だったこの地に来て、

子育てもひと段落し、

そのうち姑が亡くなり、

「腰が悪い」を言い訳に、舅に会いに行くのも逃げ、

楽しい毎日・・・という訳にもなかなかいかないもので、健康に問題あり。

雨降り直前暗い空に想うこと_a0152078_8314027.jpg


今日は3ヶ月ごとにすることになった貧血の定期検査。

今日は採血のみで、来週診察。

食生活での努力は怠っているけれど、鉄のサプリメントに助けられ、

体調は以前よりずっと改善した。

だるくもないし、頭痛もめったにしないし、吐き気もしなくなった。

今回の検査はちゃんと合格でいけると思う。

雨降り直前暗い空に想うこと_a0152078_8323579.jpg


夫は来月癌検診。

来年の2月で、直腸癌手術後丸5年となり、がんセンターは無事卒業となる。

そして、来月でこの「いぬ猫フェレット&人間」も丸5年になる。

さぼりさぼりだったけど、辛い時間を共に過ごせてきたこのページが存在してくれてることは嬉しい。

そして、その前の5年を綴っていたブログを削除してしまったことを今は後悔している。

「いい時」ばかりでなく「悪い時」も時間がたてばそれなりに面白い思い出になる。

雨降り直前暗い空に想うこと_a0152078_83336.jpg


物はとっておくと邪魔になるし、そのうち私も逝けば、余計な物を残された遺族は捨てる手間で迷惑なだけ。

その点デジタル化は便利でいいと私は思うけれど、

それを寂しく思う人もいて、それはそれでもっともかと思う。

どういう生き方をしたいか・・・選べる時代になったことはいい事だと思う。

雨降り直前暗い空に想うこと_a0152078_8342429.jpg

by sizhimi | 2014-11-11 08:36 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ