今度は日本書紀

朝起きてテレビをつけると、「後藤さん殺害か」で大騒ぎになっている今朝です。

今度は日本書紀_a0152078_8121661.jpg


イスラム国が日本時間午前5時過ぎにネット動画を投稿した。

イスラム国声明で「日本人はどこにいても殺される」そうだ。

今度は日本書紀_a0152078_813153.jpg


日曜日の朝一でショックなニュースを殆どの日本国民は見聞きすることになる。

今度は日本書紀_a0152078_8141164.jpg


いろんな意見が飛び交うだろうし、私自身思いも意見もある。

もともと私は「自己満足な正義感」には異論がある。

しかし今は言葉を失う。

今度は日本書紀_a0152078_8155958.jpg


ただ、今回の事件を通し、今国民ができることといったら、

一人一人が我が身を守ることを最優先することが、強いては愛する人たちを守ることになる・・・と、ありきたりだけれど、痛感すべきかと思うばかりなり。

今度は日本書紀_a0152078_8175029.jpg


同じく読書を趣味とする友から、日本書紀の話しを聞き、

「面白そうだ」と読み出した。

今度は日本書紀_a0152078_817378.jpg


天岩戸の話しや八岐大蛇(ヤマタノオロチ)の話しはおとぎ話的に有名だから知ってるし、

日本史で習った程度のことなら知識はあるけれど、まっとうにそれ自体を読んだことはない。

なんか読みづらそう、が本音だった。

今度は日本書紀_a0152078_8191371.jpg


しかし、調べてみると「日本書紀、古事記ファン」って結構いて、そういう人たちはやっぱり多くの人にそれを読んでほしい故、

解説本は多数出ている。

誰もが読みやすく、面白く、その壮大なロマンチックな世界に魅了してもらえるように頑張ってる。

今度は日本書紀_a0152078_8201720.jpg


とりあえず、そのうちの一つを読みだした。

確かに一つ一つの名称が読みづらいとこはあるし、

登場人物も多く、その姻戚関係がややこしいとこはあるけれど、

かなり面白く、あっという間にその世界に魅了された。

今度は日本書紀_a0152078_8205172.jpg


今はまだ読み始めたばかりだから、「これがオススメ!」は言えないけれど、

書くことで自分の頭にも入るし、理解しようという力も湧くから、

読み進める過程でちょこちょことその内容を書いてみたいと思っている。

今度は日本書紀_a0152078_8224854.jpg


今は、敬遠していたけれど実は面白かった読むべき書物に出会わせてくれた友に感謝!

今度は日本書紀_a0152078_823281.jpg


ちなみに、アルトサックスにおいて、「熱帯夜」はラップフレーズ以外は吹けるようにはなったけど・・・の調子です┐( -“-)┌

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by sizhimi | 2015-02-01 08:23 | Trackback

整形外科疾患多数。軟骨が何故か消える。無くなったり 、骨化したり(後縦靱帯骨化症)。手術歴15回。気分変調症(持続性抑うつ障害)を抱えてます。


by たまごふりかけ